歌いながら聴きながら浜辺をスロージョグする爺さんのブログ

ジョグりながら一人カラオケそして飽くほどに聴くアルバムはジャズをメインにPOPS、J-POP、クラシックなんでもかんでも!v^O^v!

今治・松山近辺を打つのに便利なオレンジフェリーと南港の駐車場について

お遍路さん、とくにマジな歩き遍路の情報はネットにあるので、
あんまり見かけない情報を書いておきます。


大阪南港発着の東予行きオレンジフェリー

http://www.orange-ferry.co.jp/index1.php

行き帰りともにオレンジフェリーを利用しました。
8人部屋の2等寝台で最初は少し不安でしたがとても快適でした。
フェリーにはお風呂が付いているし、トイレやらロビーやら、とても綺麗で快適です。
それに、なんといってもJR今治駅まで行くせとうちバスが無料なのは魅力です!

大阪南港フェリーターミナルの駐車場

http://www.osaka-ferry.net/11faq/main.htm#01
オレンジフェリーのターミナルのすぐそばに、青空の駐車場があります。
舗装なしの駐車場ですが近いし、なまくらといえども一応歩き遍路なので、
車を置いていきたいお遍路さんには便利です。

\1,500-.で一週間は駐車OKというリーズナブルな設定なのですが、
駐車可能な台数に限りがあって50台ほどしか置けません。
私たちも、もし満車の場合は東予まで車を載せて行き、
計画を変更して車で60番横峰寺を打つ予定でしたが
盆暮れやゴールデンウイークなどを除けば大体大丈夫のようです。

それでもオレンジフェリーの東予行き3便はフェリーターミナルでは最終の出発便なので、
駐車場には少し早く着こうと思って20時過ぎに着きましたが、すでにあと数台の空きがある程度でした。
よかった(^_^)