歌いながら聴きながら浜辺をスロージョグする爺さんのブログ

ジョグりながら一人カラオケそして飽くほどに聴くアルバムはジャズをメインにPOPS、J-POP、クラシックなんでもかんでも!v^O^v!

蘇州の位置わかりますか


友人が蘇州に行くというので生まれて初めて具体的に「蘇州」の地図上の位
置を確かめたくなってネットを探したが、直感的に”ああここか!”と納得
できる地図がなかなか無い。


ほんとうにあれこれ探してもなかったので何の気無しにグーグル・アースを
見たら、やっぱり!独りごちた。


衛星写真ってなんてわかりやすいんだろう、そのまんまじゃん。しかし中国
っちゅうのんは、広いっすね。


一番最初に天津にいくのに北京空港に着いた時、まず驚いたのは山が見えな
いっちゅうこと。予め頭に描いていた景色のイメージは即座に粉砕された。


次に驚いたというか、なんともいえないような感慨に包まれたのが、天津に
通じる高速道路を走って北京から天津に向かう車窓から見た景色だった。


う〜ん、なんというかと言ってもなんともいえない、ただひたすら
「ハア〜・・・」というため息が出るだけ。天津に着くまでほとんど、
「ハア〜・・・」ばっかり。


それほど景色が変わらない。否、変わってるんだけれど変わったように見え
ないほど広い。そして視野内の高低差がほとんど感じられないし、山が見え
ないので川はあるんだけれど、どっちに流れているのかわからない。


中国と言うと、黄河の黄色と言うか黄土に覆われた北京や天津のイメージし
かもっていないこの貧困な中国観を、東洋のベニス蘇州はきっとより豊かな
ものにしてくれるに違いない。


こんな好機を見逃すわけには行かないので、時間を見つけてぜひたずねてみ
たいと思う。