歌いながら聴きながら浜辺をスロージョグする爺さんのブログ

ジョグりながら一人カラオケそして飽くほどに聴くアルバムはジャズをメインにPOPS、J-POP、クラシックなんでもかんでも!v^O^v!

晩生は黄金色に!


今日はすこし曇っている
雲の間から差し降りてくる光は柔らかだ


畦道を歩いていて思うのは
草の種類の少なさ
ほんとに少ないよ
ぱっと見、5種類あるだろかな


そんなことを思いながら
曲がり角に来てはっとした
田んぼが黄金色に波打っている


ほんと、綺麗だ!


すでに刈り取られて
二番穂が出て
まるで麦畑のように居並ぶ田んぼの湖の中に
黄金に光る島が浮いている


ほんと、綺麗だ!


ほとんど、そう、
99%の田んぼの早生の実は
9月の中ごろまでに
すべて刈り取られた


いま輝きを放つ
黄金米は
本当の秋の収穫だね


これなら
秋祭りも似合うんじゃないだろうか
お祭りはもうないけれど・・・


少し前なら
といっても中学生のころかな
現在の晩生のお米は
早生と呼ばれていたのかもしれない


丹精こめた
現在の晩生のお米は
いま黄金色の
輝きを放っている