歌いながら聴きながら浜辺をスロージョグする爺さんのブログ

ジョグりながら一人カラオケそして飽くほどに聴くアルバムはジャズをメインにPOPS、J-POP、クラシックなんでもかんでも!v^O^v!

民主主義は倫理には無力なのに・・・


今年の総括じゃないけれど
いろいろありましたね
最後のほうは
食べ物関連の倫理問題とか


自分もふくめて
たぶん混同しているというか
誤解しているというか
結構無知なのは


民主主義というのは
政治的な規範であって
生きるための
統一的な
倫理規範じゃない
 ということか


自分の家庭を顧みても
特に学校という場所なども
民主主義なのに
何で子供がおかしいの?
 などという
大いなる
過ちを犯している


もちろん
子供たちじゃなくて
私たち大人が
過ちを犯してるんだけれど


それは戦後
我々が受けてきた
民主主義教育というものが
倫理については
何も言及してこなかった
 という事実に
基づいているような
そんな気がしてならない


いろんな考え方があるということと
統一的な規範があるということは
決して矛盾しないと思うのだけれど
現代は矛盾するものと
とらえられているような
そんな気がするし


自分でも
じゃあ
どのようにして
この問題を
統一的に
捉えなおすのか
わかっちゃあいないので


でも、わからないと
やっていけないような
そんな気がするので


もう少し真剣に
考え直そうと思う


そんな今日を
過ごせることで
新しい明日は
きっとやってくると


最近少しそう思う
 そんな自分がいる