歌いながら聴きながら浜辺をスロージョグする爺さんのブログ

ジョグりながら一人カラオケそして飽くほどに聴くアルバムはジャズをメインにPOPS、J-POP、クラシックなんでもかんでも!v^O^v!

糖質制限を開始!


最近になってお医者さんから、アマリールに変えてアクトス
処方されるようななった。


グリメピドは単なるSU系の薬よりはすい臓を鞭打つ度合いは低
いけれど、あまり長く痛めつけてはいけないので、肝臓への副
作用の心配も少なくなった(発売よりかなりたつので)ピオグリ
タゾンに変えてくれたのだと思う。


けっこう感化されやすく思い込んで突っ走る単純派なので、ち
ょっと前は「糖尿病は薬なしで治せる」を読んで運動療法のみ
でやってみた。


確かに毎食後運動を続けると明らかに効果はあるが、現実的に
そうもいかないので、薬を併用することにしたタイミングで、
上記のように薬が変わったわけである。


そしてまた薬がとても効きやすい体質なので(例えば新しくとも
なんともない枯れている坑アレルギー剤の副作用ででAL-Pや
γ-GTPが1000以上になったりする)アクトスの30mgを半分に割っ
て(先生には断らずに(^^;)飲んでいた。


そして最近の血液検査とあいなったわけだが、空腹時血糖が
148とかになっていてやっぱりアクトスがあまり効いていない。


それでいろいろネットで調べたら、「糖質制限食」なるものを
見つけて、例のごとく「う〜ん、これや!」と飛びついて、さ
っそくおかあちゃんには「朝ごはんはゴハン無しで!・・・」
とかブチかましたら、「また巻き込んで〜!!!」と怒られた
m(_ _)mスンマヘンm(_ _)m


でっ!、先生(高校の同級生)に半分しか飲んでいないことを白
状したら、「ちゃんと飲んで!」と叱られた(x_x)ので、ちゃん
と30mgまるまる一錠飲み始めた。


そんな状態で、ご飯の量を制限して実際に食後の血糖値を測定
すると食後二時間値で190を切っていて、空腹時血糖も120台に
なってきたので、以下のような方針でしばらく様子を見ること
にした。


1.「糖質制限は」確実に血糖値を上げないので、挫折しない
  ようにうまく継続する。
2.食後1時間したら、できるだけ20分ほど歩く
3.アクトスとベイスンは続ける


<<やっとわかった飲酒時の血糖が低い訳>>
以前の「・・・薬無しで・・・」全面採用時に測った、飲酒時の
血糖値が低いので、あほうなことにカミさんに「酒飲んだほう
が低いやん!」と言って、「毎晩お酒飲みたいからそんな事言
うて!」と怒られながら、「そやけど、ほんまに低いんやけど
な〜???」と自分でも不思議に思っていたが、この「糖質制
限食」の理論で独りごちた「Uhoon!納得!」


『お酒のときはゴハンを食べていなかったゾット!!!』


なんにしても、「あっ、これや!」と単細胞的に突っ走るのは
よくないというのが身にしみるこのごろではあるが、こんなこ
とを言うから「いくつやとおもてるん!?」とあほうにされる
のはしかたがないこっちゃね(@_@)


ほにゃにゃ