歌いながら聴きながら浜辺をスロージョグする爺さんのブログ

ジョグりながら一人カラオケそして飽くほどに聴くアルバムはジャズをメインにPOPS、J-POP、クラシックなんでもかんでも!v^O^v!

半世紀以上変わらない染工場のにおい


今朝いつもの歩きをしていて、帰り道を少し変えた。
ほとんど同じだけれど、なぜかいつもは通らないその道。
もう何十年も歩かなかった道。別に理由はないと思っていた。


少し寒くなってきて、朝の水撒きにはすこし似合わないが
同年輩の男の人が、植木の鉢に水をやっていた。
「通ります」と言って私は通った。


確かここから水辺の道路に通じているはずだけれど・・・


そう考えながら角を曲がったその瞬間、私はなぜ何十年も
この道を通らなかったのかについてすぐ理解した。


そうか、この匂い!懐かしいけれど鼻を突くような刺激がある。
あまり好きじゃなかったんだ、この匂いは。


お酢があまり好きじゃない私は、この酸性の匂いに弱いのだった。
ちっちゃなころとあまりかわらいな。この辺は。


レンガ造りの塀があちこちで剥き出しになっているし。
なんかやっぱり染工場って感じがして、懐かしいところだ。


変わっていく表通りから、ほんのすこうしだけ奥まった
こんなところで、半世紀以上も工場が営まれているのは驚異だね。


そういえばN君のうちの製材所もこのあたりだったけれど、
木材関係の工場はいまではすっかり姿を消してしまったなー。


それにしてもこんなところに染工場が残っていて、しっかり
営んでいるのはなんなんだろうか。


今朝この道を通ったのは
いまの僕だったんだろうか・・・