歌いながら聴きながら浜辺をスロージョグする爺さんのブログ

ジョグりながら一人カラオケそして飽くほどに聴くアルバムはジャズをメインにPOPS、J-POP、クラシックなんでもかんでも!v^O^v!

マイルスの「 Kind of Blue 」/知られざるその真実(@_@)


村上龍事務所が発行しているメールマガジン<jmm>の「No.520 Friday Edition」で、
春具(はる・えれ)さんが、マイルスの「 Kind of Blue 」について書いておられます。


そのなかで、「カインド・オブ・ブルー」に収録の楽曲のうち、
「ソーホワット」「フレディフリーローダー」「ブルーアンドグリーン」
の3曲については、音のピッチが25セント高く収録されていて、いままでそれがなぜ
なのかが謎だったらしいのですが、それがあることをきっかけに解明された・・・
と言うようなことを書かれていました。(x_X)


う〜ん、知らんかったにゃ〜(;_;)


一応マイルス志向(うんにゃ!マイルスコピー?!)のトランペッターだったものとして、
かつ、なんども繰返し「カインド・オブ・ブルー」を、お皿といわずCDといわず何度も
繰返し聞いてたのに、25セントにまったく気づかなかったとは、とほほ・・・


こりゃ〜、確かめにゃ〜ならんにゃ〜(c_c)
こりゃ〜、確かめにゃ〜ならんにゃ〜(c_c)
こりゃ〜、確かめにゃ〜ならんにゃ〜(c_c)


ってんで、お皿とCDこれからチェックに入りやす(^^)


結果は後日のお楽しみ \(^^)/