歌いながら聴きながら浜辺をスロージョグする爺さんのブログ

ジョグりながら一人カラオケそして飽くほどに聴くアルバムはジャズをメインにPOPS、J-POP、クラシックなんでもかんでも!v^O^v!

草ひきとレバレッジ(?_?)


最近は、朝5時ごろになると少し明るくなり始めるゾっ!
っで、草ひきなんどをおっぱじめちゃうってわけだ(^^)


草野郎もいろんなのがあって、特に根っこの性根が大事だね。
すっと土ん中に入ってるやつもあれば、なんかこうクネクネ
っと入ってるやつとか、グンッと太いのをクサビにしてるや
つとかね。


まず芝生に生えてる草ひきの場合は、芝の根にからみつくよ
うにして生えてるので、ただ単純にまっすぐ上に引っこ抜きゃ
いいってもんじゃないぞよ。


右利きなら、あっと、左利きのシュミレーションはしてね〜(@_@)
右手の、おっと、かならず素手でひくっちゅうのんが王道なんすよ。


微妙な指先の感じは、手袋なんぞをしてちゃ〜、わかんね〜ぞっと!


っで、右手の中指を、草のできるだけ根っこに近い芝との接点にあて
がっといて、親指の腹の左の下のほうと人差し指の第一関節辺りとで
草の上のほうの比較的しっかりした部分をそっとつまむ。


この親指+人差し指と中指のカンケーが、微妙なセンシングを伴う
レバレッジの役割を果たしていて、けっして力を使うことなく、
すーっと草が抜けるのであります。


なんというか、ほんとうにやさしく、草ちゃまが、「あ〜、気ん持ち
いい〜!」ってな感じで抜くのでございますよ。


なにせ、根っこや草と草のカンケーが、こんがらがっちゃてるわけで
ございますから、あんまし強引に引っこ抜くって〜と、金融危機
なっちゃいますので、ご用心をお願いするのであります。


明朝も、気持ちいい〜レバレッジを利かして、快調に草ひきなんぞを
やってみたいと思う今日この頃であります(^^)


ほにゃにゃ〜