歌いながら聴きながら浜辺をスロージョグする爺さんのブログ

ジョグりながら一人カラオケそして飽くほどに聴くアルバムはジャズをメインにPOPS、J-POP、クラシックなんでもかんでも!v^O^v!

eLTAX,e-Tax/使ってみなきゃわかんね〜


縁あってちょこちょこと
ICカード関係の仕事をしていた


そのとき、デバッグ用にと
[公的個人認証]用の自治体発行ICカードを取得していた


いままで法人税の申告は
会計士の先生にお願いしていたが


嗚々!悲しや!!(;_;)
お願いするほどの事では無くなってしまったので


最近、いろんな申告に
eLTAXとe-Taxを利用するようになった


少々使いづらいところはあるが
慣れればこれ以上便利なものは無い


なんたって、
例えば、


所得税徴収高計算書》


にともなう作業なんぞは初心者マークにゃ〜
非常によろしいぜよ(^^)


さて、いよいよe-Taxにて
法人税と消費税の申告の時期に来てしまった(x_x)


っで、
一応別表を降ろしてきて(作業用に)
これから気うつな作業に取りかからねばならむわけどすが


んっ、まあ
ひとつ気楽に
チャレンジしてみたいと思うちょるぜよ〜 \(^^)/