歌いながら聴きながら浜辺をスロージョグする爺さんのブログ

ジョグりながら一人カラオケそして飽くほどに聴くアルバムはジャズをメインにPOPS、J-POP、クラシックなんでもかんでも!v^O^v!

ケータイの<bluetooth>を始めて使って見た(x_x)


仕事では以前、
bluetooth>のスタック関係をいじった事がある


自分のケータイには<bluetooth>が搭載されているし
そうだということを意識して購入したはずだった


しかし、
もうすでに5年以上もの長きに渡って
まったく使った事が無かった


それは<bluetooth>というものを
日常生活のあらゆるシーンにおいて
まったく使っていないと言う事ではない


むしろ逆で、
毎日の散歩の時には
ネックバンドタイプの
bluetooth>対応ヘッドフォンを使っている


プレーヤーはとてもプリミティブなもので
内臓フラッシュメモリ64MB+スマートメディア64MB
というレガシーな環境だが、これにドングルをつけて
ワイアレストランスミッタにしている


けっこうまめにPCに保存したライブラリから
入れ替えるので不便は感じていなかった


ケータイの<bluetooth>を使ってみようと思い立ったのは
長男が家電量販店で2GBのプレーヤーを買った事に触発された(^^;;;


問題は<bluetooth>のペアリングだけなので
すでに無くしているヘッドフォン側のマニュアルを
ネットから降ろしてきてケータイとペアリングしてみたら
あっさりOK \(^^)/


ところが今度はケータイの<microSD>を
ハック的に使えないものかと色気を出したが
(そのほうがへんなアプリを使うより早いので)
やはりこれは少々時間がかかりそうなのでやめた(@_@)


それでさっそく、
今朝はケータイをプレーヤーにして
中島みゆき/おかえりなさい』を聞きながら
この朝という時間帯には一見ミスマッチドな楽曲の
以外に散歩にはいけているという妙な感じを楽しんでしまった


MP3→AAC変換なのだが特に問題なく聞けた


ところで最近、
音楽に関しては{FLAC}に興味があって
今度ケータイプレーヤーを購入する場合は
対応しているものに仕様と思っている今日この頃です


ではでは