歌いながら聴きながら浜辺をスロージョグする爺さんのブログ

ジョグりながら一人カラオケそして飽くほどに聴くアルバムはジャズをメインにPOPS、J-POP、クラシックなんでもかんでも!v^O^v!

ピアノとチェンバロ〜演奏聴き比べ〜!>。?【バッハ:平均律クラヴィーア曲集】

   
聴きましたよ!v@v


アンドラーシュ・シフ」のピアノ
そして、
「エディット・ピヒト=アクセンフェルト」のチェンバロ


それで
どうだったんですか?
聴いてみた印象は?_?


《ピアノ》のほうは
左右の手の動きが連想されるような・・・
といってもあくまでもイメージですがネ^^;


それでも
左手と右手の
違った動きを
はっきりと感じとれます!\^^


それに比べて
チェンバロ》のほうは
真ん中の太いパイプから
音が流れ出してくるみたいな・・・


それって
録音が影響してるのでは?_?


う〜ん
それもあるかな!>。?
でもやっぱそれだけじゃなくて
楽器の構造の違いが大きいんじゃないかなあ・・・


表現力で言えば
そりゃあ《ピアノ》が
チェンバロ》をしのいでいるけど


それを有効に活性化する
演奏者の力量のほうが大きいよね!v^^


楽曲に対する
あふれ出る自己の思いを
鍵盤に乗せて表現するには


圧倒的に
チェンバロ》のほうが
難易度が高いと思うけれど・・・


う〜ん、
もう少し
この対聴方を
聴き進めましょう!\^^/!
ドウヨ!ドウヨ!スタコラ!ドウヨ!


ほにゃにゃ〜


―――――――――――――――――――――――――――――

 〔今日の一枚〕《「北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅」のカフェ》 

―――――――――――――――――――――――――――――
残念ながら
ちょっと坂登りに
出かけちゃったので・


おいしい
コーヒーは
飲めなかった!/;・;\!


−−−−− ジョグ、トレジョグ、ウオーキング −−−−−
7月29日
<犬の散歩(0.0Km)>
 台風の雨はたいしたことなかったけど・・・
<朝のウオーキング(2.6Km)>