歌いながら聴きながら浜辺をスロージョグする爺さんのブログ

ジョグりながら一人カラオケそして飽くほどに聴くアルバムはジャズをメインにPOPS、J-POP、クラシックなんでもかんでも!v^O^v!

「人生が変わる55のジャズ名盤入門/鈴木良雄(ベース)」~ネタ~でプレイリスト作ろう(No.8-1)|「ナイト・ドリーマー」/ウェイン・ショーター[アーティスト第15位]

f:id:syogai1programa:20190613172005j:plain
あれれっ?!いきなりもう「富山駅」前ですか!>。@
ウェイン・ショーター
マイルス・バンド以降しか
聴いたことがなかったようだ^^;;;

最も印象に残っているのは
なんといっても「ウェザー・リポート」ですね!v^^
ドウヨ!ドウヨ!ドウヨ!ドウヨ!ドウヨ!ドウヨ!ドウヨ!

小川隆夫さんの
『ジャズジャイアンツ・インタヴューズ』の
ウェイン・ショーターのインタヴューはどうですか?_?

  ・・・
   なぜジャズに多くのモードが取り入れられたかという理由を私なりに考
  えてみると、モードは世界中の民族音楽の中に含まれる特有の音階(スケ
  ール)を用いた音楽だからだろう。ジャズ・ミュージシャンはジプシーみ
  たいなもので、世界中あちこちを旅している。そうした体験からスケール
  (モード)を知り、覚え、そしてそれらを自分の音楽に反映させてきた。
  それがモード・ジャズの始まりだと思っている。
   よく「モード・ジャズはコードによる束縛からの開放」といわれる。た
  しかに一理はある。でも、実際のところはそんなに大それた考えで生み出
  されたものではないと思う。それは結果論だよ。
  ・・・・・

<bBb>^_^<bBb>
そうか、ジャズ演奏の現場でできてきた
モード・ジャズを、後付で理論化したんだね^^
ドウヨ!ドウヨ!ドウヨ!ドウヨ!ドウヨ!ドウヨ!

ところで・・・
鈴木良雄」さんは
どうコメントしてるんですか?_?

鈴木良雄」のひと言:
ALBUM第40位/[アーティスト第15位]

   これはすべてウェイン・ショーターの作曲ですが、1曲めは特にいい曲
  ですね。
  ・・・・・
   ウェイン・ショーターはこの頃、ほかにもいいアルバムを作っているん
  ですよね。『スピーク・ノー・イーヴル』や『ジュジュ』はほぼ同じメン
  バーなんですよ。この辺のアルバムはみんないいですよ。学生の時、本当
  に聴きまくりました。。日本人はウェイン・ショーターが好きですよね。
  そういえば彼の最初の奥さんも日本人でした。
  ・・・・・・・

<bBb>^_^<bBb>
う~、残念!>。`
この辺のアルバムは
ジェンジェンジェジェンのジェン
聴いてないにゃあ!>。・
ダウド!ダウド!ダウド!

AMU】で
『スピーク・ノー・イーヴル』と
『ジュジュ』聴いてみませう!>。^
こんなときやっぱ【AMU】はありがたいね!v^^
ドウジャ!ドウジャ!ドウジャ!ドウジャ!ドウジャ!
<bBb>ステマやないで~~~!^^

【第40位】[アーティスト第15位]
「ナイト・ドリーマー」/ウェイン・ショーター
このアルバムからは
タイトル曲の『Night Dreamer』いきまっしょい!v^^
ドウヨ!ドウヨ!ドウヨ!ドウヨ!ドウヨ!ドウヨ!

1曲目選択完遂(^1^)
《プレイリスト(No8.-1)》ウェイン・ショーター/「ナイト・ドリーマー」より
『Night Dreamer』

Wayne Shoter/Night Dreamer【CD】

f:id:syogai1programa:20190609204825j:plain
Wayne Shoter/Night Dreamer【CD】
1. Night Dreamer
2. Oriental Folk Song
3. Virgo
4. Black Nile
5. Charcoal Blues
6. Armageddon

Wayne Shorter(ts)
Lee Morgan(tp)
McCoy Tyner(p)
Reginald Workman(b)
Elvin Jones(ds)

1964年4月29日
Van Gelder Studio, Englewood Cliffs, New Jersey

1964年【LP】リリース
1987年【CD】リリース

ほにゃにゃ~

----- ジョグ、トレジョグ、ウオーキング -----
6月16日
ウオーキング:UW1Kg*2:(4.8Km)>