☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ところでこの
〈2声〉〈3声〉というのは
いったいなんでせうか<?_?>
ドウヨ!どうよ<?_?>!ドウヨ!
はいっ!
お答えいたします!^|^!
ピッチョン!ウンニャコラ!ポッポ!
2声、3声というからには
4声、5声、6声・・・・・
ってのがあるのでせうか!>。?
というふうにやっぱ考えますよね^?^
#う~ん、考えないかも?!
っでここでいきなり
〔ポリフォニー〕と
〔ホモフォニー〕ってのが
出てきまっシェンおマッハと!\^・^
ドウジャ!ドウジャ!ドウジャ!ドウジャ!ドウジャ!
〔ホモフォニー〕ってのは
左手で伴奏して
右手でメロディーを弾く
ってな感じでわかりやすいかも
〈フジ子・ヘミング~トルコ行進曲〉
〔ポリフォニー〕ってのは
たとえばこのJ-POPのカノン演奏みたいに
左手も右手もメロディーを弾いている場合で
このカノンの場合は同じメロディーなので2声ですね!^^
5声などの多声の場合は
ピアノではちびっとわかりにくいので・・・
このアカペラコーラスで!v^^v!
ドウダ!ドウダ!ドウダ!ドウダ!ドウダ!
これは5人で5声だけど
バッハのシンフォニアの場合は
ピアノの右手と左手で3パートの
独立したメロディー(や合いの手(?))を
弾いているので連弾のように聴こえるかも<@・@>
どうよ<?_?>!ドウヨ!どうよ<?_?>!ドウヨ!
ということで・・・
音楽学の世界にはやっぱ
あんま足を踏み入れないほうが
踏む込みすぎると抜け出れなくなるかも!^:^
ギョッチョン!ピッポパッポ!ホネクリネギョポン!
聴きませう!v^^
マセウ!マセウ!マセウ!
J.S.バッハ:2声のインヴェンションと3声のシンフォニア/アンドラーシュ・シフ【AMU】【SPD】
《2声のインヴェンション》
01. 第1番 ハ長調 BWV772a{1:31}
02. 第2番 ハ短調 BWV773{1:57}
03. 第3番 ニ長調 BWV774{1:13}
04. 第4番 ニ短調 BWV775{0:44}
05. 第5番 変ホ長調 BWV776{1:24}
06. 第6番 ホ長調 BWV777{3:18}
07. 第7番 ホ短調 BWV778{1:47}
08. 第8番 ヘ長調 BWV779{0:52}
09. 第9番 ヘ短調 BWV780{1:47}
10. 第10番 ト長調 BWV781{1:03}
11. 第11番 ト短調 BWV782{1:02}
12. 第12番 イ長調 BWV783{1:09}
13. 第13番 イ短調 BWV784{1:18}
14. 第14番 変ロ長調 BWV785{1:21}
15. 第15番 ロ短調 BWV786{1:11}
《3声のインヴェンション(シンフォニア)》
16. 第1番 ハ長調 BWV787{1:01}
17. 第2番 ハ短調 BWV788{2:09}
18. 第3番 ニ長調 BWV789{1:10}
19. 第4番 ニ短調 BWV790{2:05}
20. 第5番 変ホ長調 BWV791{2:14}
21. 第6番 ホ長調 BWV792{1:16}
22. 第7番 ホ短調 BWV793{2:12}
23. 第8番 ヘ長調 BWV794{1:01}
24. 第9番 ヘ短調 BWV795{3:22}
25. 第10番 ト長調 BWV796{1:04}
26. 第11番 ト短調 BWV797{1:58}
27. 第12番 イ長調 BWV798{1:22}
28. 第13番 イ短調 BWV799{1:43}
29. 第14番 変ロ長調 BWV800{1:10}
30. 第15番 ロ短調 BWV801{1:29}
《4つのデュエット》
31. 第1番 ホ短調 BWV802{3:09}
32. 第2番 ヘ長調 BWV803{2:49}
33. 第3番 ト長調 BWV804{2:49}
34. 第4番 イ短調 BWV805{2:05}
35. 半音階的幻想曲とフーガ ニ短調 BWV903{1:22}
1983年9月
Kingsway Hall, London, United Kingdom
1985年リリース
ほにゃにゃ~
----- ウォーキング、ジョグ -----
2月10日
<ウォーキング(7.8Km)>