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ソース本:『ページをめくるとジャズが聞こえる/村井康司/シンコーミュージック・エンタテイメント』
上記本の148ページ~>
「この市街戦は前衛ジャズそのものだ」
――佐藤泰志の文学とジャズ
ここに・・・
「市街戦」っぽいオーネットの演奏というと、
ダブル・カルテットによる『フリー・ジャズ』
あたりだろうか・・・
ってな具合に登場するが!^*^!
《ダブル・カルテット》というのは
ステレオ録音の
《左チャンネル》に
オーネット・コールマン(Ornette Coleman)<as>
ドン・チェリー(Don Cherry)<tp[Pocket]>
スコット・ラファロ(Scott LaFaro)<b>
ビリー・ヒギンズ(Billy Higgins)<ds>
《右チャンネル》に
エリック・ドルフィー(Eric Dolphy)<b-cl>
フレディ・ハバード(Freddie Hubbard)<tp>
チャーリー・ヘイデン(Charlie Haden)<b>
エド・ブラックウェル(Ed Blackwell)<ds>
録音:1960年12月21日 ニューヨーク、A&R スタジオ
という
それまでには
誰も考えつかなかった
録音技術を駆使している!v^^
ドウジャ!x3!ドウジャ!x8!ドウジャ!x38?!
#うそじゃないっしょ!~_
こんな事する
録音担当はだれじゃ!<?>!
ウンジャコリャ!デテコイッツ!ジョロット!
[Tom Dowd(トム・ダウド)]じゃ!|@|!
ルディヴァンじゃなかったか!|;|!
ダウド!ダウド!ダウド!ダウド!ダウド!
#バカッシャレてるんじゃねえ!~~~_~~~!
っまおいといて・・・
〈オーネット・コールマンが安物のプラスティック製サックスで生み出し、マイルスでさえ動揺を隠せなかった「フリー・ジャズ」の誕生と存在意義〉
う~ん、
左チャンと右チャンから
別のクァルテットが演るんだけど
だからといって違和感全くなし!v^^v!
どうだどうだのドウダンツツジ!コレソット!
#ええっちゅうのにもう!~_
このアルバムを
歩きながら聴きながら
舌パッチンで演奏に参加してたら
すれ違いのおばちゃんが変顔してた!^・^;
ドウジャ!x8!ドウジャ!x8!ドウジャ!x8!
でもね、
それくらいに
違和感なく聴ける
ゼンエー!前衛!ゼンエー!
ドウダ!ドウダ!ドウダ!ドウダ!ドウダ!
っまおいといて!x2!
左チャンネルの
ベースの[スコット・ラファロ(Scott LaFaro)]が
右チャンネルの
ベースの[チャーリー・ヘイデン(Charlie Haden)]と替れば
オーネットの代表作
『オーネット・コールマン/The Shape Of Jazz To Come』
このアルバムのクァルテットじゃ!v^^v!
ドウジャ!x2!ドウジャ!x5!ドウジャ!x1!
へてから・・・
右チャンの
2管が演ってるアルバムが
エリック・ドルフィーの代表作
『Eric Dolphy/Out To Lunch!』
いろいろあるけど・・・
っまおいといて!=^=!
聴きませう!v^^
マセウ!マセウ!マセウ!
オーネット・コールマン(Ornette Coleman)/Free Jazz:A Collective Improvisation【AMU[ULTRA HD]】【SPD】
〈Ornette Coleman - Free Jazz (1961) (Full Album)〉
ほにゃにゃ~
----- ウォーキング、ジョグ -----
6月14日
<ウォーキング(8.0Km)>