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ソース本:『ジャズの明日へ~コンテンポラリー・ジャズの歴史~/村井康司/河出書房新社』
<第1章>
「一九五九年」を聴く(1)・・・・・・『カインド・オブ・ブルー』とモード
〔『キャノンボール・アダレイ・イン・シカゴ』について〕/P30
上記本の32ページの終わりごろから
33ページにわたっての記述を読むとーーー>
「
・・・・・
圧倒的にスウィングする極上のリズム・セクションに乗って、キャノンボールと
コルトレーンが、見事なまでに対照的な、それでいて微妙なところで互いの影響
を受けたサックス・バトルをたっぷりと聴かせる………という点が、 このアルバム
の最大の聴きどころなわけだが、日常的に共演しているメンバーによる演奏なら
ではのまとまりのよさと、いつもとは違うシチュエーションが与えた新鮮な緊張
感、それと裏表の関係にある「マイルスがいない」ことによる解放感が理想的な
バランスでブレンドしたことが、これほどまでに充実した内容の作品が録音され
たいちばんの理由なのだと思う。「ライムハウス・プルース」でのスリリングな
八小節〜四小節交換、コルトレーンの難曲「グランド・セントラル」でのフロン
ト二人のシリアスなソロ、それとは対照的にリラックスした曲想で、二人がそれ
ぞれの本領を発揮する「ワバッシュ」、ソロを取る三人が三様のブルース解釈を
提示する「ザ・スリーパー」と、「これぞジャズ」の醍醐味が、このアルバムに
はぎっしりと詰まっている。そして、キャノンボールをフィーチュアした「星降
るアラバマ」の暖かい土の匂いと、コルトレーンのとつとつとした吹奏が胸を打
つ「ユーアー・ア・ウィーヴァー・オブ・ドリームス」の、まったく対照的な、
しかしどちらもが信じられないほどにすばらしいバラード演奏も。
・・・・・
」
このアルバムは
4年前にレヴュってるんだけど
『Cannonball & Coltrane/Cannonball & Coltrane』
この本を読んでから聴くとどうなるのか
しっかりコンコンと味わって聴いてみませう!v^^
マセウ!x8!マセウ!x8!マセウ!x8!マセウ!x8!
ちょっと待てイッ!|・|!
こんな【LP】もレヴュってるけど・・・
中身はいっしょじゃないのけ<?>・<?>
『Cannonball Adderley/CANNONBALL&COLTRANE』
マーキュリーの
サイドレーベルで
「Limelight(ライムライト)」ってのかい!^+^!
ひょっとしてレア物なのかニャあ!<+>^<+>!
っまおいといて・・・
っで、
聴いてみてどうっすか?_?
ドウヨ!どうよ!<?_?>!ドウヨ!
村井さんほど
聴き込むニャあ
最低でも10回は聴かないとね!^・^;
ウンニャコリャ!ポッポ!キッチュンデニュ!
#ごまかすんじゃねえ!~_
ということで・・・
聴きませう!v^^
マセウ!マセウ!マセウ!
Cannonball Adderley(キャノンボール・アダレイ)/Cannonball Adderley Quintet In Chicago(キャノンボール・アダレイ・クインテット・イン・シカゴ)【AMU[HD]】【SPD】
〈Stars Fell On Alabama〉
ほにゃにゃ~
----- ウォーキング、ジョグ -----
6月29日
<ウォーキング(5.8Km)>