歌いながら聴きながら浜辺をスロージョグする爺さんのブログ

ジョグりながら一人カラオケそして飽くほどに聴くアルバムはジャズをメインにPOPS、J-POP、クラシックなんでもかんでも!v^O^v!

お爺の今年こそバッハに体当り《2023/005》|『J.S.Bach:The Well-Tempered Clavier(平均律クラヴィーア曲集) BookⅠ(第1巻)第1番~第8番(BWV846~BWV853)/グレン・グールド(Glenn Gould)【AMU[ULTRA HD]】【SPD】』|あなたは440Hzか442Hzか<A>O<A++>どっちがお好き?~=~?

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この、
グールドのアルバムを
聴こうと思ったのは・・・
ドウヨ!どうよ!<?_?>!ドウヨ!

礒山大センセーの
『J・S・バッハ/講談社現代新書
<1>バッハに親しもう|〈P22~〉グレン・グールドの冒険
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《インヴェンション》や《平均律》を聴けばわかるように、バッハの音楽は、
構造の厳格さを特徴としている。その幾何学的構造を図解したり、数学的法則
性を引き出したりしてみると、ついわれわれは、その構造にスタティックなイ
メージを上乗せする。フーガのようなポリフォニーは、とくにそうである。
 だがこうばかり考えると、即興の精神が見失われてしまう。バッハにおいて
は、構造と即興は対立するものではなく、共存し、戯れ合っていると考えるべ
きなのだ。バッハの即興演奏の究極がフーガであったことが、その証拠である。
・・・・・
 バッハのフーガが精神の冒険であったことを私にはじめて強烈に意識させて
くれたのは、グレン・グールドのピアノ演奏である。
平均律クラヴィーア曲集》や《フーガの技法》をグールドの演奏で聴くと、
各声部がちょうどリレー競技のように、スタートをずらせて敏捷に走り出す。
まさに、スリル満点である。往年のヘルムート・ヴァルヒャのような静かにそ
そり立つ殿堂の建築もそれなりに傾聴すべきものだが、通念を打ち壊してフー
ガをダイナミックな運動に変えたグールドの先見の明は、素晴らしいものであ
った。
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ということで、
この[グレン・グールド(Glenn Gould)]の
平均律クラヴィーア曲集》を聴こうと思ったのドス!v^^
ドウジャ!グー!ドウジャ!ル!ドウジャ!ド!

っで、
アルバムの
詳細ですばらしい
「孤独のクラシック ~私のおすすめ~」
このレビューを読ましてもらって・・・
〈バッハが示した宇宙の秩序。グレン・グールド×バッハ『平均律クラヴィーア曲集 第1巻』(1)〉

まずは
「フーガ」を
食べ食べしながら・・・

聴きませう!v^^
マセウ!マセウ!マセウ!

J.S.Bach:The Well-Tempered Clavier(平均律クラヴィーア曲集) BookⅠ(第1巻)第1番~第8番(BWV846~BWV853)/グレン・グールド(Glenn Gould)【AMU[ULTRA HD]】【SPD

〈バッハ Bach: 平均律 第1巻 第1番 ハ長調 Well Tempered Clavier 1 No. 1 BWV846/グレン・グールド Glenn Gould/レコード/高音質〉

ほにゃにゃ~

----- ウォーキング、ジョグ -----
1月26日
<ウォーキング(2.1Km)+アンクルウェイト1.0Kgx2>
 アンクルウェイト復活じゃ!v^^v!
<ウォーキング(6.5Km)>