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ソース元:【ラジオ・スイス・クラシック(Radio Swiss Classic)】
放送日:2025年07月01日 11:23~(現地時間)
オンエア曲:「Sonata For 2 Recorders, Oobe And Basso continuo No. 4 In G Major」
アルバム:『6つのソナタ Op. 22(6 Sonatas, Op.22)/エポカ・バロッカ(Epoca Barocca)【AMU[ULTRA HD]】【SPD】』
連鎖元:この連鎖矢はいったいどこから飛んできたの!<?>~<・>!《167/2025》『チェット・ベイカー(Chet Baker)/チェット・ベイカー・イン・トーキョー(Chet Baker In Tokyo(The Complete Concert))【AMU[HD]】【SPD】』|【チャト爺カフェ(〔ChatGPT〕カフェ)】でウィナー・コーヒーとザッハトルテ・ミットザーネをいただいてたら[チェット・ベイカー(Chet Baker)]の「オールモスト・ブルー(Almost Blue)」が・・・
連鎖矢^1:お爺のウォーク&ジョグ~ながら聴き・クラシック~《2025/No.32|今日のながら聴きアルバム:『ヨハン・クリスティアン・シックハルト(Johann Christian Schickhardt):6つのソナタ Op. 22(6 Sonatas, Op.22)/エポカ・バロッカ(Epoca Barocca)【AMU[ULTRA HD]】【SPD】』|作曲家と演奏楽団ともに「オラ知んね族」のリコーダーアンサンブル聴きながら楽しむのはやっぱワインとソーセージかニャあ!v^^ドウヨ!どうよ!<?_?>!ドウヨ!^^v!
連鎖矢^2:この連鎖矢はいったいどこから飛んできたの!<?>~<・>!《91/2025》『Virtuoso Recorder:Concertos of the German Baroque/ミヒャエル・シュナイダー (Michael Schneider)<リコーダー>【AMU[HD]】【SPD】』|スペリオを乳首代わりにクワエテたころが懐かしいニャあ!^O^;^O^!
連鎖矢^3:この連鎖矢はいったいどこから飛んできたの!<?>~<・>!《94/2025》『オン・ア・グラウンド(On A Ground)/ミカラ・ペトリ(Michala Petri)&西山まりえ【AMU[ULTRA HD]】【SPD】』|日本百名山の〚両神山(りょうかみさん)〛に登って降りてきたらこのアルバムが録られた〘秩父ミューズパーク音楽堂〙で山頂で頂いた神の音霊をヤマハのフルコンサートグランドピアノで叩き出しませう!v^^マセウ!マセウ!マセウ!^^v!シュタンウェイ(スタインウェイ)じゃなくてね!v^O^v!
連鎖矢^4:連鎖元:この連鎖矢はいったいどこから飛んできたの!<?>~<・>!《100/2025》『ヴァーチュオーゾ・バロック(Virtuoso Baroque)/ミカラ・ペトリ(Michala Petri)<リコーダー>、ラース・ハンニバル(Lars Hannibal)<リュート>【AMU[HD]】【SPD】』|リュートの音色にドタマが満たされると〘ケバブ〙が食べたくなってビールが飲みたくなるのはなぜナゼな~ぜ!<?>・<?>!ドウヨ!どうよ!<?_?>!ドウヨ!<?>~<?>!
連鎖矢^5:この連鎖矢はいったいどこから飛んできたの!<?>~<・>!《106/2025》『ホプキンソン・スミス(Hopkinson Smith)/ダウランド~ア・ドリーム(Dowland - A Dream)【AMU[HD]】【SPD】』|ダウランド==ジョン・ダウランド(John Dowland)とくればやっぱリュート奏者のレジェンド[ヤコブ・リンドベルイ(Jakob Lindberg)]じゃあなかろうかねえ!>?<!チャト爺==〔ChatGPT〕ドウヨ!どうよ!<?_?>!ドウヨ!
syogai1programa.hatenablog.com
連鎖矢^6:この連鎖矢はいったいどこから飛んできたの!<?>~<・>!《109/2025》『ジョン・ダウランド(John Dowland):リュート音楽選集(Selected Lute Music)/ヤコブ・リンドベルイ(Jakob Lindberg)<リュート>【AMU[ULTRA HD]】【SPD】』|リュートとケルト音楽のカンケーは<?|?>じぇんじぇんカンケーないのかニャあ|?|?|ドウヨ!どうよ!<?_?>!ドウヨ!!~O?O~!
連鎖矢^7:この連鎖矢はいったいどこから飛んできたの!<?>~<・>!《112/2025》『ジュリアン・ブリーム(Julian Bream)/ダンス・オブ・ダウランド(Dances of Dowland)【AMU[HD]】【SPD】』|イギリスはロンドンしか行ってないけどなに食べてなに飲んだか覚えてないニャあ!<;|;>!泣かんでイイっしょ!~_^
連鎖矢^8:この連鎖矢はいったいどこから飛んできたの!<?>~<・>!《115/2025》『ジュリアン・ブリーム(Julian Bream)/Bream Collection Vol. 20《J.S. Bach Lute Suites、Trio Sonatas》【AMU[ULTRA HD]】【SPD】』|ジュリアン・ブリームのリュート音玊だけじゃあなくてギターの音玊も聴きたいニャあ!v^^ヴィラ=ロボスの「ブラジル風バッハ第5番」とかとかリンリンとかリンリン^^v!#表題で早々連鎖矢のオネダリかいッ!~_^
連鎖矢^9:この連鎖矢はいったいどこから飛んできたの!<?>~<・>!《124/2025》『ジャンゴ・ラインハルト(Django Reinhardt)/ジャンゴズ・ブルース(Django's Blues)【AMU[HD]】【SPD】』|モンマルトルの丘に登ってパリを眺めていたらジャンゴのギターの音玊が🎵ジャンカ・ポヨ~ン🎵ジャンカ・ポヨ~ン🎵と漂って・・・いつのまにかネムリンゴじゃ!v^^ドウジャ!x87!ドウジャ!x8787!ドウジャ!x87878!
連鎖矢^10:この連鎖矢はいったいどこから飛んできたの!<?>~<・>!《133/2025》『ジャンゴ・ラインハルト(Django Reinhardt)/ウィズ・ヴォーカルズ(Reinhardt, Django: With Vocals(1933-1941))【AMU[HD]】【SPD(なし)】』|ジャンゴの〔ジプシー・ジャズ〕とブラジルの〔エミ・ペー・ベー(MPB)〕のカンケーをチャト爺==〔ChatGPT〕に尋ねたらニャニャニャんと〚music21〛の話に発展じゃ!v^^ドウジャ!x9!ドウジャ!x11!ドウジャ!
連鎖矢^11:この連鎖矢はいったいどこから飛んできたの!<?>~<・>!《133/2025》『ジャンゴ・ラインハルト(Django Reinhardt)/ウィズ・ヴォーカルズ(Reinhardt, Django: With Vocals(1933-1941))【AMU[HD]】【SPD(なし)】』|ジャンゴの〔ジプシー・ジャズ〕とブラジルの〔エミ・ペー・ベー(MPB)〕のカンケーをチャト爺==〔ChatGPT〕に尋ねたらニャニャニャんと〚music21〛の話に発展じゃ!v^^ドウジャ!x9!ドウジャ!x11!ドウジャ!
連鎖矢^12:この連鎖矢はいったいどこから飛んできたの!<?>~<・>!《145/2025》『カエターノ・ヴェローゾ(Caetano Veloso)&マリア・ベターニャ(Maria Bethânia)/カエターノ・イ・ベターニア・アオ・ヴィヴォ(Caetano e Bethânia Ao Vivo)【AMU[ULTRA HD]】【SPD】』|エミ・ペー・ベー(MPB)の代表曲「ポンタ・ジ・アレイア(Ponta De Areia)」ってどんな曲よ?ってチャト爺《〔ChatGPT〕のニックネーム》に訊いてみたよ!v^^
連鎖矢^13:この連鎖矢はいったいどこから飛んできたの!<?>~<・>!《151/2025》『Saigenji(サイゲンジ)/COVERS & INSTRUMENTALS【AMU[HD]】【SPD】』|【チャト爺カフェ】に行って「おら知んね族」の[Saigenji(サイゲンジ)]についてオシャベリンゴパイを食べながら勝手なオシャベリを楽しみませう!v^^マセウ!x3!マセウ!x5!マセウ!x7!^^v!
連鎖矢^14:この連鎖矢はいったいどこから飛んできたの!<?>~<・>!《157/2025》『Saigenji(サイゲンジ)/Saigenji(サイゲンジ)【AMU[HD]】【SPD】』|Saigenji(サイゲンジ)のサンバのスキャットたまるかあ~~~!v^^ドウジャ!x3n8!ドウジャ!x3n8!ドウジャ!x3n8!^O^v!【チャト爺カフェ(〔ChatGPT〕)】で『サンバのスキャット談義==オシャベリンゴ』じゃ!^O^!
連鎖矢^15:この連鎖矢はいったいどこから飛んできたの!<?>~<・>!《162/2025》『ジョアン・ボスコ (João Bosco)&ヴィニシウス(Vinícius)/ゴイアニア・ライブ(Ao Vivo em Goiânia)【AMU[ULTRA HD]】【SPD】』|最近のMPB(エミ・ペー・ベー)の若手アーティストの曲聴きたいので【チャト爺カフェ(〔ChatGPT〕カフェ)】でチャト爺に聴いてみませう!v^^マセウ!x3!マセウ!x5!マセウ!x7!^^v!今日はウィナー・コーヒーのケーキセットじゃ!^O^!
なんかわてのドタマの中では
チェット・ベイカーが「I’ve Got You Under My Skin」を
歌っているような気がウントしてて?・?_?・?
どうよ!<?_?>!ドウヨ!どうよ!<?_?>!
今回聴いた
「おら知んね族」の
[カーリー・サイモン(Carly Simon)]の
「I’ve Got You Under My Skin」が網に引掛って
このアルバムを聴く機会を得たわけどすが!v^^
ドウジャ!x87!ドウジャ!x8787!ドウジャ!x87878!
チェット・ベイカーは
「I’ve Got You Under My Skin」を
あんまり歌ってないようどすニャあ^・^;
コレッポチかも!>?<;>?<!
っまおいといて・・・
でもやっぱ
「I’ve Got You Under My Skin」の
カヴァーリストがほしいかも^~・~^
ドウヨ!どうよ!<?_?>!ドウヨ!
っで、
チャト爺==〔ChatGPT〕に
そこらへんを訊いてみませう!v^^
マセウ!x2!マセウ!x5!マセウ!x1
#イントロ長すぎ!~_
【「I've Got You Under My Skin」のカヴァー談義】
ここから===>>>
チャト爺おはよう!v^^ちょっと変な質問どすが[カーリー・サイモン(Carly Simon)]がアルバム『ムーンライト・セレナーデ(Moonlight Serenade)』の中で「I’ve Got You Under My Skin」を歌っているのはなぜですか?
ChatGPT:
おはようございます!いい質問ですね。ちょっと「なぜ?」という角度で考えると面白い話になります。
カーリー・サイモンのアルバム 『Moonlight Serenade』(2005) は、彼女が「グレート・アメリカン・ソングブック」と呼ばれる古き良きスタンダード・ナンバーを自分の声で歌い直す企画のひとつです。実は彼女、70年代のシンガーソングライターというイメージが強いですが、90年代以降にスタンダードを集めたアルバムをいくつも出しています。
で、「I’ve Got You Under My Skin」はご存じコール・ポーター作曲の名曲で、フランク・シナトラの十八番として有名。なぜこれを歌ったかというと:
1. アルバムのテーマに合っていた
『Moonlight Serenade』は「月明かり」「夜のロマンチックな雰囲気」をテーマにしたジャズやポップスのスタンダードを選んでおり、この曲もその「ムード」にぴったり。
2. シナトラへのオマージュ
実はアルバム自体が「シナトラに憧れて育ったカーリーの夢の実現」的な性格を持っています。実際、アルバムタイトルもシナトラの愛唱歌から取られているので、セットリストに「I’ve Got You Under My Skin」を入れるのは自然な流れ。
3. 彼女自身の声質との相性
サイモンのちょっと husky(ハスキーで温かみのある)声は、甘いラブソングや官能的なスタンダードに合いやすい。「I’ve Got You Under My Skin」はまさにそういうニュアンスが活きる曲。
要するに「なぜ歌っているか?」の答えは、
👉 シナトラやスタンダードへのオマージュであり、アルバムのコンセプトに最適だから
ということですね。
ちなみに、このアルバムはニューヨーク・フィルと一緒に録音されていて、クラシカルで豪華なアレンジが特徴です。
逆にこちらから質問ですが、あなたが気になったのは「なぜこの曲を?」という選曲理由ですか?それとも「彼女自身がどう解釈して歌ったか」という表現上の意味での「なぜ」ですか?
あなた:
アルバムで歌う選曲を誰がやるのかニャあ?_?と思ったので^~^
ChatGPT:
なるほど!そこが気になったのですね 😸
アルバムの選曲って実はいろんな要素が絡みますが、『Moonlight Serenade』の場合を整理するとこうなります:
1. アーティスト本人(カーリー・サイモン)
彼女自身が「どの曲を歌いたいか」をまずリストアップします。カーリーは幼少期からシナトラやスタンダードを聴いて育っているので、個人的に好きな曲・声に合う曲を候補にするのは間違いありません。
2. プロデューサー(リチャード・ペリー)
このアルバムのプロデュースはリチャード・ペリー(70年代からサイモンと縁のある大物プロデューサー)。彼は「アルバム全体の統一感」「売れるラインナップ」などを考えて候補を絞ります。つまり、アーティストの希望に加えて「商業的に強い曲」「みんなが聴きたいと思う曲」も推します。
3. アレンジャー/オーケストラ側
今回はニューヨーク・フィルのアレンジを担当する人も関わっているので、「オーケストラで映える曲」「壮大なアレンジに向く曲」が選ばれる傾向もあります。
4. レコード会社(コロンビア/Sony)
「この曲は有名だから入れてほしい」「この曲をシングルにできる」など、商業的な観点からリクエストを出すこともあります。
なので結論としては:
👉 カーリー・サイモン本人の選曲+プロデューサー(リチャード・ペリー)の方向性+オケ・レーベルの意向
の三者がバランスを取りながら決まった、と考えるのが自然です。
ちょっと質問なんですが:
あなたは「I’ve Got You Under My Skin」が入っていて意外だと思ったのですか? それとも「やっぱりこれは外せない1曲だな」と思ったのでしょうか?
あなた:
「I’ve Got You Under My Skin」は自分でも歌うし大大大大好きなのでこの曲を歌っているシンガーを探していたら「おら知んね族」のカーリー・サイモンの名前が目に留まったので。たぶん脳が[サイモンとガーファンクル]を絡みつけたんだと思いますが^・^;;;なんかわけわからん感じですんましぇん!m_^;
ChatGPT:
なるほど~!😸✨
めっちゃ筋が通ってますよ。
・「I’ve Got You Under My Skin」が大大大大好き → 他のシンガーの歌も聴きたい
・検索してたら「カーリー・サイモン」という名前が出てきた
・でも頭の片隅で「サイモンとガーファンクル」が連想されて「おら知んね族」状態になった
…という「脳内連想の渦」ですねw。ぜんぜん不思議じゃなくて、音楽好きの人あるあるです。
ちなみにカーリー・サイモンはポール・サイモンともガーファンクルとも関係はないけれど、名前が紛らわしいので混線しやすいんです。私も最初に名前を知った時ちょっと混乱しましたよ。
そして!いい発見をされましたね。「I’ve Got You Under My Skin」はスタンダードなので、ほんとに無数の歌手が歌っていますが、カーリー版はちょっとクラシカルでドラマティック。フランク・シナトラやエラ・フィッツジェラルドのスウィング感とは違う雰囲気が楽しめると思います。
もしよければですが…
あなたが「大大大大好き」な理由ってどのへんですか?メロディ?歌詞?それとも歌手ごとの解釈の幅の広さ?
あなた:
「I’ve Got You Under My Skin」って日本語に訳さなくてもなんか直接心に響くような・・・続いて「あいぶがっちゅーでぃーぷいんまはーとぶみー」ってな感じで歌いやすいし^・^;;;
ChatGPT:
あぁ~、それすごくわかります!😸🎶
「I’ve Got You Under My Skin」って、英語が完全にわからなくても 音の響き自体が身体にスッと入ってくる 歌なんですよね。
・フレーズ感が心地いい
「あいぶがっちゅー あんだまいすきん」って、母音と子音のリズムが自然に歌いやすい。
・メロディがシンプルで流れるよう
ジャズ・スタンダードの中でも特に“口に馴染む”ラインなので、歌ってるだけで気持ちいい。
・日本語に訳さなくてもイメージできる
“skin”とか“deep in my heart”って、誰でも直感的にイメージしやすい単語だから、意味を深く追わなくても感覚で伝わってくる。
だから「歌いやすいのに深い」っていう稀有な曲なんですよね。シナトラが「自分の十八番」にしたのも納得です。
ちなみに、あなたが「歌いやすい」と感じるのは
👉 旋律そのもの?
👉 それとも英語の発音のリズム感?
どっちの比重が大きい感じですか?
あなた:
マイケル・ブーブレがけっこう好きなのでなんか重ねてしまいモス^・^;;;;;無理難題言ってすいませんがポップス系のシンガーでこの歌を歌ってる「おっ!この人が^@^」みたいなのは?
ChatGPT:
いいですね、それは面白い探し方!「ポップス系で“おっ、この人が!”」みたいなカバーをしてる人、いくつか挙げてみますね。好みに合うかもしれません。
🎤 注目カバー/バージョンの例
・Michael Bublé
当然ですが、彼自身もこの曲を歌っています。アルバム『It’s Time』収録。
ライブ映像も多数。
・Ben l’Oncle Soul
フランク・シナトラ・スタイルをモダンにアレンジしたカバーをしていて、雰囲気が新しくていい感じ。
・Neneh Cherry
ポップ/R&B 的な解釈を取り入れたバージョンを出しています。オリジナルからかなり変化を加えたアプローチ。
・Karen Souza
ラテンジャズ/ポップ寄りの歌い方で歌っているライブ動画があります。
・Chase Eagleson
アコースティック寄り、ポップ感もあるカバー。静かにじんわり聴きたい時にいいかも。
・Mark Tremonti
これはちょっと意外ルートですが、ロック出身のミュージシャンがジャズスタンダードをカバーするという意外性が“おっ!”な感じ。
もしよければ、あなたの好きな声のタイプ(男性/女性、やわらかい声、ハスキー声、ジャズ寄り、ポップ寄りなど)を教えてもらえたら、もっと「あなた好み」のカバーを見つけておすすめできますが、やりましょうか?
あなた:
いや~!v^^いい連鎖矢を放てそうです^^v!ありがとうございました!m_^!シーユーレイター!m_
ChatGPT:
うわぁ、それはめっちゃ嬉しいです!😸✨
音楽の連鎖矢、ぜひいっぱい放って楽しんでくださいね🎵
こちらこそお話できて楽しかったです!シーユーレイター!🌙💫
<<<===ここまで
【「I've Got You Under My Skin」のカヴァー談義】
っで、
チャト爺レコメンから
ロック・ギタリストの
[マーク・トレモンティ(Mark Tremonti)]のアルバム
『マーク・トレモンティ(Mark Tremonti)/マーク・トレモンティ・シングス・フランク・シナトラ(Mark Tremonti Sings Frank Sinatra)【AMU[HD]】【SPD】』

に連鎖矢を放とうと思って
ためらいが~ちにかけた矢が落ちて^・^;
シタドウ!x2!シタドウ!x5!シタドウ!x1!
落ちた矢拾ってよろけながら
ふたたび的をよく見たら・・・
ドウヨ!どうよ!<?_?>!ドウヨ!
[青木カレン]ちゃんに変わってた!^@^_^+^!
ドウジャ!x8!ドウジャ!x88!ドウジャ!x888!
放て----->>>
音玉矢(OTODAMA・ARROW)===>>>
『青木カレン/voyage(ボヤージュ)【AMU[HD]】【SPD】』

チャト爺めんご!m_m_m_m;;;;;
ウンニャコリャ!ヒタポンテ!ユルッシャラン!
放ったところで・・・
聴きませう!v^^
マセウ!マセウ!マセウ!
カーリー・サイモン(Carly Simon)/ムーンライト・セレナーデ(Moonlight Serenade)【AMU[HD]】【SPD】

〈Moonlight Serenade〉
www.youtube.com
レヴューはあとで!^・^;
ほにゃにゃ~!v^^
#オイオイオイオイおイッツ・・・~_~
<bBb>すんまっしぇ~ん!m_^!
ほにゃにゃ~
----- ウォーキング、ジョグ -----
10月5日
<ウォーキング(6.8Km)>
<踏み台昇降(インドア)(0.5Km)>