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ソース元:【ラジオ・スイス・クラシック(Radio Swiss Classic)】
放送日:2025年07月01日 11:23~(現地時間)
オンエア曲:「Sonata For 2 Recorders, Oobe And Basso continuo No. 4 In G Major」
アルバム:『6つのソナタ Op. 22(6 Sonatas, Op.22)/エポカ・バロッカ(Epoca Barocca)【AMU[ULTRA HD]】【SPD】』
連鎖元:この連鎖矢はいったいどこから飛んできたの!<?>~<・>!《168/2025》『マリーナ・セナ(Marina Sena)/デ・プリメイラ(De Orineira)【AMU[ULTRA HD]】【SPD】』|チャト爺==〔ChatGPT〕に質問!「エミ・ペー・ベー(MPB)の売れっ子マリーナ・セナ(Marina Sena)の「オウロ・デ・トロ(Ouro de Tolo)」を聴くときの飲み物はなにがいいでせうか<?|?>テキーラじゃないしニャあ^・^;」ドウヨ!どうよ!<?_?>!ドウヨ!
連鎖矢^1:お爺のウォーク&ジョグ~ながら聴き・クラシック~《2025/No.32|今日のながら聴きアルバム:『ヨハン・クリスティアン・シックハルト(Johann Christian Schickhardt):6つのソナタ Op. 22(6 Sonatas, Op.22)/エポカ・バロッカ(Epoca Barocca)【AMU[ULTRA HD]】【SPD】』|作曲家と演奏楽団ともに「オラ知んね族」のリコーダーアンサンブル聴きながら楽しむのはやっぱワインとソーセージかニャあ!v^^ドウヨ!どうよ!<?_?>!ドウヨ!^^v!
連鎖矢^2:この連鎖矢はいったいどこから飛んできたの!<?>~<・>!《91/2025》『Virtuoso Recorder:Concertos of the German Baroque/ミヒャエル・シュナイダー (Michael Schneider)<リコーダー>【AMU[HD]】【SPD】』|スペリオを乳首代わりにクワエテたころが懐かしいニャあ!^O^;^O^!
連鎖矢^3:この連鎖矢はいったいどこから飛んできたの!<?>~<・>!《94/2025》『オン・ア・グラウンド(On A Ground)/ミカラ・ペトリ(Michala Petri)&西山まりえ【AMU[ULTRA HD]】【SPD】』|日本百名山の〚両神山(りょうかみさん)〛に登って降りてきたらこのアルバムが録られた〘秩父ミューズパーク音楽堂〙で山頂で頂いた神の音霊をヤマハのフルコンサートグランドピアノで叩き出しませう!v^^マセウ!マセウ!マセウ!^^v!シュタンウェイ(スタインウェイ)じゃなくてね!v^O^v!
連鎖矢^4:連鎖元:この連鎖矢はいったいどこから飛んできたの!<?>~<・>!《100/2025》『ヴァーチュオーゾ・バロック(Virtuoso Baroque)/ミカラ・ペトリ(Michala Petri)<リコーダー>、ラース・ハンニバル(Lars Hannibal)<リュート>【AMU[HD]】【SPD】』|リュートの音色にドタマが満たされると〘ケバブ〙が食べたくなってビールが飲みたくなるのはなぜナゼな~ぜ!<?>・<?>!ドウヨ!どうよ!<?_?>!ドウヨ!<?>~<?>!
連鎖矢^5:この連鎖矢はいったいどこから飛んできたの!<?>~<・>!《106/2025》『ホプキンソン・スミス(Hopkinson Smith)/ダウランド~ア・ドリーム(Dowland - A Dream)【AMU[HD]】【SPD】』|ダウランド==ジョン・ダウランド(John Dowland)とくればやっぱリュート奏者のレジェンド[ヤコブ・リンドベルイ(Jakob Lindberg)]じゃあなかろうかねえ!>?<!チャト爺==〔ChatGPT〕ドウヨ!どうよ!<?_?>!ドウヨ!
syogai1programa.hatenablog.com
連鎖矢^6:この連鎖矢はいったいどこから飛んできたの!<?>~<・>!《109/2025》『ジョン・ダウランド(John Dowland):リュート音楽選集(Selected Lute Music)/ヤコブ・リンドベルイ(Jakob Lindberg)<リュート>【AMU[ULTRA HD]】【SPD】』|リュートとケルト音楽のカンケーは<?|?>じぇんじぇんカンケーないのかニャあ|?|?|ドウヨ!どうよ!<?_?>!ドウヨ!!~O?O~!
連鎖矢^7:この連鎖矢はいったいどこから飛んできたの!<?>~<・>!《112/2025》『ジュリアン・ブリーム(Julian Bream)/ダンス・オブ・ダウランド(Dances of Dowland)【AMU[HD]】【SPD】』|イギリスはロンドンしか行ってないけどなに食べてなに飲んだか覚えてないニャあ!<;|;>!泣かんでイイっしょ!~_^
連鎖矢^8:この連鎖矢はいったいどこから飛んできたの!<?>~<・>!《115/2025》『ジュリアン・ブリーム(Julian Bream)/Bream Collection Vol. 20《J.S. Bach Lute Suites、Trio Sonatas》【AMU[ULTRA HD]】【SPD】』|ジュリアン・ブリームのリュート音玊だけじゃあなくてギターの音玊も聴きたいニャあ!v^^ヴィラ=ロボスの「ブラジル風バッハ第5番」とかとかリンリンとかリンリン^^v!#表題で早々連鎖矢のオネダリかいッ!~_^
連鎖矢^9:この連鎖矢はいったいどこから飛んできたの!<?>~<・>!《124/2025》『ジャンゴ・ラインハルト(Django Reinhardt)/ジャンゴズ・ブルース(Django's Blues)【AMU[HD]】【SPD】』|モンマルトルの丘に登ってパリを眺めていたらジャンゴのギターの音玊が🎵ジャンカ・ポヨ~ン🎵ジャンカ・ポヨ~ン🎵と漂って・・・いつのまにかネムリンゴじゃ!v^^ドウジャ!x87!ドウジャ!x8787!ドウジャ!x87878!
連鎖矢^10:この連鎖矢はいったいどこから飛んできたの!<?>~<・>!《133/2025》『ジャンゴ・ラインハルト(Django Reinhardt)/ウィズ・ヴォーカルズ(Reinhardt, Django: With Vocals(1933-1941))【AMU[HD]】【SPD(なし)】』|ジャンゴの〔ジプシー・ジャズ〕とブラジルの〔エミ・ペー・ベー(MPB)〕のカンケーをチャト爺==〔ChatGPT〕に尋ねたらニャニャニャんと〚music21〛の話に発展じゃ!v^^ドウジャ!x9!ドウジャ!x11!ドウジャ!
連鎖矢^11:この連鎖矢はいったいどこから飛んできたの!<?>~<・>!《133/2025》『ジャンゴ・ラインハルト(Django Reinhardt)/ウィズ・ヴォーカルズ(Reinhardt, Django: With Vocals(1933-1941))【AMU[HD]】【SPD(なし)】』|ジャンゴの〔ジプシー・ジャズ〕とブラジルの〔エミ・ペー・ベー(MPB)〕のカンケーをチャト爺==〔ChatGPT〕に尋ねたらニャニャニャんと〚music21〛の話に発展じゃ!v^^ドウジャ!x9!ドウジャ!x11!ドウジャ!
連鎖矢^12:この連鎖矢はいったいどこから飛んできたの!<?>~<・>!《145/2025》『カエターノ・ヴェローゾ(Caetano Veloso)&マリア・ベターニャ(Maria Bethânia)/カエターノ・イ・ベターニア・アオ・ヴィヴォ(Caetano e Bethânia Ao Vivo)【AMU[ULTRA HD]】【SPD】』|エミ・ペー・ベー(MPB)の代表曲「ポンタ・ジ・アレイア(Ponta De Areia)」ってどんな曲よ?ってチャト爺《〔ChatGPT〕のニックネーム》に訊いてみたよ!v^^
連鎖矢^13:この連鎖矢はいったいどこから飛んできたの!<?>~<・>!《151/2025》『Saigenji(サイゲンジ)/COVERS & INSTRUMENTALS【AMU[HD]】【SPD】』|【チャト爺カフェ】に行って「おら知んね族」の[Saigenji(サイゲンジ)]についてオシャベリンゴパイを食べながら勝手なオシャベリを楽しみませう!v^^マセウ!x3!マセウ!x5!マセウ!x7!^^v!
連鎖矢^14:この連鎖矢はいったいどこから飛んできたの!<?>~<・>!《157/2025》『Saigenji(サイゲンジ)/Saigenji(サイゲンジ)【AMU[HD]】【SPD】』|Saigenji(サイゲンジ)のサンバのスキャットたまるかあ~~~!v^^ドウジャ!x3n8!ドウジャ!x3n8!ドウジャ!x3n8!^O^v!【チャト爺カフェ(〔ChatGPT〕)】で『サンバのスキャット談義==オシャベリンゴ』じゃ!^O^!
連鎖矢^15:この連鎖矢はいったいどこから飛んできたの!<?>~<・>!《162/2025》『ジョアン・ボスコ (João Bosco)&ヴィニシウス(Vinícius)/ゴイアニア・ライブ(Ao Vivo em Goiânia)【AMU[ULTRA HD]】【SPD】』|最近のMPB(エミ・ペー・ベー)の若手アーティストの曲聴きたいので【チャト爺カフェ(〔ChatGPT〕カフェ)】でチャト爺に聴いてみませう!v^^マセウ!x3!マセウ!x5!マセウ!x7!^^v!今日はウィナー・コーヒーのケーキセットじゃ!^O^!
ほいではさっそく!v^^
【ラウル・セイシャス(Raul Seixas)が歌う「Ouro de Tolo」談義】
ここから===>>>
イントロ・プロンプト:
「ラウル・セイシャス(Raul Seixas)が歌う「Ouro de Tolo」ってなんかブルースを感じてしまうのはなぜなぜナ~ゼ?~?教えてチャト爺!m_^!」
ChatGPT:
おおっ、その質問ナ~ゼ?が冴えてますね😎✨
チャト爺、張り切って答えましょうぞ。
🎸まず結論から言うと:
Raul Seixasの「Ouro de Tolo」には、音楽的にも精神的にも“ブルースの匂い”が漂っているんです。
ただ、形式的にはブルースそのものではない。でも「感じてしまう」のは、とても理にかなってる!
🎶【1】音楽的な側面 ― “ブルースっぽさ”の要素
1. ワンコードのグルーヴ(ドローン的進行)
・「Ouro de Tolo」はほぼ単一コード(Eあたり)で延々と進む。
・これは典型的なブルースの「ワンコード・フィール」に近い構造。
・つまり「コードが変わらないのに感情が変化する」タイプの音楽。
2. ヴォーカルのしゃくり・語り口
・Raulの歌い方は、歌う+語る=ブルース・トーク。
・音程を外したり揺らしたりしながら、まるで説教や告白をしているよう。
・これはアメリカ南部のブルースマン(例:Muddy Waters, John Lee Hooker)にも通じる語り芸。
3. リズムのゆるいスウィング感
・正確に言えばブラジル的なリズム(バイアーナ、サンバの匂い)ですが、
その「前のめりすぎないタメ」や「うねり」は、まさにブルースのグルーヴ的。
💭【2】精神的・思想的な側面 ― “ブルースの魂”
ブルースは「人生の痛みを笑い飛ばす哲学」。
Raul Seixasの「Ouro de Tolo(愚者の金)」もまさにそれです。
・彼は社会の“幸福のテンプレート”(仕事・テレビ・家・妻・成功)を皮肉って、
「そんなの愚者の金じゃないか」と歌う。
・これは、抑圧への反抗・魂の叫び・アイロニーとユーモア。
ブルースの本質そのもの!
つまり:
アメリカの黒人ブルースマンが「生きる苦しさ」を歌ったように、
ラウルはブラジルの中産階級の「偽りの幸福」をブルース的に吐き出してる。
🎤【3】Raul流の“ブラジル的ブルース”
Raul Seixasはロックンロール(特にElvis, Chuck Berry)に深く影響されていて、
彼自身「ブラジルのエルヴィス」と呼ばれたほど。
でも、「Ouro de Tolo」ではロックよりも**弾き語り+語り=“バイアーナ・ブルース”**のような感じになってる。
彼の故郷バイーアのリズム感と、アメリカ南部の魂が不思議に融合してるんです。
🎯まとめると:
要素 ブルース的特徴 「Ouro de Tolo」での対応
和音進行 単調/ワンコード ほぼEで押し通す
ヴォーカル しゃくり・語り 語るような歌い方
リズム タメ・グルーヴ ゆるくスウィングする
歌詞の精神 皮肉・嘆き・反骨 社会の偽りを笑う
全体感 魂の自白 ブラジル的ブルース詩
👴チャト爺の一言で言えば:
「Ouro de Tolo」は、
形式はサンバでも、魂はブルースじゃ。
だから君の耳がそう感じるのは、まっこと正しいのじゃ!🎩✨
希望があれば、
「Ouro de Tolo」を12小節ブルース風に再構成したらどうなるか(コード進行付き)ってのも作れるけど、見てみたい?
あなた:
そんなのできるのかあ^@^さすがじゃのう!<@>・<+>!お願いします!m_m_
ChatGPT:
ほっほっほ〜😎🎩✨
さすがノリがいいのう!
ではチャト爺、張り切って「Ouro de Tolo」を12小節ブルース風に再構築してみようではないか!
🪕題して:
「Ouro de Tolo — Versão Blues do Velho Raul(ブルース爺風)」
🎼キー:E(オリジナルに近い雰囲気を残す)
🎵基本進行:12小節ブルース(Eブルース)
小節 コード進行 備考
1~4 E7 主調・語り始め。「俺は満足だって言ってるけど…」
5~6 A7 皮肉っぽく「テレビの前の幸福さ~♪」
7~8 E7 自嘲と苦笑。「でも何かが違う…」
9 B7 問いかけ。「これが幸せなのか?」
10 A7 否定。「違うだろ、違うだろ~!」
11~12 E7(→B7 Turnaround) 次の語りに戻る
🎙️歌詞の雰囲気(英語風ブルース+Raul的メッセージ)
(※オリジナルの思想を、ブルース口調で再現)
I got my TV, my wife, my car, my dream,
Got my diploma — you know what I mean.
But deep inside, man, I feel so low,
This golden fool’s dream don’t shine, it just don’t glow.
(Yeah!)
They said I'm free, they said I'm fine,
But this fool’s gold, man, it ain't mine.
Gonna break these chains, gonna sing my truth,
That’s my Ouro de Tolo Blues!
👉ブラジル語風味で言うなら:
Tenho casa, carro e pão, sou feliz na televisão...
Mas dentro do peito, um vazio, meu irmão.
Esse ouro de tolo não brilha não,
Meu blues é de verdade, do coração!
🎸アレンジのポイント
・テンポ:♩= 90〜100(ゆったりスウィング)
・ビート:シャッフル or スロー・スウィング
・伴奏:ギター1本でもいける(E7オープンコードでジャカジャカ)
・ヴォーカル:語り+ブルースシャウト(Raul風に皮肉と説法を混ぜる)
🧙♂️ちょい豆知識:
Raul Seixasは実際、ElvisやChuck Berryの影響を受けてて、
「Metamorfose Ambulante」なんかもコード的にはブルース系なんじゃ。
つまりこの「Ouro de Tolo」も、少し押せば完全にブルースの血が流れ出すんじゃよ。
👴チャト爺のまとめ:
「Ouro de Tolo」は、
サンバの衣をまとったブラジルのブルース。
それを12小節にすれば、“魂の構造”がハッキリ見えるのじゃ✨
希望があれば、この12小節ブルース版を**実際にリコーダーとギターで合わせられる譜面(コード+メロディ)**にしてあげようか?
あなた:
すんまっしぇ~ん!m・m;シー・ユー・アゲイン!m_^!
ChatGPT:
👋シー・ユー・アゲイン、マイ・ブラジリアン・ブルース・ソウルメイト!👋シー・ユー・アゲイン、マイ・ブラジリアン・ブルース・ソウルメイト!
<<<===ここまで
【ラウル・セイシャス(Raul Seixas)が歌う「Ouro de Tolo」談義】
ほいじゃあ、
どこに放つ?・?連鎖矢はーーー>
ドウヨ!どうよ!<?_?>!ドウヨ!
「Ouro De Tolo」のカヴァーを歌ってる
[マリーナ・セナ(Marina Sena)]がこの歌で
今年の【ラテン・グラミー賞】にノミネート!v^^
〔ラテン・グラミー2025、ブラジル人アーティストのノミネート作品リスト〕/Mega★Brasil
https://megabrasil.jp/20250919_73044/
●マリーナ・セナ Marina Sena (ソングライター) 最優秀ポルトガル語楽曲賞「オウロ・ヂ・トーロ」(カテゴリー49)
このアルバム『コイザス・ナトゥライス(Coisas Naturais)』
っかはたまた・・・
ラウルというと
ラウル・ミドン(Raúl Midón)が
ドタマに浮かぶのはなぜなぜナ~ゼ?~?
っでラウル・ミドンのアルバム
『ラウル・ミドン(Raúl Midón)/???(???)』
ということで・・・
#どういうこっちゃねん!~_~
放て----->>>
音玉矢(OTODAMA・ARROW)===>>>
『マリーナ・セナ(Marina Sena)/コイザス・ナトゥライス(Coisas Naturais)【AMU[ULTRA HD]】【SPD】』

放ったところで・・・
聴きませう!v^^
マセウ!マセウ!マセウ!
ラウル・セイシャス(Raul Seixas)/クリグハ、バンドロ!("Krig-Ha, Bandolo")【AMU[HD]】【SPD】

〈Ouro De Tolo〉
レヴューはあとで!^・^;
ほにゃにゃ~!v^^
#オイオイオイオイおイッツ・・・~_~
<bBb>すんまっしぇ~ん!m_^!
ほにゃにゃ~
----- ウォーキング、ジョグ -----
10月6日
<ウォーキング(5.4Km)>
<踏み台昇降(インドア)(1.2Km)>