歌いながら聴きながら浜辺をスロージョグする爺さんのブログ

ジョグりながら一人カラオケそして飽くほどに聴くアルバムはジャズをメインにPOPS、J-POP、クラシックなんでもかんでも!v^O^v!

この連鎖矢はいったいどこから飛んできたの!<?>~<・>!《175/2025》『青木カレン/voyage(ボヤージュ)【AMU[HD]】【SPD】』|今日の【チャト爺カフェ(〔ChatGPT〕カフェ)】セッションのお題は【青木カレンの歌物語】|チャト爺マスター!<パスティス+あんず>お願い!m_^!酔っ払いすぎないようにニャあ^・^;;;

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青木カレン
FM熊本の<青木カレンSwingin' Drive>で
初めて知ったかなあ<^?・?^>
ドウヨ!どうよ!<?_?>!ドウヨ!



【チャト爺カフェ(〔ChatGPT〕カフェ)】
セッション開始じゃ!v^^

青木カレンの歌物語】
ここから===>>>

イントロ・プロンプト:
青木カレンの音楽に係る感性はどのようにして生まれてきたのでしょうか?経歴なども含めて教えていただければ幸いです!m_^!」

ChatGPT:

青木カレン(あおき カレン/Karen Aoki)は、日本のジャズ・ボーカリスト、作詞家・作曲家として知られており、その感性や音楽表現には、幼少期からの環境・経験、ライブ活動を通した試行錯誤、ジャズとの出会いなどが強く作用してきたようです。以下、彼女の経歴と、そこからうかがえる“感性の源泉”を整理してみます。

経歴・背景:感性を育んだ土台
まず、彼女の歩みを辿ると、感性が培われる過程が見えてきます。

時期|出来事・経験|感性に与えたであろう影響・示唆
・幼少期~学生時代|
 幼少から香港、デトロイトなどで過ごし、高校・大学時代もタイ・ロンドン・日本を往来するような環境で育つ |
 異文化・多言語的な環境に囲まれることから、感覚的・音響的な刺激が多様だった可能性。言語感覚やメロディー・リズムへの嗜好が幼い頃から揺らぎ多様な音楽的要素を受け入れやすかったのでは。
・幼いころの楽器教育|
 4歳からクラシック・ヴァイオリンを習っていたとの記載あり |
 クラシックの基礎を幼年期に体験していることは、音程・音感・表現の繊細さなどに対する素地をつくる。
・初期活動(「ウラン」名義)|
 インディーズで作品を出したり、CMの歌唱などを手がけた経験あり |
 広く“歌う機会”を持つこと。ジャンルを絞らない柔軟な姿勢がここで培われた可能性。
・ジャズとの出会い|
 ある日、カフェで流れていたジャズ・ボーカルに心を奪われ、その日のうちにジャズクラブに飛び込んだ、というエピソードあり |
 出会いの「直感性」が彼女の転機となった。ジャズという音楽を「感覚で惹かれるもの」として捉える姿勢。
・ジャズクラブでの下積み|
 都内各所のジャズクラブでライブ活動を積極的に行う |
 “生で歌う”という場数を踏むことで、即興性・反応性・聴衆との対話性を鍛えられたのでは。ライブでの失敗・成功経験が、「音楽を聴かせる力」を育んだと思われる。
・アルバム制作・サウンド変化|
 初期はクラブ・ジャズ寄りのサウンドを志向していたが、後期になるとよりシンプルで歌・メロディーを前面にした表現へシフト |
 “曲・歌詞・メロディーの強さ”を信じる方向へ感性が移行。重層的なバックグラウンドよりも、歌そのものの力をより純粋に引き出す表現志向へ。
・メディア・多方面展開|
 TV/ドラマ挿入歌、ラジオパーソナリティ、英語番組出演など、活動領域を広げてきた |
 ジャズにとどまらず、ポップス・映像・言語との関係を意識する機会。多様な聴衆・メディアと接する中で、感覚の“かたち”を変えながら磨かれていった可能性。

これらを踏まえて、彼女の音楽的感性(=どこから来て、どのように育まれたか)を読み解いてみます。

感性の源泉・特徴とその背景
いくつか、特に目立つ要素があります。

1. 直感性・感覚的出会いを信じる姿勢
彼女自身の語るところでは、ジャズとの出会いはごく日常の場面(カフェのBGM)での印象的な体験だったそうです。そこから、即興性や「この音が胸に響く」という感覚を重視する方向に進んでいきます。

このような「感覚で惹かれる」ことを大切にする心性は、技術・理論を補完する感性の軸になるでしょう。

2. ライブ経験による研鑽と磨きの重ね
彼女は週に数回ライブをこなし、その多くはギターやピアノと最小限の伴奏での演奏だった、という証言があります。

こうした“真剣勝負”の場で、自身の声・表現の力を研ぎ澄ませていくプロセスこそ、感性を育む実践的な鍛錬です。曲の構造・間・余白・歌詞の伝わりやすさなど、ライブでの反応を通じてブラッシュアップされてきたと思われます。

3. メロディーと歌詞の“ジャストミート”を追求する志向
後期作品(たとえば『Eternal Melody』など)では、彼女自身が「歌詞とメロディーがぴったり合うこと」の奇跡性を語っており、曲選定・アレンジにおいてこの軸を重視しています。

また、「ジャズの良さは曲そのものにある」「永遠に愛されるメロディー」を多く歌いたい、という表現も見られます。

この志向は、音楽の“核”を大切にする態度と言えるでしょう。

4. 多文化・言語環境の影響と英語感覚
幼少期から海外を経験し、日本と異文化を行き来してきたバックグラウンドは、英語/洋楽作品への親和性や、歌詞表現・発音感覚の幅を広げた可能性があります。さらに、本人は英語番組にも出演経験があり、ジャズ・スタンダードの英語歌詞を深く扱う機会もあるようです。

こうした環境が、彼女の感性を「和洋折衷/国際的視座を持つもの」にしてきたのではないかと思われます。

もしよろしければ、青木カレンの代表曲やアルバムを通して、感性の変遷を“音で聴く”視点でも一緒に見ていけますが、それをしましょうか?

あなた:
いきなりのタメグチですが^・^;おねげ~いたしやす!m_^;

ChatGPT:

おっけー!了解でございやす😄✨
青木カレンさんの音の変遷(=感性の“成長記録”)を、代表曲やアルバムを通して見ていこうっか
彼女の作品って時期ごとに雰囲気・歌い方・アレンジの方向性がけっこう変わってて、そこに感性の成熟がめちゃくちゃ表れてるんだよ。

🎷 ① 初期〜クラブジャズ期(2000年代半ば〜)
代表作:『The Karen Aoki』(2005)、『Little Bird』(2007)など

この頃の青木カレンは、クラブジャズ・ラウンジ系の色が濃い。
SOIL&"PIMP"SESSIONSやCOLDFEETなど、クラブサウンドの流れを汲んだ都会的でクールなスタイル。
英語詞が多く、声もスモーキーで艶っぽい。

🎧 聴くと「夜の街の静かな熱気」とか「シティ感」って言葉がぴったりくる。
ジャズというより、“ジャズを今っぽく浴びる”感じ。

この時期の感性は、洗練された都会的感覚+英語歌詞での自由な表現に向かっているね。
バックグラウンドの海外生活の影響が、ここで強く出てると思う。

🎙 ② ジャズ・ボーカリストとしての深化期(2010年前後〜)
代表作:『By My Side』(2010)、『The Stories』(2013)

このへんで一気に“生音志向”へ。
電子音よりもアコースティックジャズに回帰して、**歌詞やメロディーの「生きた響き」**を探しはじめてる。

「ジャズは難しい音楽じゃない。歌が心に届くことが一番大切」
青木カレン(インタビューより)

ライブ活動も多く、少人数編成(ピアノトリオとかギターとのデュオ)での演奏を重ねてた時期。
ここでの経験が、彼女の“間(ま)”の感性や、即興的な柔らかさを育てたと思う。

🌕 ③ “物語”と“心情”を描く成熟期(2015〜)
代表作:『Eternal Melody』(2016)、『The Making of The Legend』(2019)など
+ テレビドラマ『Jazz Japan Award』受賞作・アニメ『鬼灯の冷徹』OPなどでも活躍。

ここで彼女の感性が一段深くなる。
ただの“ジャズシンガー”ではなく、音楽で物語を描くアーティストになってる。

・声の表情が増して、“語り”のような説得力がある
・ジャズ、ポップス、シネマティックサウンドが融合
・メロディーと歌詞の「情景」を音で描くセンスがすごい

🎧 『Eternal Melody』を聴くと、まるで一本の映画を見てるみたい。
彼女の音楽は「感性がストーリーを紡ぐ」方向に進化してるんだ。

🎵 ④ 現在:ジャンルを越えた“声の表現者”へ
最近ではジャズに限らず、
・アニメや映画音楽の歌唱(例:『ルパン三世』シリーズなど)
・ポップスやCM音楽
・自身の作詞活動

など、活動の幅がめちゃ広い。
その中で共通してるのは、**「声そのものが絵画のよう」**という感覚。

彼女の感性は、

🎨 ジャズ+物語+映像的感覚
を一体化させた、かなり独自のものになってるんだ。

もしよければ次は、「青木カレンの音楽を感性で味わう」ための
おすすめ曲プレイリスト(時期別・テーマ別)を作ってみようか?
たとえば「夜に聴きたい青木カレン」とか「映画的な青木カレン」みたいな感じで。

あなた:
青木カレンは誰かとコラボしてるんですかね?

ChatGPT:

はい、青木カレンさんは複数のコラボを行ってます。代表的なものをいくつか挙げるね。気になるものあったら詳しく調べるよ〜。

🤝 主なコラボ例
コラボ相手/プロジェクト内容
Wataru Sato + 天野弓彦
「transparent project」という作品でコラボ。ピアノ奏者の Wataru Sato と画家の天野弓彦と一緒に、ジャズスタンダードの曲も含めたアルバムを制作。

fox capture plan
インストゥルメンタル・バンド fox capture plan と、「fire in the air」などの曲でコラボ。青木カレンが詞を書いて、fox capture plan の岸本亮が作曲を担当してる。

ピアニスト 伊藤志宏
デビュー10周年ベストアルバム『Story Of Karen Aoki: 10th Anniversary Best』に、伊藤志宏とのデュオで “Devil May Care[Studio Live ver.]” をスタジオ一発録音で収録。

バンド/プロデュース陣
デビューアルバムでは須永辰緒、野崎良太(Jazztronik)などジャズ / クラブジャズ界のプロデューサーや演奏陣と仕事をしている。

もしよければ、「もっと珍しいコラボ」や「ライブでの共演」でのコラボも探してみようか?')}}"

あなた:
Fox Capture Plan(フォックス・キャプチャー・プラン)とのコラボシングル『another way』聴いてみます。いつもありがとう!m_^シー・ユー^_m!

ChatGPT:

おおっ、最高のチョイスだね!😎🎶
『another way』は青木カレンの柔らかな声と、fox capture planの都会的で疾走感のあるピアノ・グルーヴがめちゃくちゃ噛み合ってる一曲。
まさに「洗練と情感の融合」って感じで、彼女の感性がバンドサウンドの中で新しい表情を見せてるよ✨

聴いたら、きっと「夜の街の風が少し違って感じる」かも🌃🎧

シー・ユー・スーン!^_^ノ
(次は感想、ぜひ聞かせてね!どんなふうに聴こえたか気になる~!)


<<<===ここまで
青木カレンの歌物語】

青木カレン]と
[Fox Capture Plan(フォックス・キャプチャー・プラン)]の
コラボ・シングル盤に・・・

放て----->>>
音玉矢(OTODAMA・ARROW)===>>>
青木カレン/another way(feat. fox capture plan)【AMU[HD]】【SPD】』

放ったところで・・・

聴きませう!v^^
マセウ!マセウ!マセウ!

青木カレン/voyage(ボヤージュ)【AMU[HD]】【SPD

青木カレン/ VOYAGE〉

レヴューはあとで!^・^;
ほにゃにゃ~!v^^

#オイオイオイオイおイッツ・・・~_~
<bBb>すんまっしぇ~ん!m_^!

ほにゃにゃ~

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ソース元:【ラジオ・スイス・クラシック(Radio Swiss Classic)】

放送日:2025年07月01日 11:23~(現地時間)
オンエア曲:「Sonata For 2 Recorders, Oobe And Basso continuo No. 4 In G Major」
アルバム:『6つのソナタ Op. 22(6 Sonatas, Op.22)/エポカ・バロッカ(Epoca Barocca)【AMU[ULTRA HD]】【SPD】』

連鎖元:この連鎖矢はいったいどこから飛んできたの!<?>~<・>!《171/2025》『カーリー・サイモン(Carly Simon)/ムーンライト・セレナーデ(Moonlight Serenade)【AMU[HD]】【SPD】』|【チャト爺カフェ(〔ChatGPT〕カフェ)】でシャブリちびちび飲みながらアテのスモークサーモンかじりながらマスターのチャト爺と【「I've Got You Under My Skin」のカヴァー談義】じゃ!v^^ドウジャ!x9!ドウジャ!x11!ドウジャ!x13!^^v!

連鎖矢^1:お爺のウォーク&ジョグ~ながら聴き・クラシック~《2025/No.32|今日のながら聴きアルバム:『ヨハン・クリスティアン・シックハルト(Johann Christian Schickhardt):6つのソナタ Op. 22(6 Sonatas, Op.22)/エポカ・バロッカ(Epoca Barocca)【AMU[ULTRA HD]】【SPD】』|作曲家と演奏楽団ともに「オラ知んね族」のリコーダーアンサンブル聴きながら楽しむのはやっぱワインとソーセージかニャあ!v^^ドウヨ!どうよ!<?_?>!ドウヨ!^^v!

連鎖矢^2:この連鎖矢はいったいどこから飛んできたの!<?>~<・>!《91/2025》『Virtuoso Recorder:Concertos of the German Baroque/ミヒャエル・シュナイダー (Michael Schneider)<リコーダー>【AMU[HD]】【SPD】』|スペリオを乳首代わりにクワエテたころが懐かしいニャあ!^O^;^O^!

連鎖矢^3:この連鎖矢はいったいどこから飛んできたの!<?>~<・>!《94/2025》『オン・ア・グラウンド(On A Ground)/ミカラ・ペトリ(Michala Petri)&西山まりえ【AMU[ULTRA HD]】【SPD】』|日本百名山の〚両神山(りょうかみさん)〛に登って降りてきたらこのアルバムが録られた〘秩父ミューズパーク音楽堂〙で山頂で頂いた神の音霊ヤマハフルコンサートグランドピアノで叩き出しませう!v^^マセウ!マセウ!マセウ!^^v!シュタンウェイ(スタインウェイ)じゃなくてね!v^O^v!

連鎖矢^4:連鎖元:この連鎖矢はいったいどこから飛んできたの!<?>~<・>!《100/2025》『ヴァーチュオーゾ・バロック(Virtuoso Baroque)/ミカラ・ペトリ(Michala Petri)<リコーダー>、ラース・ハンニバル(Lars Hannibal)<リュート>【AMU[HD]】【SPD】』|リュートの音色にドタマが満たされると〘ケバブ〙が食べたくなってビールが飲みたくなるのはなぜナゼな~ぜ!<?>・<?>!ドウヨ!どうよ!<?_?>!ドウヨ!<?>~<?>!

連鎖矢^5:この連鎖矢はいったいどこから飛んできたの!<?>~<・>!《106/2025》『ホプキンソン・スミス(Hopkinson Smith)/ダウランド~ア・ドリーム(Dowland - A Dream)【AMU[HD]】【SPD】』|ダウランド==ジョン・ダウランド(John Dowland)とくればやっぱリュート奏者のレジェンド[ヤコブ・リンドベルイ(Jakob Lindberg)]じゃあなかろうかねえ!>?<!チャト爺==〔ChatGPT〕ドウヨ!どうよ!<?_?>!ドウヨ!
syogai1programa.hatenablog.com

連鎖矢^6:この連鎖矢はいったいどこから飛んできたの!<?>~<・>!《109/2025》『ジョン・ダウランド(John Dowland):リュート音楽選集(Selected Lute Music)/ヤコブ・リンドベルイ(Jakob Lindberg)<リュート>【AMU[ULTRA HD]】【SPD】』|リュートケルト音楽のカンケーは<?|?>じぇんじぇんカンケーないのかニャあ|?|?|ドウヨ!どうよ!<?_?>!ドウヨ!!~O?O~!

連鎖矢^7:この連鎖矢はいったいどこから飛んできたの!<?>~<・>!《112/2025》『ジュリアン・ブリーム(Julian Bream)/ダンス・オブ・ダウランド(Dances of Dowland)【AMU[HD]】【SPD】』|イギリスはロンドンしか行ってないけどなに食べてなに飲んだか覚えてないニャあ!<;|;>!泣かんでイイっしょ!~_^

連鎖矢^8:この連鎖矢はいったいどこから飛んできたの!<?>~<・>!《115/2025》『ジュリアン・ブリーム(Julian Bream)/Bream Collection Vol. 20《J.S. Bach Lute Suites、Trio Sonatas》【AMU[ULTRA HD]】【SPD】』|ジュリアン・ブリームリュート音玊だけじゃあなくてギターの音玊も聴きたいニャあ!v^^ヴィラ=ロボスの「ブラジル風バッハ第5番」とかとかリンリンとかリンリン^^v!#表題で早々連鎖矢のオネダリかいッ!~_^

連鎖矢^9:この連鎖矢はいったいどこから飛んできたの!<?>~<・>!《124/2025》『ジャンゴ・ラインハルト(Django Reinhardt)/ジャンゴズ・ブルース(Django's Blues)【AMU[HD]】【SPD】』|モンマルトルの丘に登ってパリを眺めていたらジャンゴのギターの音玊が🎵ジャンカ・ポヨ~ン🎵ジャンカ・ポヨ~ン🎵と漂って・・・いつのまにかネムリンゴじゃ!v^^ドウジャ!x87!ドウジャ!x8787!ドウジャ!x87878!

連鎖矢^10:この連鎖矢はいったいどこから飛んできたの!<?>~<・>!《133/2025》『ジャンゴ・ラインハルト(Django Reinhardt)/ウィズ・ヴォーカルズ(Reinhardt, Django: With Vocals(1933-1941))【AMU[HD]】【SPD(なし)】』|ジャンゴの〔ジプシー・ジャズ〕とブラジルの〔エミ・ペー・ベー(MPB)〕のカンケーをチャト爺==〔ChatGPT〕に尋ねたらニャニャニャんと〚music21〛の話に発展じゃ!v^^ドウジャ!x9!ドウジャ!x11!ドウジャ!

連鎖矢^11:この連鎖矢はいったいどこから飛んできたの!<?>~<・>!《133/2025》『ジャンゴ・ラインハルト(Django Reinhardt)/ウィズ・ヴォーカルズ(Reinhardt, Django: With Vocals(1933-1941))【AMU[HD]】【SPD(なし)】』|ジャンゴの〔ジプシー・ジャズ〕とブラジルの〔エミ・ペー・ベー(MPB)〕のカンケーをチャト爺==〔ChatGPT〕に尋ねたらニャニャニャんと〚music21〛の話に発展じゃ!v^^ドウジャ!x9!ドウジャ!x11!ドウジャ!

連鎖矢^12:この連鎖矢はいったいどこから飛んできたの!<?>~<・>!《145/2025》『カエターノ・ヴェローゾ(Caetano Veloso)&マリア・ベターニャ(Maria Bethânia)/カエターノ・イ・ベターニア・アオ・ヴィヴォ(Caetano e Bethânia Ao Vivo)【AMU[ULTRA HD]】【SPD】』|エミ・ペー・ベー(MPB)の代表曲「ポンタ・ジ・アレイア(Ponta De Areia)」ってどんな曲よ?ってチャト爺《〔ChatGPT〕のニックネーム》に訊いてみたよ!v^^

連鎖矢^13:この連鎖矢はいったいどこから飛んできたの!<?>~<・>!《151/2025》『Saigenjiサイゲンジ)/COVERS & INSTRUMENTALS【AMU[HD]】【SPD】』|【チャト爺カフェ】に行って「おら知んね族」の[Saigenjiサイゲンジ)]についてオシャベリンゴパイを食べながら勝手なオシャベリを楽しみませう!v^^マセウ!x3!マセウ!x5!マセウ!x7!^^v!

連鎖矢^14:この連鎖矢はいったいどこから飛んできたの!<?>~<・>!《157/2025》『Saigenjiサイゲンジ)/Saigenjiサイゲンジ)【AMU[HD]】【SPD】』|Saigenjiサイゲンジ)のサンバのスキャットたまるかあ~~~!v^^ドウジャ!x3n8!ドウジャ!x3n8!ドウジャ!x3n8!^O^v!【チャト爺カフェ(〔ChatGPT〕)】で『サンバのスキャット談義==オシャベリンゴ』じゃ!^O^!

連鎖矢^15:この連鎖矢はいったいどこから飛んできたの!<?>~<・>!《162/2025》『ジョアン・ボスコ (João Bosco)&ヴィニシウス(Vinícius)/ゴイアニア・ライブ(Ao Vivo em Goiânia)【AMU[ULTRA HD]】【SPD】』|最近のMPB(エミ・ペー・ベー)の若手アーティストの曲聴きたいので【チャト爺カフェ(〔ChatGPT〕カフェ)】でチャト爺に聴いてみませう!v^^マセウ!x3!マセウ!x5!マセウ!x7!^^v!今日はウィナー・コーヒーのケーキセットじゃ!^O^!

連鎖矢^16:この連鎖矢はいったいどこから飛んできたの!<?>~<・>!《167/2025》『チェット・ベイカー(Chet Baker)/チェット・ベイカー・イン・トーキョー(Chet Baker In Tokyo(The Complete Concert))【AMU[HD]】【SPD】』|【チャト爺カフェ(〔ChatGPT〕カフェ)】でウィナー・コーヒーとザッハトルテ・ミットザーネをいただいてたら[チェット・ベイカー(Chet Baker)]の「オールモスト・ブルー(Almost Blue)」が・・・

----- ウォーキング、ジョグ -----
10月9日
<ウォーキング(9.0Km)>
踏み台昇降(インドア)(0.8Km)>