【AMU】==【AmazonMusicUnlimited】
【SPD】==【SpotifyDownloads】

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
黒糖焼酎はなににしようかニャあ?・?
ほりゃもう【朝日】も【龍宮】もオイシイけど
今回は【長雲】にしようっと!v^O^v!
ドウジャ!x3!ドウジャ!x5!ドウジャ!x7!
っまおいといて・・・
始めませう!v^^
マセウ!マセウ!マセウ!
【ラテン・グラミー賞談義】
ここから===>>>
イントロ・プロンプト:
「マリーナ・セナ(Marina Sena)が今年のラテン・グラミー賞2部門でノミネートされましたが本家グラミー賞みたいなラテン・グラミー賞の主要部門というのはあるのでしょうか?」
ChatGPT:
いい質問ですね。「本家グラミー賞」でいうところの “主要部門”(Album of the Year, Record of the Year, Song of the Year, Best New Artist etc.)に相当するような枠組みは、実はラテン・グラミー賞にも存在します。
以下、その仕組みと注意点を説明します。
マリーナ・セナ(Marina Sena)のノミネート状況
まず、あなたが挙げた通り、マリーナ・セナはラテン・グラミー賞で2部門にノミネートされています。
具体的には:
・「Mejor Canción en Lengua Portuguesa(ポルトガル語歌曲部門)」
・「Mejor Álbum de Pop Contemporáneo en Lengua Portuguesa(ポルトガル語ポップ現代アルバム部門)」
つまり、ポルトガル語作品に特化したカテゴリでのノミネートです。
(追記:2025年のノミネートでは “Coisas Naturais” が「Mejor Álbum de Pop Contemporáneo en Lengua Portuguesa」にノミネートされています。)
ラテン・グラミー賞にも“総合部門”(General / 通称「ジェネラル部門」)がある
ラテン・グラミー賞には、「ジェネラル(General、General Field)」と呼ばれる枠組みがあり、全ジャンルを対象にした主要4部門が設けられています。
この“ジェネラル部門”は、音楽ジャンルや言語を問わず、最も優れた作品/アーティストを表彰するための枠です。具体的には以下の4つが含まれます。
部門名 (スペイン語/英語)|内容/対象
Grabación del Año (Record of the Year)|単一楽曲(シングル/カット曲)を評価。演奏や録音・プロダクションも含む
Álbum del Año (Album of the Year)|アルバム全体を総合評価
Canción del Año (Song of the Year)|作詞・作曲を対象とするソングライター賞的側面が強い
Mejor Nuevo Artista (Best New Artist/最優秀新人賞)|新人アーティストを対象
これらは “ジャンル横断的な栄誉” を与える部門であり、ラテン・グラミー賞における “主要部門” として位置づけられます。
ただし注意すべき点・違いもある
ただし、ラテン・グラミー賞の仕組みには本家グラミー賞と異なる点や独自の構造がありますので、それも押さえておくといいでしょう:
1. 言語・地域別カテゴリが多い
ラテン・グラミーはスペイン語・ポルトガル語(および先住民族語など)で制作されたラテン音楽を対象にしています。そのため、言語別、国別、地域別、ジャンル別のカテゴリが多く設けられており、アーティストや作品はそうしたカテゴリに振り分けられます。
2. ジェネラル部門へのノミネートは制限あり
“ジェネラル部門” にノミネートされるには、カテゴリ提出時・審査段階で要件を満たす必要があります。作品がすでに他の部門でノミネートされているかどうか、制作の形態、言語比率、リリース形態などが影響します。
3. ノミネート・出品数の違い
例えば「Canción del Año(歌曲/ソング・オブ・ザ・イヤー)」部門は、ラテン・グラミーでは伝統的に 10作品までノミネートできる制度をとっています。これは、対象ジャンル・言語のバラエティを反映させるためとされています。
4. 最近の制度改定・新カテゴリ追加
近年、変化も起きています。例えば 2025年には新しい “視覚メディア(Visual Media)” 分野と、それに伴う「Best Music for Visual Media(映像作品向け音楽)」という新カテゴリが追加されることが発表されています。
また、ソングライターの功績を称える「Songwriter of the Year(作詞家・作曲家賞)」なども比較的新しく導入された部門です。
まとめ:はい、ラテン・グラミー賞にも主要部門(ジェネラル部門)はある
・ラテン・グラミー賞には Grabación del Año, Álbum del Año, Canción del Año, Mejor Nuevo Artista の 4 つのジェネラル(総合)部門があり、これらが「本家グラミー賞でいう主要部門」に相当します。
・しかし、ラテン・グラミー賞はジャンル別・言語別カテゴリが非常に多く、ノミネートや受賞の構図は本家とはやや異なります。
・マリーナ・セナは、現時点でポルトガル語部門のカテゴリでノミネートされており、今のところジェネラル部門(総合)でのノミネートは確認されていません。
もしよければ、マリーナ・セナが今後ジェネラル部門でノミネートされる可能性や、過去にラテン・グラミーでジェネラル部門を受賞したアーティストの例なども見てみましょうか?
あなた:
今年の「Album of the Year」のノミニーズを教えて下さい!m_
ChatGPT:
今年(2025年)の ラテン・グラミー賞(第26回) における Album of the Year(アルバム・オブ・ザ・イヤー) のノミネート作品は、以下の通りです:
(ラテン・レコーディング・アカデミー発表による)
🎧 2025年 Album of the Year ノミネート作品(10作)
01. Rauw Alejandro
02. Bad Bunny
03. CA7RIEL & Paco Amoroso
04. Gloria Estefan
05. Vicente García
06. Joaquina
07. Natalia Lafourcade
08. Carín León
09. Liniker
10. Elena Rose
11. Alejandro Sanz
(注:上記は “10作” とされている枠だが、情報源によって “11作” 表記もあり、ノミネート枠が拡張された可能性もあります)
もしよければ、それぞれのアルバム名や、ノミネート理由・注目ポイントも一緒にお伝えしますか?
あなた:
アルバム名だけお願いします。
ChatGPT:
こちらが 2025年ラテン・グラミー賞(第26回) の Album of the Year ノミネートアルバム名の一覧です:
・Cosa Nuestra — Rauw Alejandro
・DeBÍ TiRAR MáS FOToS — Bad Bunny
・Papota — CA7RIEL & Paco Amoroso
・Raíces — Gloria Estefan
・Al Romper la Burbuja — Joaquina
・Caju — Liniker
・Cancionera — Natalia Lafourcade
・Palabra de To’s (Seca) — Carín León
・¿Y Ahora Qué? — Alejandro Sanz
・Puñito de Yocahú — Vicente García
もしよければ、日本語タイトル(訳)付きで示しましょうか?
あなた:
お願いします
ChatGPT:
もちろんです!
こちらが 2025年ラテン・グラミー賞「Album of the Year」ノミネート作品 の一覧に、
日本語タイトル(意味・ニュアンス訳)を添えたものです👇
🎵 2025年 ラテン・グラミー賞「アルバム・オブ・ザ・イヤー」ノミネート一覧
アーティスト|アルバム原題|日本語タイトル・訳(ニュアンス)
Rauw Alejandro|Cosa Nuestra|「俺たちのもの」/「俺たちの流儀」
Bad Bunny|DeBÍ TiRAR MáS FOToS|「もっと写真を撮るべきだった」
CA7RIEL & Paco Amoroso|Papota|「パポタ」(俗語的タイトル、意味は曖昧でアルゼンチン・スラングの響き)
Gloria Estefan|Raíces|「ルーツ」/「起源」
Joaquina|Al Romper la Burbuja|「泡がはじけるとき」/「殻を破るとき」
Liniker|Caju|「カジュ(カシューの木)」— ブラジル文化を象徴する植物
Natalia Lafourcade|Cancionera|「歌う女」/「シンガー・ソングライター」的ニュアンス
Carín León|Palabra de To’s (Seca)|「みんなの言葉(セカ版)」— メキシコ北部のスラングを含む
Alejandro Sanz|¿Y Ahora Qué?|「それで今、どうする?」
Vicente García|Puñito de Yocahú|「ヨカフの小さな拳」— タイノ神話の神“Yocahú”を指すスピリチュアルな題名
いずれも地域性や言語感覚が強く、
それぞれの国や文化(プエルトリコ、ブラジル、アルゼンチン、メキシコ、ドミニカ共和国など)を反映した作品ばかりです。
もし興味があれば、この中でどの作品が批評的に注目されているか(受賞有力候補など)も紹介できますが、知りたいですか?
あなた:
ノリノリンゴそうだし[バッド・バニー(Bad Bunny)]の『デビ・ティラール・マス・フォトス(DeBÍ TiRAR MáS FOToS)』聴いてみます。ありがとうございましたm_^!シー・ユー^_m!
ChatGPT:
おお〜いいチョイスです!😎✨
Bad Bunny の 「DeBÍ TiRAR MáS FOToS」 は、これまでの彼の作品よりも少しメランコリックで実験的なトーンがあって、
「ノリノリ」なだけじゃなく、内省的なビートやジャズっぽいコード感も散りばめられてます。ぜひじっくり聴いてみてください🎧🔥
こちらこそ、いつも楽しい質問ありがとうございます!
またいつでも音楽トークしましょうね〜🎷🎶
シー・ユー!^_m/
<<<===ここまで
【ラテン・グラミー賞談義】
っで、
連鎖矢の的はというと・・・
2025年ラテン・グラミー賞「Album of the Year」ノミネート
放て----->>>
音玉矢(OTODAMA・ARROW)===>>>
『バッド・バニー(Bad Bunny)/デビ・ティラール・マス・フォトス(DeBÍ TiRAR MáS FOToS)【AMU[ULTRA HD]】【SPD】』

放ったところで・・・
聴きませう!v^^
マセウ!マセウ!マセウ!
マリーナ・セナ(Marina Sena)/コイザス・ナトゥライス(Coisas Naturais)【AMU[ULTRA HD]】【SPD】

〈Lua Cheia〉
レヴューはあとで!^・^;
ほにゃにゃ~!v^^
#オイオイオイオイおイッツ・・・~_~
<bBb>すんまっしぇ~ん!m_^!
ほにゃにゃ~
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ソース元:【ラジオ・スイス・クラシック(Radio Swiss Classic)】
放送日:2025年07月01日 11:23~(現地時間)
オンエア曲:「Sonata For 2 Recorders, Oobe And Basso continuo No. 4 In G Major」
アルバム:『6つのソナタ Op. 22(6 Sonatas, Op.22)/エポカ・バロッカ(Epoca Barocca)【AMU[ULTRA HD]】【SPD】』
連鎖元:この連鎖矢はいったいどこから飛んできたの!<?>~<・>!《172/2025》『ラウル・セイシャス(Raul Seixas)/クリグハ、バンドロ!("Krig-Ha, Bandolo")【AMU[HD]】【SPD】』|今日の【チャト爺カフェ(〔ChatGPT〕カフェ)】セッションのお題は【ラウル・セイシャス(Raul Seixas)が歌う「Ouro de Tolo」ってなんかブルースを感じてしまうのはなぜなぜナ~ゼ?~?教えてチャト爺!m_^!】
連鎖矢^1:お爺のウォーク&ジョグ~ながら聴き・クラシック~《2025/No.32|今日のながら聴きアルバム:『ヨハン・クリスティアン・シックハルト(Johann Christian Schickhardt):6つのソナタ Op. 22(6 Sonatas, Op.22)/エポカ・バロッカ(Epoca Barocca)【AMU[ULTRA HD]】【SPD】』|作曲家と演奏楽団ともに「オラ知んね族」のリコーダーアンサンブル聴きながら楽しむのはやっぱワインとソーセージかニャあ!v^^ドウヨ!どうよ!<?_?>!ドウヨ!^^v!
連鎖矢^2:この連鎖矢はいったいどこから飛んできたの!<?>~<・>!《91/2025》『Virtuoso Recorder:Concertos of the German Baroque/ミヒャエル・シュナイダー (Michael Schneider)<リコーダー>【AMU[HD]】【SPD】』|スペリオを乳首代わりにクワエテたころが懐かしいニャあ!^O^;^O^!
連鎖矢^3:この連鎖矢はいったいどこから飛んできたの!<?>~<・>!《94/2025》『オン・ア・グラウンド(On A Ground)/ミカラ・ペトリ(Michala Petri)&西山まりえ【AMU[ULTRA HD]】【SPD】』|日本百名山の〚両神山(りょうかみさん)〛に登って降りてきたらこのアルバムが録られた〘秩父ミューズパーク音楽堂〙で山頂で頂いた神の音霊をヤマハのフルコンサートグランドピアノで叩き出しませう!v^^マセウ!マセウ!マセウ!^^v!シュタンウェイ(スタインウェイ)じゃなくてね!v^O^v!
連鎖矢^4:連鎖元:この連鎖矢はいったいどこから飛んできたの!<?>~<・>!《100/2025》『ヴァーチュオーゾ・バロック(Virtuoso Baroque)/ミカラ・ペトリ(Michala Petri)<リコーダー>、ラース・ハンニバル(Lars Hannibal)<リュート>【AMU[HD]】【SPD】』|リュートの音色にドタマが満たされると〘ケバブ〙が食べたくなってビールが飲みたくなるのはなぜナゼな~ぜ!<?>・<?>!ドウヨ!どうよ!<?_?>!ドウヨ!<?>~<?>!
連鎖矢^5:この連鎖矢はいったいどこから飛んできたの!<?>~<・>!《106/2025》『ホプキンソン・スミス(Hopkinson Smith)/ダウランド~ア・ドリーム(Dowland - A Dream)【AMU[HD]】【SPD】』|ダウランド==ジョン・ダウランド(John Dowland)とくればやっぱリュート奏者のレジェンド[ヤコブ・リンドベルイ(Jakob Lindberg)]じゃあなかろうかねえ!>?<!チャト爺==〔ChatGPT〕ドウヨ!どうよ!<?_?>!ドウヨ!
syogai1programa.hatenablog.com
連鎖矢^6:この連鎖矢はいったいどこから飛んできたの!<?>~<・>!《109/2025》『ジョン・ダウランド(John Dowland):リュート音楽選集(Selected Lute Music)/ヤコブ・リンドベルイ(Jakob Lindberg)<リュート>【AMU[ULTRA HD]】【SPD】』|リュートとケルト音楽のカンケーは<?|?>じぇんじぇんカンケーないのかニャあ|?|?|ドウヨ!どうよ!<?_?>!ドウヨ!!~O?O~!
連鎖矢^7:この連鎖矢はいったいどこから飛んできたの!<?>~<・>!《112/2025》『ジュリアン・ブリーム(Julian Bream)/ダンス・オブ・ダウランド(Dances of Dowland)【AMU[HD]】【SPD】』|イギリスはロンドンしか行ってないけどなに食べてなに飲んだか覚えてないニャあ!<;|;>!泣かんでイイっしょ!~_^
連鎖矢^8:この連鎖矢はいったいどこから飛んできたの!<?>~<・>!《115/2025》『ジュリアン・ブリーム(Julian Bream)/Bream Collection Vol. 20《J.S. Bach Lute Suites、Trio Sonatas》【AMU[ULTRA HD]】【SPD】』|ジュリアン・ブリームのリュート音玊だけじゃあなくてギターの音玊も聴きたいニャあ!v^^ヴィラ=ロボスの「ブラジル風バッハ第5番」とかとかリンリンとかリンリン^^v!#表題で早々連鎖矢のオネダリかいッ!~_^
連鎖矢^9:この連鎖矢はいったいどこから飛んできたの!<?>~<・>!《124/2025》『ジャンゴ・ラインハルト(Django Reinhardt)/ジャンゴズ・ブルース(Django's Blues)【AMU[HD]】【SPD】』|モンマルトルの丘に登ってパリを眺めていたらジャンゴのギターの音玊が🎵ジャンカ・ポヨ~ン🎵ジャンカ・ポヨ~ン🎵と漂って・・・いつのまにかネムリンゴじゃ!v^^ドウジャ!x87!ドウジャ!x8787!ドウジャ!x87878!
連鎖矢^10:この連鎖矢はいったいどこから飛んできたの!<?>~<・>!《133/2025》『ジャンゴ・ラインハルト(Django Reinhardt)/ウィズ・ヴォーカルズ(Reinhardt, Django: With Vocals(1933-1941))【AMU[HD]】【SPD(なし)】』|ジャンゴの〔ジプシー・ジャズ〕とブラジルの〔エミ・ペー・ベー(MPB)〕のカンケーをチャト爺==〔ChatGPT〕に尋ねたらニャニャニャんと〚music21〛の話に発展じゃ!v^^ドウジャ!x9!ドウジャ!x11!ドウジャ!
連鎖矢^11:この連鎖矢はいったいどこから飛んできたの!<?>~<・>!《133/2025》『ジャンゴ・ラインハルト(Django Reinhardt)/ウィズ・ヴォーカルズ(Reinhardt, Django: With Vocals(1933-1941))【AMU[HD]】【SPD(なし)】』|ジャンゴの〔ジプシー・ジャズ〕とブラジルの〔エミ・ペー・ベー(MPB)〕のカンケーをチャト爺==〔ChatGPT〕に尋ねたらニャニャニャんと〚music21〛の話に発展じゃ!v^^ドウジャ!x9!ドウジャ!x11!ドウジャ!
連鎖矢^12:この連鎖矢はいったいどこから飛んできたの!<?>~<・>!《145/2025》『カエターノ・ヴェローゾ(Caetano Veloso)&マリア・ベターニャ(Maria Bethânia)/カエターノ・イ・ベターニア・アオ・ヴィヴォ(Caetano e Bethânia Ao Vivo)【AMU[ULTRA HD]】【SPD】』|エミ・ペー・ベー(MPB)の代表曲「ポンタ・ジ・アレイア(Ponta De Areia)」ってどんな曲よ?ってチャト爺《〔ChatGPT〕のニックネーム》に訊いてみたよ!v^^
連鎖矢^13:この連鎖矢はいったいどこから飛んできたの!<?>~<・>!《151/2025》『Saigenji(サイゲンジ)/COVERS & INSTRUMENTALS【AMU[HD]】【SPD】』|【チャト爺カフェ】に行って「おら知んね族」の[Saigenji(サイゲンジ)]についてオシャベリンゴパイを食べながら勝手なオシャベリを楽しみませう!v^^マセウ!x3!マセウ!x5!マセウ!x7!^^v!
連鎖矢^14:この連鎖矢はいったいどこから飛んできたの!<?>~<・>!《157/2025》『Saigenji(サイゲンジ)/Saigenji(サイゲンジ)【AMU[HD]】【SPD】』|Saigenji(サイゲンジ)のサンバのスキャットたまるかあ~~~!v^^ドウジャ!x3n8!ドウジャ!x3n8!ドウジャ!x3n8!^O^v!【チャト爺カフェ(〔ChatGPT〕)】で『サンバのスキャット談義==オシャベリンゴ』じゃ!^O^!
連鎖矢^15:この連鎖矢はいったいどこから飛んできたの!<?>~<・>!《162/2025》『ジョアン・ボスコ (João Bosco)&ヴィニシウス(Vinícius)/ゴイアニア・ライブ(Ao Vivo em Goiânia)【AMU[ULTRA HD]】【SPD】』|最近のMPB(エミ・ペー・ベー)の若手アーティストの曲聴きたいので【チャト爺カフェ(〔ChatGPT〕カフェ)】でチャト爺に聴いてみませう!v^^マセウ!x3!マセウ!x5!マセウ!x7!^^v!今日はウィナー・コーヒーのケーキセットじゃ!^O^!
連鎖矢^16:この連鎖矢はいったいどこから飛んできたの!<?>~<・>!《168/2025》『マリーナ・セナ(Marina Sena)/デ・プリメイラ(De Orineira)【AMU[ULTRA HD]】【SPD】』|チャト爺==〔ChatGPT〕に質問!「エミ・ペー・ベー(MPB)の売れっ子マリーナ・セナ(Marina Sena)の「オウロ・デ・トロ(Ouro de Tolo)」を聴くときの飲み物はなにがいいでせうか<?|?>テキーラじゃないしニャあ^・^;」ドウヨ!どうよ!<?_?>!ドウヨ!
----- ウォーキング、ジョグ -----
10月10日
<ウォーキング(2.8Km)>
<踏み台昇降(インドア)(1.0Km)>