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ジョージ・ベンソンというとやっぱ
ドウヨ!どうよ!<?_?>!ドウヨ!
『マイルス・イン・ザ・スカイ(Miles In The Sky)』じゃ!v^^
ドウジャ!x9!ドウジャ!x11!ドウジャ!x13!
っまおいといて・・・
さっそくながら
チャト爺==〔ChatGPT〕との
セッション開始じゃ^^v!
ドウジャ!x3!ドウジャ!x5!ドウジャ!x7!
【聴こえてくる女性の歌声は誰々だ~れ!<?>・<?>!】
ここから===>>>
イントロ・プロンプト:
「このアルバム『ジョージ・ベンソン&アル・ジャロウ(George Benson & Al Jarreau)/ギヴィン・イット・アップ(Givin' It Up)』聴いてるとアル・ジャロウ以外のシンガーの声が聴こえてきますけど誰ですかね?女性の声も?_?ナガラ聴きの錯覚かニャあ^・^;」
いい耳してますね😸✨
アルバム 『Givin’ It Up』(George Benson & Al Jarreau, 2006) には、確かにアル・ジャロウとジョージ・ベンソン以外にもゲスト・ボーカリストが何人か参加していて、女性の声もちゃんと登場しています。錯覚じゃないですよ😊
代表的な曲と参加シンガーを挙げると──
🎤 Jill Scott(ジル・スコット)
→ 「God Bless the Child」でゲスト参加。アル・ジャロウとデュエットしています。ソウルフルで滑らかな女性ヴォーカルが特徴的。たぶんこれが「女性の声」として一番印象に残るはずです。
🎤 Patti Austin(パティ・オースティン)
→ 「Let It Rain」でコーラスに参加しています。やや控えめですが、バックで美しいハーモニーを聴かせています。
🎤 Will.i.am(from The Black Eyed Peas)
→ 「Every Time You Go Away」でラップ&プロデュースを担当しています。途中にラップ風の男性ヴォーカルが出てくるのは彼。
🎤 Paul McCartney(ポール・マッカートニー)
→ 「Bring It On Home to Me」でデュエット!
ブルージーな掛け合いが聴ける、超豪華な一曲です。
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ですので、アル・ジャロウ以外の声(特に女性の声)はおそらくジル・スコットのものですね。彼女の声は少し低めで温かみがあり、アルのスキャットやジョージのギターと絡むとすごく色気が出ます。
もしよければ、「どの曲で聴こえたか(曲名やタイミング)」教えてもらえたら、具体的にその声が誰のものか特定してみましょうか?
[ジル・スコット(Jill Scott)]ってどっかで聴いたような名前だニャあと思ったらアリシア・キーズのアルバム『ALICIA [Explicit]』に「Jill Scott」という曲がありますね^@^このジル・スコットを聴くならこの盤じゃ!v^O^v!というアルバムのレコメンをお願いします!m_^!
おおっ、鋭いですね😸🎶
そうです!アリシア・キーズの『ALICIA』に収録されている「Jill Scott」は、まさに本人のジル・スコット(Jill Scott)がフィーチャーされている曲なんです✨
つまり、あの曲はアリシアが彼女へのリスペクトを込めて本人と共演したナンバーなんですね。
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では、「この盤じゃ!」と胸を張っておすすめできる ジル・スコットの代表アルバム3選 を紹介します👇
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🎧 ①『Who Is Jill Scott? Words and Sounds Vol. 1』(2000)
→ ジル・スコットのデビュー作で、ネオ・ソウルの金字塔。
・「A Long Walk」「Gettin’ in the Way」「He Loves Me (Lyzel in E Flat)」など名曲だらけ。
・アーシーでポエティック、まるで朗読と歌のあいだを漂うようなヴォーカル。
・エリカ・バドゥやローリン・ヒルと並べて語られる存在になった理由がここに詰まってます。
💿→ 初めて聴くならこれ一択!
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🎧 ②『Beautifully Human: Words and Sounds Vol. 2』(2004)
→ デビューの流れをさらに洗練させた、円熟の2作目。
・「Golden」が特に有名(ジルのアンセム的存在)。
・ジャズっぽいコード感やビートもあり、アル・ジャロウ好きにも刺さります✨
・声の厚みやフレーズの“間”の使い方がたまらない。
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🎧 ③『The Real Thing: Words and Sounds Vol. 3』(2007)
→ より官能的でスモーキーなサウンド。
・「Hate on Me」などのソウルフルなバラードが最高。
・R&Bよりもジャズ寄りのトーンで、ライブでの彼女の色気を感じられます。
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🎤 おまけ(ライブ盤!)
『Experience: Jill Scott 826+』(2001)
→ スタジオ盤の曲がライブでどう化けるかを体感できる1枚。
即興的な語りやアドリブが満載で、まるでステージ上のジャズシンガー。
これは「アル・ジャロウが女性だったらこうなるかも?」と思える内容です。
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🔸まとめると:
||初めてなら → 『Who Is Jill Scott? Words and Sounds Vol.1』
||よりソウルフルに → 『Beautifully Human』
||ライブの熱を感じたい → 『Experience: Jill Scott 826+』
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もし「アル・ジャロウ × ジャズ寄りのジル・スコット」という観点で、
“ジャズとソウルの中間”みたいなおすすめをもう少し掘りたいですか?
(たとえばジョージ・ベンソン、ディー・ディー・ブリッジウォーター、レイラ・ハサウェイあたりとの比較もできます)
まあまずは、おまけ(ライブ盤!)『Experience: Jill Scott 826+』(2001)聴いてみモス^・^;サンクスラブ シーユー!m_^!
いいチョイスですニャ〜😸🎶✨
『Experience: Jill Scott 826+』はほんっとにライブの「空気」が感じられるアルバムです。観客とのやりとり、語るようなフレーズ回し、そしてジルの声のダイナミクス……もう“ステージそのまま”。
特に「He Loves Me (Lyzel in E Flat)」のライブ版は圧巻なので、ぜひ夜にゆったりした気分で聴いてみてください🌙🎤
ではでは──サンクスラブ&シーユー・スーン💫
また感想、聴こえた“魔法の瞬間”を教えてくださいネ!
<<<===ここまで
【聴こえてくる女性の歌声は誰々だ~れ!<?>・<?>!】
寝る前に聴いても
寝れるかニャあ^?^
ドウヨ!ドウヨ!ドウヨ!
「He Loves Me (Lyzel in E Flat)」だけ聴いて
寝ませう!v^^
マセウ!マセウ!マセウ!
っまおいといて・・・
放て----->>>
音玉矢(OTODAMA・ARROW)===>>>
『ジル・スコット(Jill Scott)/Experience:Jill Scott 826+【AMU[HD]】【SPD】』

放ったところで・・・
聴きませう!v^^
マセウ!マセウ!マセウ!
ジョージ・ベンソン&アル・ジャロウ(George Benson & Al Jarreau)/ギヴィン・イット・アップ(Givin' It Up)【AMU[HD]】【SPD】

〈George Benson & Al Jarreau - Summer Breeze〉
レヴューはあとで!^・^;
ほにゃにゃ~!v^^
#オイオイオイオイおイッツ・・・~_~
<bBb>すんまっしぇ~ん!m_^!
ほにゃにゃ~
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ソース元:【ラジオ・スイス・クラシック(Radio Swiss Classic)】
放送日:2025年05月24日 10:39~(現地時間)
オンエア曲:「アルハンブラの思い出(Recuerdos de la Alhambra)」
アルバム:『シャロン・イスビン(Sharon Isbin)/ドリームズ・オヴ・ア・ワールド(Dreams of a World)【AMU[HD]】【SPD】』
連鎖元:この連鎖矢はいったいどこから飛んできたの!<?>~<・>!《174/2025》『アル・ジャロウ(Al Jarreau)/オール・フライ・ホーム(All Fly Home)【AMU[HD]】【SPD】』|今日の【チャト爺カフェ(〔ChatGPT〕カフェ)】セッションのお題は【フューチャリング[アル・ジャロウ(Al Jarreau)]談義】<イントロ・プロンプト>は「アル・ジャロウ(Al Jarreau)をフューチャーしているミュージシャンのアルバムを教えて下さい!m_^!」チャト爺よろしくね!^_m!
連鎖矢^1:お爺のウォーク&ジョグ~ながら聴き・クラシック~《2025/No.31》|今日のながら聴きアルバム:『シャロン・イスビン(Sharon Isbin)/ドリームズ・オヴ・ア・ワールド(Dreams of a World)【AMU[HD]】【SPD】』|こんなすごいギター奏者を「おら知んね族」にお迎えいたしました!m_^!やっぱ【ラジオ・スイス・クラシック(Radio Swiss Classic)】はええわ!v^^ドウジャ!x3!ドウジャ!x5!ドウジャ!x7!^^v!
連鎖矢^2:この連鎖矢はいったいどこから飛んできたの!<?>~<・>!《59/2025》『シャロン・イスビン(Sharon Isbin)/スーベニアズ・オブ・スペイン&イタリー(Souvenirs of Spain & Italy)【AMU[ULTRA HD]】【SPD】』|弦楽四重奏+ギターでコンテンポラリーな響きが明るく広がります!v^^ドウジャ!x3!ドウジャ!x56!ドウジャ!x7!^^v!
連鎖矢^3:この連鎖矢はいったいどこから飛んできたの!<?>~<・>!《62/2025》『レイチェル・バートン・パイン(Rachel Barton Pine)/ブルース・ダイアログズ(Blues Dialogues: Music by Black Composers)【AMU[ULTRA HD]】【SPD】』|一回聴いただけでは〚ブルース・スケール〛を身体に感じないけど^?^〘ブルース・ダイアログ〙って何なの?・?
連鎖矢^4:この連鎖矢はいったいどこから飛んできたの!<?>~<・>!《65/2025》『モーツァルト:ヴァイオリン協奏曲全集/レイチェル・バートン・パイン(Rachel Barton Pine) ネヴィル・マリナー指揮 アカデミー室内管弦楽団【AMU[HD]】【SPD】』|モーツァルトのヴァイオリン協奏曲で一番よ~く聴かれているのは何番ですか!>?<!ドウヨ!どうよ!<?_?>!ドウヨ!<?>!
連鎖矢^5:この連鎖矢はいったいどこから飛んできたの!<?>~<・>!《68/2025》『Mozart:The Piano Concertos、Vol.3/アルフレッド・ブレンデル<ピアノ> ネヴィル・マリナー指揮 アカデミー室内管弦楽団【AMU[HD]】【SPD】』|モーツァルトのピアノ協奏曲ではたぶん「おら知んね楽曲」の第18番を聴きませう!v^^マセウ!マセウ!マセウ!^^v!
連鎖矢^6:この連鎖矢はいったいどこから飛んできたの!<?>~<・>!《71/2025》『モーツァルト:ピアノ協奏曲第18番&第19番/内田光子(ピアノ、指揮)クリーヴランド管弦楽団【AMU[ULTRA HD]】【SPD】』|〚セル・クリーヴランド〛じゃなくて〘ミツコ・クリーヴランド〙のモーツァルトじゃ!弾き振りじゃ!\^O^/ドウジャ!x87!ドウジャ!x8787!ドウジャ!x87878!\^O^/!
連鎖矢^7:この連鎖矢はいったいどこから飛んできたの!<?>~<・>!《/2025》『モーツァルト:ピアノ協奏曲第23番、24番/内田光子<ピアノ、指揮> クリーヴランド管弦楽団【AMU[HD]】【SPD】』|2011年第53回グラミー賞【最優秀インストゥルメンタル・ソリスト演奏賞(Best Instrumental Soloist(s) Performance (with orchestra))】ウィナーじゃ!ドウジャ!x87!ドウジャ!x8787!ドウジャ!x87878!
連鎖矢^8:この連鎖矢はいったいどこから飛んできたの!<?>~<・>!《77/2025》『シューマン:《リーダークライス》《女の愛と生涯》&ベルク:初期の7つの歌/ドロテア・レシュマン<ソプラノ>、内田光子<ピアノ>【AMU[ULTRA HD]】【SPD】』|ドロテアの歌伴で第59回グラミー賞【最優秀クラシック・ヴォーカル・アルバム賞(Best Classical Solo Vocal Album)】ウィナーじゃ!v^^ドウジャ!x87!ドウジャ!x8787!ドウジャ!x87878!^^v!
連鎖矢^9:この連鎖矢はいったいどこから飛んできたの!<?>~<・>!《80/2025》『モーツァルト:オペラ・アリア集/ドロテア・レシュマン(Dorothea Röschmann)<ソプラノ>、ダニエル・ハーディング指揮 スウェーデン放送交響楽団【AMU[ULTRA HD]】【SPD】』|ダニエルはドロテアをジェット機の助手席に乗せてストックホルムまで飛んできたのかいッつ!<?>・<~>!ドウヨ!どうよ!<?_?>!ドウヨ!<・>~<?>!バカなこと言ってないで聴きませう!v^^マセウ!マセウ!マセウ!^^v!
連鎖矢^10:この連鎖矢はいったいどこから飛んできたの!<?>~<・>!《83/2025》『マーラー:交響曲第4番ト長調&歌曲集『子供の魔法の角笛』/ダニエル・ハーディング指揮 マーラー・チェンバー・オーケストラ、ドロテア・レシュマン<ソプラノ>【AMU[HD]】【SPD】』|マーラーの【交響曲第4番】って「おら知んね楽曲」だよねえ^*^だってテーマを口遊めないしドタマにも浮かばないしねえ^O^っと思いきやっ!^@+@^!ドウヨ!どうよ!<?_?>!ドウヨ!
連鎖矢^11:この連鎖矢はいったいどこから飛んできたの!<?>~<・>!《86/2025》『ホルスト:『惑星』/ダニエル・ハーディング(Daniel Harding)指揮 バイエルン放送交響楽団【AMU[ULTRA HD]】【SPD】』|プラッツルホテルに泊まって隣のホッフブロイハウスでプレッツェルをかじりながら大ジョッキ2杯飲んでヘラクレス・ザールへ行きませう!v^^マセウ!x8!マセウ!x88!マセウ!x888!^^v!^・^;^・^;;^・^;;;
連鎖矢^12:この連鎖矢はいったいどこから飛んできたの!<?>~<・>!《92/2025》『ジェレミー・レヴィ・ジャズオーケストラ(Jeremy Levy Jazz Orchestra)/ザ・プラネッツ:リイマジンド(The Planets:Reimagined)【AMU[HD]】【SPD】』|ジェレミー・レヴィ*シェフの美味しい美味しい〘惑星ブリコラ〙をアラカルトで食べませう!v^^マセウ!x3!マセウ!x5!マセウ!x7!^^v!ワインはカビネットで軽~くネ!\v^O^v/!
連鎖矢^13:この連鎖矢はいったいどこから飛んできたの!<?>~<・>!《97/2025》『ウィントン・マルサリス(Wynton Marsalis)&キャスリーン・バトル(Kathleen Battle)/バロック・デュエット(Baroque Duet)【AMU[HD]】【SPD】』|このアルバムが録られたニューヨークの「アメリカ芸術文学アカデミー (American Academy of Arts and Letters)」を観たら「ブロンクス植物園」でヒップホップを楽しみながら〘チキンアンドワッフル〙を食べませう!
連鎖矢^14:この連鎖矢はいったいどこから飛んできたの!<?>~<・>!《103/2025》『ハニー・アンド・ルー(Honey and Rue)<Kathleen Battle Edition、Vol.5)/キャスリーン・バトル(Kathleen Battle)、セントルークス管弦楽団&アンドレ・プレヴィン【AMU[ULTRA HD]】【SPD】』|トラック<10>にいきなり[ハービー・ハンコック(Herbie Hancock)]のピアノが登場するのはなぜナゼな~ぜ!<?>・<~>!ドウヨ!どうよ!<?_?>!ドウヨ!
連鎖矢^15:この連鎖矢はいったいどこから飛んできたの!<?>~<・>!《107/2025》『ウェイン・ショーター(Wayne Shorter)/アレグリア(Alegría)【AMU[HD]】【SPD】』|このグラミー賞受賞アルバムの盛り盛りの参加メンバーの中でドラムの[テリ・リン・キャリントン(Terri Lyne Carrington)]のドラムに傾耳じゃ!v^^ドウジャ!x87!ドウジャ!x8787!ドウジャ!x87878!^^v!
連鎖矢^16:この連鎖矢はいったいどこから飛んできたの!<?>~<・>!《113/2025》『クリス・ポッター(Chris Potter)/イーグルズ・ポイント(Eagle's Point)【AMU[ULTRA HD]】【SPD】』|クチズサメないけど脳は喜ぶコンポラ・ジャズはながら聴きにはモッテコイじゃ!v^^ドウジャ!x87!ドウジャ!x8787!ドウジャ!x87878!
連鎖矢^17:この連鎖矢はいったいどこから飛んできたの!<?>~<・>!《119/2025》『ゴンサロ・ルバルカバ(Gonzalo Rubalcaba)/First Meeting(Live at Dizzy's Club)【AMU[HD]】【SPD】』|このリンカーン・センターのジャズ・クラブでゴンチャロ|#訛るんじゃねえッ!~_|^・^;ゴンサロの実力派クァルテットを披露した仕掛け人は誰々だ~レ<?|?>
連鎖矢^18:この連鎖矢はいったいどこから飛んできたの!<?>~<・>!《130/2025》『ケニー・バレル(Kenny Burrell)/Be Yourself(Live At Dizzy's Club Coca-Cola)【AMU[ULTRA HD]】【SPD】』|ニューヨークの超有名なジャズクラブ「ディジーズクラブ(Dizzy's Club)」でジャズを聴きながら飲む〚コークハイ〛は何ドルくらいかニャあ?|?って思って^・^;チャト爺==〔ChatGPT〕に訊いてみたら・・・ドウヨ!どうよ!<?_?>!ドウヨ!
連鎖矢^19:この連鎖矢はいったいどこから飛んできたの!<?>~<・>!《136/2025》『ヴィクター・フェルドマン(Victor Feldman)/ライブ・イン・ラスベガス(Live in Las Vegas)【AMU[ULTRA HD]】【SPD】』|ラスベガスのどこのホテルよ!?・?!MGMグランド?トレジャー・アイランド?ニューヨーク・ニューヨーク?!>?<!ドウヨ!どうよ!<?_?>!ドウヨ!チャト爺==〔ChatGPT〕オセ~て!m_^!
連鎖矢^20:この連鎖矢はいったいどこから飛んできたの!<?>~<・>!《142/2025》『ヴィクター・フェルドマン(Victor Feldman)/イン・マイ・ポケット(In My Pocket)【AMU[HD]】【SPD】』|チャト爺おせ~て!m_^!イントロ・プロンプト:「いつもありがとうございます。1977年頃のヒュージョン・ジャズの世界を象徴するキーボード奏者といえば・・・誰々でしょうか?」〔ChatGPT〕ドウヨ!どうよ!<?_?>!ドウヨ!
連鎖矢^21:この連鎖矢はいったいどこから飛んできたの!<?>~<・>!《148/2025》『ランディ・クロフォード&ジョー・サンプル(Randy Crawford & Joe Sample)/ライブ(Live)【AMU[HD]】【SPD】』|<ランディ・クロフォード>という名前と声とこの雰囲気はどっかで聞いたことがあるような・・・!<?>・<~>!チャト爺《〔ChatGPT〕のニックネーム!v^^;》オセーて!m_^!ニャンでよ?_?
連鎖矢^22:この連鎖矢はいったいどこから飛んできたの!<?>~<・>!《154/2025》『ジョー・サンプル(Joe Sample)/虹の楽園(Rainbow Seeker)【AMU[ULTRA HD]】【SPD】』|このアルバムのギターもけっこういいニャあ!v^^誰だろか?_?【チャト爺カフェ(〔ChatGPT〕カフェ)】でコーヒー飲みながらダベリンゴじゃ!v^^ドウジャ!x87!ドウジャ!x8787!ドウジャ!x87878!^^v!
連鎖矢^23:この連鎖矢はいったいどこから飛んできたの!<?>~<・>!《160/2025》『ラリー・カールトン(Larry Carlton)/オン・ソリッド・グラウンド(On Solid Ground)【AMU[HD]】【SPD】』|【チャト爺カフェ(〔ChatGPT〕カフェ)】で今日は「紫いものタルト」を紅茶でいただきながらチャト爺とオシャベリンゴ・セッションじゃ!キーは<Eb>じゃ!Eb^^ドウジャ!x87!ドウジャ!x8787!ドウジャ!x87878!^^Eb!
連鎖矢^24:この連鎖矢はいったいどこから飛んできたの!<?>~<・>!《165/2025》『マイケル・フランクス(Michael Franks)/アート・オブ・ティー(The Art of Tea)【AMU[HD]】【SPD】』|[マイケル・フランクス(Michael Franks)]って「おら知んね族」何だけど・・・名前はどっかで聞いたことあるような・・・そこらへんは【チャト爺カフェ(〔ChatGPT〕カフェ)】でチャト爺にタズネテみませう!v^^マセウ!x9!マセウ!x11!マセウ!x13!^^v!
連鎖矢^25:この連鎖矢はいったいどこから飛んできたの!<?>~<・>!《170/2025》『ボズ・スキャッグス(Boz Scaggs)/シルク・ディグリーズ(Silk Degrees)<2023Remaster>【AMU[ULTRA HD]】【SPD】』|【チャト爺カフェ(〔ChatGPT〕カフェ)】でいつもの「今日のコーヒー+プレーン・シフォン・ミットザーネ」いただきながらチャト爺に訊いてみた「AOR(Adult Oriented Rock)っていったい誰が言い出したのよ?_?オセーてチャト爺!m_^!」
----- ウォーキング、ジョグ -----
10月12日
<ウォーキング(5.6Km)>
<踏み台昇降(インドア)(1.6Km)>