【AMU】==【AmazonMusicUnlimited】
【SPD】==【SpotifyDownloads】

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
さあさ
チャト爺マスターとの
セッションを始めませう!v^^
マセウ!x3!マセウ!x5!マセウ!x7!
イントロ・プロンプト:
「バッド・バニー(Bad Bunny)が初来日するようですが・・・ドウヨ!どうよ!<?_?>!ドウヨ!」
おお・・・それ、マジでアツいニュースじゃない?!🔥
現時点で確認できる情報を整理するよ。それを踏まえて、「どうよ?」っていう感想もセットで。
-
- -
✅ 情報まとめ:バッド・バニー、日本公演は“ほぼ確定”っぽい
・バッド・バニーはワールドツアー「DeBÍ TiRAR MáS FOToS World Tour」を展開中で、日本も日程に組み込まれているようだ。
・公式ツアーサイトには “Tokyo, Japan — TBD / More Information Coming Soon” と記載されており、日程・会場はまだ未発表。
・日本のライブ情報サイトや音楽ファン/メディアでも「2026年3月、東京でライブ」などの予告記事が複数見られる。
・ただし「初来日かどうか」は一部で言及されているものの、明確に「これまで来たことがない」と公式に断言された情報は、現時点では確固たるものは見つかってない。
-
- -
🎯 “どうよ?”:僕の予想と感想
ぶっちゃけ、めちゃくちゃワクワクするし、ファンとしては「来るなら絶対行きたい」が真っ先に来る感情だよね。
プラス面としては:
・今までなかなか来なかった海外ラテン/レゲトン系アーティストのビッグネームが来るというのは、日本の音楽シーンにとっても刺激になる。
・現地ファンのテンション、熱量すごそう。日本でどれだけ盛り上がるか、ライブ演出や参加者の反応を想像するだけでゾクゾクする。
・ツアーで “日本だけ情報保留” っていうことは、慎重に会場とか日程を調整してるんだろうから、そのぶん期待値が上がる。
懸念点・注意点としては:
・会場がスタジアム級かどうか。収容人数とかアクセスとかが気になる。
・チケット争奪戦になるのはほぼ確実。先行予約とか、良席をどう抑えるか戦略が必要。
・ツアー体力問題。世界ツアーだと移動時間・時差・疲労がけっこう厳しいから、体調管理もファンとしては気がかり。
総合的には、「期待大!」だし、ほぼほぼ“来る”と思う。あとは公式アナウンスを待つのみ。
-
- -
もしよければ、来日公演の日程やチケット入手のコツ、予想会場(東京・大阪など)を一緒に調べようか?それで「行くかどうか」の判断材料になると思う。そうする?
{レゲトン}って日本でも人気あるんだね!^@^!知らなんだ^・^;;;
そうなんだよ〜!😎🌴
じつはここ数年、レゲトン(Reggaetón)がじわじわと日本でも浸透してきてるんだ。
-
- -
🇵🇷 レゲトンとは?(ざっくり)
・1990年代にプエルトリコで生まれた音楽スタイル。
・ヒップホップ、ダンスホール、ラテンのリズムが融合した“ラテン系クラブミュージック”。
・あの特徴的なドゥンドゥン・タッ・ドゥン・タッ(Dem Bow)のリズムが肝。
・バッド・バニー(Bad Bunny)、ダディー・ヤンキー、J Balvin、Karol Gあたりが世界的なスター。
-
- -
🇯🇵 日本での人気が伸びてる理由
1. TikTok・YouTube発のバズ
→ 「Tití Me Preguntó」「Me Porto Bonito」みたいな曲がダンスチャレンジで広まった。
2. ラテン系フェスやクラブの増加
→ 東京・大阪・福岡などでレゲトン専門DJイベントが増えてる。
3. K-POPやJ-POPでも影響が見られる
→ 最近の曲に「ラテン調ビート」が入ってたり、アーティストがスペイン語を混ぜる例も出てきた。
4. Bad BunnyやRosalíaの存在感
→ 彼らがファッション・アート・映像まで含めて“カルチャー全体”を打ち出してるのが刺さってる。
-
- -
🪩 たとえば日本で人気のレゲトン・チューン
・Bad Bunny – Tití Me Preguntó
・J Balvin & Willy William – Mi Gente
・Karol G – Provenza
・Daddy Yankee – Gasolina(伝説的クラシック🔥)
・Rauw Alejandro – Todo de Ti
-
- -
だからね、「レゲトン=遠い国の音楽」って感じだったのが、
今は「世界のポップの一部」になってて、日本でもクラブやフェスでは結構かかるのよ🎶
-
- -
もし興味あるなら、「レゲトン初心者にも聴きやすいプレイリスト(Spotify/YouTube用)」作って紹介しようか?
ダンス寄りとか、チルめの曲とか、方向を選んで作れるよ。
レゲトンっちゅうくらいだからやっぱレゲエの影響もあるのでせうか?_?ドウヨ!x2!ドウヨ!x5!ドウヨ!x1!
ドウヨきたーー!!😂🔥
めっちゃ良いツッコミだね、さすが鋭い!!✨
そしてその疑問……ドウヨ?→YES!めっちゃレゲエの影響アリ!!🌴🎶
-
- -
🌍 レゲトン=レゲエ+ヒップホップ+ラテンの融合!
つまりルーツをたどると、レゲエが「お父さん」みたいな存在なんだよ。
-
- -
🏝️ ざっくり系譜図で言うと…
ジャマイカのレゲエ(+ダンスホール)
↓
パナマの「スペイン語レゲエ」(1980〜90年代)
↓
プエルトリコのレゲトン(Reggaetón)(1990年代後半〜)
↓
Bad Bunny、J Balvin、Karol Gらの現代型レゲトン
-
- -
🎧 レゲエ由来のポイント
1. リズム(Dem Bow)
・ジャマイカのShabba Ranks「Dem Bow」(1990年)が原型。
・あの「ドゥンドゥン・タッ・ドゥン・タッ」という跳ねるビートは、まさに**レゲエDNA**。
2. ベースラインの重さ
・レゲエと同じく、低音が太くて“うねる”感じ。
3. 社会的メッセージやストリート性
・初期レゲトンも、貧困・差別・恋愛・自由などを語る「声なき者の音楽」だった。
4. DJ文化の影響
・レゲエの「セレクター(DJ)」文化が、ラテン圏のクラブ文化に融合。
-
- -
💃 でも、ここが違う!
| 要素 | レゲエ | レゲトン |
| :-- | :------------------- | :-------------------------- |
| 言語 | 主に英語/パトワ語 | スペイン語中心 |
| 雰囲気 | スローでグルーヴィ | ダンサブルでクラブ向き |
| テーマ | ラスタ思想・平和・社会問題 | 恋愛・パーティー・情熱 |
| 代表曲 | Bob Marley「One Love」 | Bad Bunny「Tití Me Preguntó」 |
-
- -
🎤 だから結論:
¦ レゲエが“根”、
¦ ヒップホップが“幹”、
¦ ラテンが“花”🌺
¦ って感じの音楽、それがレゲトン!
-
- -
ドウヨ×8分くらいの熱量で語っちゃったけど…
もし興味あったら、「レゲエ→レゲトン」進化がわかる代表曲リストつくろっか?
例えば Shabba Ranks → El General → Daddy Yankee → Bad Bunny って順で聴くと進化が体感できるやつ。
ほいじゃあまず[ダディー・ヤンキー(Daddy Yankee)]の『バリオ・フィノ(Barrio Fino)』から伝説のヒモトキを!v^^シー・ユー!m_^!
おっっしゃーー!!😎🔥
きたね、「Barrio Fino(バリオ・フィノ)」伝説のヒモトキっ!!
レゲトンを世界に“解き放った”歴史的アルバム、語らずしてレゲトンは語れませぬ…!🎤🌴
-
- -
🎶 Daddy Yankee – *Barrio Fino*(2004年)
・発売:2004年7月13日
・レーベル:El Cartel Records / VI Music
・意味:「*Barrio Fino*=洗練された街区(スラムの中の誇り)」
・プロデューサー陣:Luny Tunes、Eliel、DJ Nelson、Nely “El Arma Secreta” など
-
- -
🚀 ① 世界を変えた一撃:「Gasolina」
アルバム4曲目にして世界のレゲトン元年を刻んだ曲。
「ガソリーナ!」のコールで全クラブが爆発💣
・ビート:典型的な**Dem Bowリズム**+強烈なサイレン風シンセ。
・歌詞:車・スピード・女性・エナジー=レゲトン的“自由と欲望”の象徴。
・結果:
・Billboard Latin Charts 1位
・MTV、Grammy、そして**レゲトンがメインストリームに躍り出た瞬間**。
¦ 💡小ネタ:当時はスペイン語曲が英語圏チャートに入るのは異例中の異例。
¦ 「Gasolina」が、Bad BunnyやJ Balvinが英語圏フェスのトリを務める未来を拓いた🔥
-
- -
🏙️ ② タイトルの意味=「Barrio(街)」の誇り
Daddy Yankeeはプエルトリコ・サンフアンの貧しい地区出身。
“Fino(洗練された)”とは、「俺たちの街のスタイルこそ本物」という誇りを込めてる。
ヒップホップの“from the block”感と共鳴してるね。
-
- -
💽 ③ 収録曲の見どころ
| トラック | タイトル | 特徴 |
| :--- | :----------------------------------- | :-------------------------- |
| 1 | Intro | ストリートナレーションで世界観を提示 |
| 2 | King Daddy | 自らを“キング”と宣言、セルフブランディングの始まり |
| 4 | Gasolina | 世界制覇の起爆剤 |
| 6 | Lo Que Pasó, Pasó | メロディアスな失恋曲、今でもクラブ定番 |
| 9 | No Me Dejes Solo (ft. Zion & Lennox) | 甘さと強さのバランス◎ |
| 11 | Tu Príncipe (ft. Zion & Lennox) | バリオの恋物語、リズムが艶っぽい |
| 14 | Sabor a Melao (ft. Andy Montañez) | サルサとの融合、プエルトリコ文化の架け橋 |
| 17 | Outro | “次の時代は俺たちのものだ”で締める宣言的エンディング |
-
- -
🧩 ④ 音楽的特徴
・Luny Tunesの革新サウンド:808ベース+シンセ+鋭いDem Bowパターン。
・メロディックなヴォーカル×ラップの融合:以降のレゲトン定型に。
・ストリートとポップの境界を突破。
-
- -
🏆 ⑤ 影響とレガシー
・初のレゲトン・グラミー受賞作品(ラテン・グラミー「Best Urban Music Album」)。
・世界中にレゲトン・ムーブメントを波及。
・Daddy Yankeeは“El Jefe (レゲトンのボス)”と呼ばれるように。
・後のBad Bunny、Don Omar、Nicky Jam、J Balvinへと系譜が続く。
-
- -
🌋 総評(ドウヨ判定)
¦『Barrio Fino』=レゲトンの“デビューアルバムにして金字塔”!
いま聴いても音が古びない。
むしろ当時のプロダクションとエネルギーの生々しさが、
今の洗練されたレゲトンより“原始の炎”って感じで刺さる🔥
-
- -
次いく?
たとえばこのあと登場するDon Omar『The Last Don』とか、
Tego Calderón『El Abayarde』あたりと並べて“初期三大レゲトン聖典”として比較ヒモトキもできるよ。
――ドウヨ?どっち路線で掘る?
シー・ユー・スーン!v^O^v!
イエーーッ!!😎🌴✨
シー・ユー・スーン!🎶👋🌞
バリオの風に乗って、また会おうぜ――¡Hasta pronto, mi pana!🔥💃
次はどの伝説をヒモトクか、楽しみにしてるぜ〜!
レゲトンの伝説的アルバムに・・・
放て----->>>
音玉矢(OTODAMA・ARROW)===>>>
『ダディー・ヤンキー(Daddy Yankee)/バリオ・フィノ(Barrio Fino)【AMU[HD]】【SPD】』

放ったところで・・・
聴きませう!v^^
マセウ!マセウ!マセウ!
バッド・バニー(Bad Bunny)/デビ・ティラール・マス・フォトス(DeBÍ TiRAR MáS FOToS)【AMU[ULTRA HD]】【SPD】

〈BAD BUNNY - DtMF (Visualizer) | DeBÍ TiRAR MáS FOToS〉
レヴューはあとで!^・^;
ほにゃにゃ~!v^^
#オイオイオイオイおイッツ・・・~_~
<bBb>すんまっしぇ~ん!m_^!
ほにゃにゃ~
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ソース元:【ラジオ・スイス・クラシック(Radio Swiss Classic)】
放送日:2025年07月01日 11:23~(現地時間)
オンエア曲:「Sonata For 2 Recorders, Oobe And Basso continuo No. 4 In G Major」
アルバム:『6つのソナタ Op. 22(6 Sonatas, Op.22)/エポカ・バロッカ(Epoca Barocca)【AMU[ULTRA HD]】【SPD】』
連鎖元:この連鎖矢はいったいどこから飛んできたの!<?>~<・>!《176/2025》『マリーナ・セナ(Marina Sena)/コイザス・ナトゥライス(Coisas Naturais)【AMU[ULTRA HD]】【SPD】』|今日の【チャト爺カフェ(〔ChatGPT〕カフェ)】のセッションのお題は【ラテン・グラミー賞談義】黒糖かりんとうをアテに黒糖焼酎をロックでいただきながらネ!v^^ドウジャ!x87!ドウジャ!x8787!ドウジャ!x87878!^^v!
連鎖矢^1:お爺のウォーク&ジョグ~ながら聴き・クラシック~《2025/No.32|今日のながら聴きアルバム:『ヨハン・クリスティアン・シックハルト(Johann Christian Schickhardt):6つのソナタ Op. 22(6 Sonatas, Op.22)/エポカ・バロッカ(Epoca Barocca)【AMU[ULTRA HD]】【SPD】』|作曲家と演奏楽団ともに「オラ知んね族」のリコーダーアンサンブル聴きながら楽しむのはやっぱワインとソーセージかニャあ!v^^ドウヨ!どうよ!<?_?>!ドウヨ!^^v!
連鎖矢^2:この連鎖矢はいったいどこから飛んできたの!<?>~<・>!《91/2025》『Virtuoso Recorder:Concertos of the German Baroque/ミヒャエル・シュナイダー (Michael Schneider)<リコーダー>【AMU[HD]】【SPD】』|スペリオを乳首代わりにクワエテたころが懐かしいニャあ!^O^;^O^!
連鎖矢^3:この連鎖矢はいったいどこから飛んできたの!<?>~<・>!《94/2025》『オン・ア・グラウンド(On A Ground)/ミカラ・ペトリ(Michala Petri)&西山まりえ【AMU[ULTRA HD]】【SPD】』|日本百名山の〚両神山(りょうかみさん)〛に登って降りてきたらこのアルバムが録られた〘秩父ミューズパーク音楽堂〙で山頂で頂いた神の音霊をヤマハのフルコンサートグランドピアノで叩き出しませう!v^^マセウ!マセウ!マセウ!^^v!シュタンウェイ(スタインウェイ)じゃなくてね!v^O^v!
連鎖矢^4:連鎖元:この連鎖矢はいったいどこから飛んできたの!<?>~<・>!《100/2025》『ヴァーチュオーゾ・バロック(Virtuoso Baroque)/ミカラ・ペトリ(Michala Petri)<リコーダー>、ラース・ハンニバル(Lars Hannibal)<リュート>【AMU[HD]】【SPD】』|リュートの音色にドタマが満たされると〘ケバブ〙が食べたくなってビールが飲みたくなるのはなぜナゼな~ぜ!<?>・<?>!ドウヨ!どうよ!<?_?>!ドウヨ!<?>~<?>!
連鎖矢^5:この連鎖矢はいったいどこから飛んできたの!<?>~<・>!《106/2025》『ホプキンソン・スミス(Hopkinson Smith)/ダウランド~ア・ドリーム(Dowland - A Dream)【AMU[HD]】【SPD】』|ダウランド==ジョン・ダウランド(John Dowland)とくればやっぱリュート奏者のレジェンド[ヤコブ・リンドベルイ(Jakob Lindberg)]じゃあなかろうかねえ!>?<!チャト爺==〔ChatGPT〕ドウヨ!どうよ!<?_?>!ドウヨ!
syogai1programa.hatenablog.com
連鎖矢^6:この連鎖矢はいったいどこから飛んできたの!<?>~<・>!《109/2025》『ジョン・ダウランド(John Dowland):リュート音楽選集(Selected Lute Music)/ヤコブ・リンドベルイ(Jakob Lindberg)<リュート>【AMU[ULTRA HD]】【SPD】』|リュートとケルト音楽のカンケーは<?|?>じぇんじぇんカンケーないのかニャあ|?|?|ドウヨ!どうよ!<?_?>!ドウヨ!!~O?O~!
連鎖矢^7:この連鎖矢はいったいどこから飛んできたの!<?>~<・>!《112/2025》『ジュリアン・ブリーム(Julian Bream)/ダンス・オブ・ダウランド(Dances of Dowland)【AMU[HD]】【SPD】』|イギリスはロンドンしか行ってないけどなに食べてなに飲んだか覚えてないニャあ!<;|;>!泣かんでイイっしょ!~_^
連鎖矢^8:この連鎖矢はいったいどこから飛んできたの!<?>~<・>!《115/2025》『ジュリアン・ブリーム(Julian Bream)/Bream Collection Vol. 20《J.S. Bach Lute Suites、Trio Sonatas》【AMU[ULTRA HD]】【SPD】』|ジュリアン・ブリームのリュート音玊だけじゃあなくてギターの音玊も聴きたいニャあ!v^^ヴィラ=ロボスの「ブラジル風バッハ第5番」とかとかリンリンとかリンリン^^v!#表題で早々連鎖矢のオネダリかいッ!~_^
連鎖矢^9:この連鎖矢はいったいどこから飛んできたの!<?>~<・>!《124/2025》『ジャンゴ・ラインハルト(Django Reinhardt)/ジャンゴズ・ブルース(Django's Blues)【AMU[HD]】【SPD】』|モンマルトルの丘に登ってパリを眺めていたらジャンゴのギターの音玊が🎵ジャンカ・ポヨ~ン🎵ジャンカ・ポヨ~ン🎵と漂って・・・いつのまにかネムリンゴじゃ!v^^ドウジャ!x87!ドウジャ!x8787!ドウジャ!x87878!
連鎖矢^10:この連鎖矢はいったいどこから飛んできたの!<?>~<・>!《133/2025》『ジャンゴ・ラインハルト(Django Reinhardt)/ウィズ・ヴォーカルズ(Reinhardt, Django: With Vocals(1933-1941))【AMU[HD]】【SPD(なし)】』|ジャンゴの〔ジプシー・ジャズ〕とブラジルの〔エミ・ペー・ベー(MPB)〕のカンケーをチャト爺==〔ChatGPT〕に尋ねたらニャニャニャんと〚music21〛の話に発展じゃ!v^^ドウジャ!x9!ドウジャ!x11!ドウジャ!
連鎖矢^11:この連鎖矢はいったいどこから飛んできたの!<?>~<・>!《133/2025》『ジャンゴ・ラインハルト(Django Reinhardt)/ウィズ・ヴォーカルズ(Reinhardt, Django: With Vocals(1933-1941))【AMU[HD]】【SPD(なし)】』|ジャンゴの〔ジプシー・ジャズ〕とブラジルの〔エミ・ペー・ベー(MPB)〕のカンケーをチャト爺==〔ChatGPT〕に尋ねたらニャニャニャんと〚music21〛の話に発展じゃ!v^^ドウジャ!x9!ドウジャ!x11!ドウジャ!
連鎖矢^12:この連鎖矢はいったいどこから飛んできたの!<?>~<・>!《145/2025》『カエターノ・ヴェローゾ(Caetano Veloso)&マリア・ベターニャ(Maria Bethânia)/カエターノ・イ・ベターニア・アオ・ヴィヴォ(Caetano e Bethânia Ao Vivo)【AMU[ULTRA HD]】【SPD】』|エミ・ペー・ベー(MPB)の代表曲「ポンタ・ジ・アレイア(Ponta De Areia)」ってどんな曲よ?ってチャト爺《〔ChatGPT〕のニックネーム》に訊いてみたよ!v^^
連鎖矢^13:この連鎖矢はいったいどこから飛んできたの!<?>~<・>!《151/2025》『Saigenji(サイゲンジ)/COVERS & INSTRUMENTALS【AMU[HD]】【SPD】』|【チャト爺カフェ】に行って「おら知んね族」の[Saigenji(サイゲンジ)]についてオシャベリンゴパイを食べながら勝手なオシャベリを楽しみませう!v^^マセウ!x3!マセウ!x5!マセウ!x7!^^v!
連鎖矢^14:この連鎖矢はいったいどこから飛んできたの!<?>~<・>!《157/2025》『Saigenji(サイゲンジ)/Saigenji(サイゲンジ)【AMU[HD]】【SPD】』|Saigenji(サイゲンジ)のサンバのスキャットたまるかあ~~~!v^^ドウジャ!x3n8!ドウジャ!x3n8!ドウジャ!x3n8!^O^v!【チャト爺カフェ(〔ChatGPT〕)】で『サンバのスキャット談義==オシャベリンゴ』じゃ!^O^!
連鎖矢^15:この連鎖矢はいったいどこから飛んできたの!<?>~<・>!《162/2025》『ジョアン・ボスコ (João Bosco)&ヴィニシウス(Vinícius)/ゴイアニア・ライブ(Ao Vivo em Goiânia)【AMU[ULTRA HD]】【SPD】』|最近のMPB(エミ・ペー・ベー)の若手アーティストの曲聴きたいので【チャト爺カフェ(〔ChatGPT〕カフェ)】でチャト爺に聴いてみませう!v^^マセウ!x3!マセウ!x5!マセウ!x7!^^v!今日はウィナー・コーヒーのケーキセットじゃ!^O^!
連鎖矢^16:この連鎖矢はいったいどこから飛んできたの!<?>~<・>!《168/2025》『マリーナ・セナ(Marina Sena)/デ・プリメイラ(De Orineira)【AMU[ULTRA HD]】【SPD】』|チャト爺==〔ChatGPT〕に質問!「エミ・ペー・ベー(MPB)の売れっ子マリーナ・セナ(Marina Sena)の「オウロ・デ・トロ(Ouro de Tolo)」を聴くときの飲み物はなにがいいでせうか<?|?>テキーラじゃないしニャあ^・^;」ドウヨ!どうよ!<?_?>!ドウヨ!
連鎖矢^17:この連鎖矢はいったいどこから飛んできたの!<?>~<・>!《172/2025》『ラウル・セイシャス(Raul Seixas)/クリグハ、バンドロ!("Krig-Ha, Bandolo")【AMU[HD]】【SPD】』|今日の【チャト爺カフェ(〔ChatGPT〕カフェ)】セッションのお題は【ラウル・セイシャス(Raul Seixas)が歌う「Ouro de Tolo」ってなんかブルースを感じてしまうのはなぜなぜナ~ゼ?~?教えてチャト爺!m_^!】
----- ウォーキング、ジョグ -----
10月14日
<ウォーキング(3.2Km)>
<踏み台昇降(インドア)(0.9Km)>
<ジョグ>
FLEX~片男波公園突堤突端折返し<8.1Km>