歌いながら聴きながら浜辺をスロージョグする爺さんのブログ

ジョグりながら一人カラオケそして飽くほどに聴くアルバムはジャズをメインにPOPS、J-POP、クラシックなんでもかんでも!v^O^v!

お爺の今年こそバッハに体当り《2023/001》|「カンタータのながら聴き」は10年早かった!^・^;「J.S.バッハ道」有段者への導きの書はいづこにやあらん!?ドウヨ!どうよ!<?_?>!ドウヨ!

AMU】==【AmazonMusicUnlimited】
SPD】==【SpotifyDownloads】

天使の梯子」だったか!v^^

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

以前からジャズ、
特にモード・ジャズといわれる
マイルスやトレーンやエヴァンスの演奏
そしてコンテンポラリー・ジャズの先鋒たち
ブラッド・メルドーなどなど・・・

彼らのモーダルな演奏を聴いていて
たま~にバッハを聴くと
「やっぱモードの元祖やな!」
っと思ってしまうのはなぜだろか?・?
どうよ!<?_?>!ドウヨ!どうよ!<?_?>!

こんな問題意識が
心の奥底にドヨよ~んとあって
バッハを聴くたびに「やっぱモードの元祖やな!」
っという果のない繰り返しを「なんとかしたいニャあ!」
ってなことを常々思うておりもした!v^O^v!

ということで・・・

今年は果敢にも^・^;
バッハという標高不明の超名山に
登攀すべくその武器たるピッケル
アイゼンにならんとするところの・・・
『バッハの入門書』を探しもしたところ
ドウヨ!どうよ!<?_?>!ドウヨ!

いろいろと探すまでもなく
『J・S・バッハ/礒山雅(いそやま ただし)著/講談社現代新書
この本に決定したのでありもした!v^^
ドウダ!ドウダ!ドウダ!ドウダ!ドウダ!

っで、
《1》バッハに親しもう「回心のすすめ」
ここでいきなり!~}{~!

 ・・・・・
 バッハの音楽は、感覚の表層から深奥にまで届く、かぎりなくふところの
 深いものである。それだけに、それを究めていくためには、一定の知的な
 努力は避けて通ることができない。バッハはけっして、寝ころんで聴いて
 いればすべてわかる、というものではないのである。
 ・・・・・

礒山さま申し訳ございません!m(_ _)m!
地道にしっかりと聴いていくことにいたします。!m_^!
#なんかあやしいなあ!~_

っまおいといて・・・

っで次の
《1》バッハに親しもう「音大生はバッハ嫌い?」
ここで《インヴェンション》がでてきて・・・
《1》バッハに親しもう「ポリフォニーへの志向」へと続く
なのでこの《インヴェンション》を
聴いてみませう!v^^
マセウ!マセウ!マセウ!

勝手ながら
私めが選んだのは

 Bach:Inventions & Sinfonias BWV 772-801
 (インヴェンションとシンフォニア(全曲))/
 Simone Dinnerstein(シモーヌ・ディナースタイン)【AMU[ULTRA HD]】【SPD

ドウジャ!x8!ドウジャ!x8!ドウジャ!x8!

ほにゃらもう・・・
#気合入ってねえなあ!~~~_~~~!

《インヴェンション》と
名のつくものは・・・・・
バルトーク
《ミクロコスモス BB105 初歩からのピアノ曲集 第3巻》
91番 クロマティック・インヴェンション(1)
92番 クロマティック・インヴェンション(2)

『スナーキー・パピー(Snarky Puppy)』のメンバーだった
[Bob Lanzetti(ボブ・ランゼッティ)]の

まともにバッハのものは・・・

っまおいといて・・・
#ショネ入ってねんなあ!~_
 ^^^
 <bBb>どこの人よ?!

聴きませう!v^^
マセウ!マセウ!マセウ!

Bach:Inventions & Sinfonias BWV 772-801/Simone Dinnerstein(シモーヌ・ディナースタイン)【AMU[ULTRA HD]】【SPD

〈Pianist Simone Dinnerstein Plays Johann Sebastian Bach's ...〉

ほにゃにゃ~

----- ウォーキング、ジョグ -----
1月9日
<ウォーキング(6.4Km)>