歌いながら聴きながら浜辺をスロージョグする爺さんのブログ

ジョグりながら一人カラオケそして飽くほどに聴くアルバムはジャズをメインにPOPS、J-POP、クラシックなんでもかんでも!v^O^v!

2007-01-01から1年間の記事一覧

年末の気遣い

昨日下の娘が 犬の散歩中に とんでもないものを ひろってきた ゴールデン・レトレバー でっかいやつ! 超2m! クサリ付き! 娘いわく、 「ちょっとつないどいて だいたいあそこらへん ちゅうのんわかるから お父さん連れてってよ!」 冗談やおまへんで、 も…

黒澤の「生きる」でセリフが・・・

今日は黒澤の「生きる」を観ていて どうもセリフが聞き取りにくいのが 気になった。 古い映画だからということでも なさそうだし・・・ DVD → DVD-VRにして DVD-RAMに焼いたので 音質が劣化しているのか なんて考えたが そうでもなさそう・・・ で、気になっ…

アイススケーター女子のエクリチュール

「そうですね〜」 「そうですね〜」 「そうですね〜」 う〜ん、今年一番の群れ言葉かも(@__@) 「パーフェクトに〜」 「パーフェクトに〜」 「パーフェクトに〜」 ほいでもって、今年二番の群れ言葉かも(@__@)

民主主義は倫理には無力なのに・・・

今年の総括じゃないけれど いろいろありましたね 最後のほうは 食べ物関連の倫理問題とか 自分もふくめて たぶん混同しているというか 誤解しているというか 結構無知なのは 民主主義というのは 政治的な規範であって 生きるための 統一的な 倫理規範じゃな…

「なずな」も「せり」も絶好調!

以前のエントリに 「ホトケノザ」も全開と 書いたけれど、 今日歩いているとき 足元を見たら ペンペン草もてっぺんのほうが咲いている。 冬場で水気のない 農業用の溝っこを見たら 案の定「せり」も! ここで訂正! っちゅうか、文脈からして 「これはあきら…

いままでで3度目のお勉強の季節なのかも

少しだけ勉強というより 学習に力が入っている季節だ。 いまは。 一回目は大学受験のとき。 二回目はパソコンが出現したとき。 そして三回目は現在! ネタ本は、新しいものは一冊もない。 不思議?! 以前に買って 一度も読んでいないというか いわゆる「積…

帽子+フリースのセーター+タイツ+フリースパンツ+・・・+

さぶくなってきちゃったんで、徹底的に着込んで仕事している 暖房は、ソルビエントの遠赤ヒーターを600Wで使って サーモはハーフの設定、それ以外の暖房はなし! 部屋は真北に窓があるだけなので超さぶいです (@__@) ほやから、着込んでまっせー ┐( ̄ー ̄…

肩こりにナンバ歩きは効果があるか?

今朝は速歩のときに 少しだけナンバ風に 歩くようにした なぜって、そりゃー さぶいからですよ 風強いしね 自然と背中が 少々まん丸んこになって 顔は少し下を向く これで歩くと 手と足が前後ろじゃなくて なんとなく一緒に 動くような感じになるんです う〜…

犬に牽かれて一言三言(^__^)

朝食後歩きに行く だいたい3キロほどですが キロ11分くらいで歩くんです 5.5Km/hっちゅうやつですかね めちゃくちゃ早いっちゅうわけでもない 時間帯によって むこうからやってくる ワンちゃん(人付き)の種が違うけど きょうはラブちゃんが来た 付きの方は…

嬉しいことがありました(^__^)

お昼ごろケータイが鳴った。 小窓を見ると、<那覇−hoge-chome>と表示されているので、すぐに出た! 「hoge-chomeさん、いまは沖縄から?」 「ちがいます、WAKAYAMAです。もうすぐインターに着きます!」 いきなりこうきたので、 「それじゃあ、すぐ行きま…

串柿の里を訪ねて

2年ぶりにかつらぎ町の四郷というお正月の縁起ものの串柿で有名な山里を 訪ねた。 ここを訪れたのには実はもうひとつ目的があった。それは風の音を聞きたか ったからだ。 この柿の里の少し上のほうに登っていったところに女性の癪の種などを癒し てくれると…

無理に元気にならないで過ごしたいかな

最近一番思うのは 自分が元気でないときに 元気がないなりに ローな感じで 過ごせればいいな なんか調子悪いけど まあいっか みたいな調子で 過ごせればいいかな と思うんだけど けっこうこれって 慣れてないだけに 自分にとっては 難しい課題かも しんない …

僕はPC-8001でパソコンを始めてさわった

それまで身近なコンピュータといえば、学生のころの講義でさわったアナコ ン(アナログコンピュータ)と、意識してはいなかったけれど、ばかでかいHP の電子計算機(電卓のオバケ)しか知らなかった。 楽器の衆になってからは、それにIBMの大型計算機(所謂メイン…

ル・コルビュジエとコルソー

コードを眺めている膝の隙間から 真っ赤なシュラフに点のように 白い羽毛が顔を出している 昔そこにはセロファンテープが貼ってあって 羽毛がそれ以上飛び出してこないように よけいなことをしていたものだ そんな心配をしなくても このコルソーの羽毛シュラ…

コルソーの半身羽毛シュラフで足もとの保温を強化したぞっと!

倉庫の二階から、コルソーの半身シュラフを出してきた。 学生のころにみんなで早春の明星山に行き、残雪の上でビバーグしたときの やつだ。 そういえば、モンクレーのダウンなんかはいまではファッションアイテムに なってしまったけれど、正統派のヒマラヤ・…

遠赤ヒーターを出してしまった

仕事している部屋が北向きでかつ、床がフローリングなので今日なんか根詰 めてると足もとからしんしん冷えてきた。 集中してるときは途中でなんかする気にならないので、面倒くさいと言うか、 そのまま続けていると足もとから風邪を引いてしまう。 昔よく母…

デジタルの性能を支えるのはアナログ部品だった!

ONKYOからUSBオーディオの新製品が出てた。 謳い文句は、「SN比114dBの高性能なサウンドチップを採用し再生音質のみならず録音時の クオリティも向上させています!」っちゅうのだが、DACがいくら性能がよくてもなぜかし ら電源部とか、アナログアンプの部分…

いったいどうなってんの・・・ホトケノザもタンポポも

いつも歩いている田圃のなかの散歩道をなにげに(これって方言かもしんな い)あるいていて、「うんっ、何か黄色いものが・・・」と思って振り返っ てそしてしゃがみこんだ。 あっ、タンポポが咲いてる! そこ、かしこ、チョギ、チョゲ!? まあいいやと思って…

ママはやっぱりべっぴんや(^__^)

今朝一番で耳鼻科に行った。 少し耳鳴りが気になるので行きだしてもう半年ほど通っているが、症状につ いては目に見えてというか耳に聞いてというか、それほどはっきりと良くな ったということはない。 それでもこの前の聴覚テスト(ヘッドフォンで高音から低…

ネット上の物語を拝借

ネットにはね〜 いろんな人のいろんなねっ 物語があふれててまったくねっ 楽しいときもね〜 あればっね〜 重くてどうしようもなく憂鬱でっ なんだか沈んでいく時もっね〜 あるけれどったらあるけれどっと きらいじゃないなー この世界はね〜 確かに言えるの…

すさまじいまでの現実主義

レコってたNHK特集(中国共産党地方幹部のルポ)を見て呻った。 日本人なんか歯がたたね〜よ! その行動力はなんに依拠してんのよ! こんなこと言ってっからだめだっちゅうのんはわかるんですが・・・ それにしてもすさまじい現実主義に圧倒される。 う〜ん、…

ひさびさに聞いたニューアルバム

ハービー・ハンコック(p)/リヴァー〜ジョニ・ミッチェルへのオマージュ を聞いた。 ちゃう!視聴した! http://wiredvision.jp/news/200710/2007103120.html やっぱいいわ ここちよく揺蕩うっちゅう感じで JAZZはやっぱし ガテガテパラガテやな〜

犬がこっちを向く

朝食後は30分ほどしてから歩きに行く。 近所の内川(江戸時代にお城の修復のための土などの資材を運ぶために作ら れたらしい運河)の周りを一周して約2.5キロ。 歩く速度はキロ11分をちょっと切る程度で、5.5Km/hというやつだ。いつも かまぼこマシンの上で歩…

ブログに書くっちゅうことは、そういうことやったんや(@__@)

ミラクルの吉岡さんのブログにひとりごちた m(__ __)m そういうことやったんやね、このブログも(^__^) あとで自分で見てニヤニヤ 「いや〜ん、このニャルスイー」 ちっちがうっちゅうのに また〜 やっぱええこと書きはるネ http://d.hatena.ne.jp/hyoshiok/2…

羽アリのハネつくろい

とある里山の中にあるとあるパンのおいしいというよりパン屋さんのcafeで お昼を食べていたら、眼前に広がる和歌浦湾(ここまでいえばバレバレか)の 上を黒い飛行物体がうろちょろしている。 うん!?なんじゃ?UFO?! うんにゃ、ちがった。 ガラスにたかっ…

ARMプロセッサとサブプライムローン

今日は<なんちゃって>かもしんないよ。 最近ARMのアプリの開発をメインにしているので、Webやメールなどを見てい るとやたら[ARM]というキーワードが気になるんです。 でっ、村上龍のJMMの購読メールに最近世間さまを騒がせているキーワード の「サブプラ…

時間の使い方?

お経なんか読んでいるときに思うことがある。 今朝ははじめるのが遅かったので、このままでは「ちりとてちん」が始まっ てしまうな〜、急いで急いで・・・ っちゅうとえらい長〜く感じますね。ほんまに長〜くネ。 そのくせ、ゆっくりと経本見ながら読んでる…

もう一週間たったのかい

先週はいろんなイベントがあって、あっという間に過ぎてしまったな〜 とくに金曜日の会費制結婚式はよかった(^__^) 会費制といっても、我々が学生だったころのみんなでこさえた手作り結婚式 とは少し趣が違う。 というより、あんな昔みたいな本当の意味での…

さすがに衣替え

今日は朝からかなり涼しかったが、いつもどおりTシャツに短パンで仕事を していたところ、「あっ、ヤバイ!このままでは風邪をひきそう」の感じが したので、Tシャツの下にモンベルのニューマテリアルTシャツを重ね着して ズボンも長いのにした。 この時期風…

姿を消した農村の「生活改善運動」

前の家のおばさんが亡くなったので、お通夜〜お葬式のお手伝いをした。 最近は自宅での葬送がまったくと言っていいほどなくなったので(そうは言 ってもここ10年ほど前はまだあったが)斎場でやることがほとんどだ。 自宅での葬儀の場合は、5〜6戸からなる隣…