歌いながら聴きながら浜辺をスロージョグする爺さんのブログ

ジョグりながら一人カラオケそして飽くほどに聴くアルバムはジャズをメインにPOPS、J-POP、クラシックなんでもかんでも!v^O^v!

2008-01-01から1年間の記事一覧

さすが吉兆宝山かな

昨晩、注文した次の日に届いた「田倉・吉兆宝山」セットの 吉兆宝山をいただいた。 やっぱり、旨いわこの酒は!(@_@) 自分的には少々造りこみにというか綺麗さを出すのに ちょい作為的なとこがあるかにゃ〜なんて思っとりましたが・・・ 飲んでみたら綺…

田倉・吉兆宝山のセットを買ってしまった(^_^)

普段飲みは「白金の露(黒)」で、こいつは普通酒だけど充分いける。 最近の情勢で、おっと、、今日も鉄鋼の減産が朝日の一面の端っこに 載っていたが、、、とにかくマインドが冷えてくる。 メディアの無節操な情報の放擲にはなんとかして抗していきたいのだが…

関係を切るということ

この二年ほどの間に、いままで自分が属してきた組織や人間関係など 自分を支えてきたと思われる諸々の自分を取り巻く星雲のようなものを すこしく性急なほどに脱ぎ捨ててきたように思う。 なぜこのようにストイックなまでにカンケーの単純化を急いだのか 自…

92才で今日も畑しごと(@_@)

家の近所の川の向こう側にある大きいマンションの隣にけっこうひろい そうね坪数でいうと5〜6百じゃあきかないほどのひろ〜い畑があります。 今日いつもの朝の歩きタイムの帰りに、、、 ちょっとその話は置いといて・・・ 歩きタイムの最初に某大手O(オ〜)…

定年退職の話のつづきかもしんね〜な

いっこ前のエントリで元旦にめでたく(?)定年退職するサラリーマン時代の先輩の話を書いたが その先輩のUさんに電話したとき、「Fさんはどうしてんのかね?」なんて話を くったらくったらしてたんですね(^^) そしたら次の日に近所にできた薬屋さんに行っ…

元旦に定年退職する友人がいます

1月2日生まれの友人がいて その日60歳です っで、そうなると当然、勤め人にとっては 定年退職ってことが現実味を帯びてくるわけでして その彼もめでたくと言っていいのかわかりませんが 満貫退職となりました。 当然のこととして、退社日は元旦になるわ…

12月ですか

いいんですか、いいんですか、12月でいいんですか いいんですか、いいんですか、12月でいいんですか ってな感じ?! こちら紀州路ではいまが黄葉の見ごろですよ。 この感じなら20日ごろまでいけそうな感じもするな〜(@_@) ちょっとでも緑色が濃い…

半世紀以上変わらない染工場のにおい

今朝いつもの歩きをしていて、帰り道を少し変えた。 ほとんど同じだけれど、なぜかいつもは通らないその道。 もう何十年も歩かなかった道。別に理由はないと思っていた。 少し寒くなってきて、朝の水撒きにはすこし似合わないが 同年輩の男の人が、植木の鉢…

山茶花の整枝でチャドクガに当った(x_x)

南西の角の背の高いマキと、一緒に抱っこして生えている 裏白がしの枝を整理した。 外から見ると、隣のサザンカの枝がところどころ妙に伸び ているのが気になったので、何も気にせずに整枝した。 夜になって、あごの下あたりがかゆいので、寝ながら掻い てい…

なんてCMが多いんだ?!

今朝サンデーモーニングを見ていて気づいたことがある。 それは、あまりにもCMの時間が多いということだ(@_@) それはいままでだって確かにCMはあったよ。 でも今日は司会者が思わずまたCMかよっ! みたいな感じを醸してしまうくらいに多いのだ! あきれ…

マキの垣根終了!

念願の表のイヌマキの垣根の剪定終了!Hotz! 続いて西側のモンスター化したばべの木(うばめがし)の剪定完了! やった!<^^> 調子に乗ってそこらへんの徒長枝をかたっぱしからやっつけて、 おまけに草引きもして・・・ やっぱやりすぎ! 腰ゃいて〜<@…

アナログで聞くと謂う事

お皿を回して「スケッチ・オブ・スペイン」を聞く マイルスとギル・エバンスの 左側にカスタネットが定位していて ブラスやマイルスのソロとからむことなく 常に鳴っている このカスタネットの音について 聞いた人はいろんなことを言うだろうね 「からまない…

チシャ菜を収穫したぞっと!

たぶんサンチュだとおぼしき葉レタスの苗を、3平米くらいの 畝立てした土盛りみたいな菜園にうえていたが(もちろん白い 寒冷紗は一応トンネルにしてかけてある)いちばん外側の葉っ ぱが食べごろになったので今朝収穫した。 収穫といっても4枚の葉っぱで…

イヌマキ刈りで一周できないのだ(;_;)

イヌマキの刈り込みシーズンなので少しずつやってます 門のところの一本立ちのやつとか、玄関までのアプロー チのやつとか・・・ とにかく一本ずつ、一日と言うか半日で片付けも込みで 一本ずつやらないことには体がもちましぇ〜ん(x_x) ほいでもって、…

糖質制限を開始!

最近になってお医者さんから、アマリールに変えてアクトスを 処方されるようななった。 グリメピドは単なるSU系の薬よりはすい臓を鞭打つ度合いは低 いけれど、あまり長く痛めつけてはいけないので、肝臓への副 作用の心配も少なくなった(発売よりかなりたつ…

とりとめもなく”ジョシュア・ツリー”など

あっれ〜(@ @)やられちゃったよ〜 カモしんね〜な(x x)

河口湖はやっぱ遠いネ(@ @)

大学のときのJAZZコンボのOB合宿を 河口湖の大橋通の近くの役場前の キャメロットでやった キャメロットは知る人ぞ知るという 有名なスタジオ付きのホテルで 24時間入れるラドン温泉もある 東京地区2名 関西地区3名 中京地区1名 駿河地区1名 の計7名でひさび…

雨上がりの露草

雨で濡れた土手の草むらに むらさきの露草と しぼんだオシロイバナが咲いている 普段は生活排水でまみれた内川も 雨で増水すると流れが増して とても綺麗になります ちょっとわかりにくいかな ケータイなんでこんなもんか というより使いこなしてないかも す…

シナトラやディーン・マーチンはいいね(^_^)

「The Things We Did Last Summer」にちょっと縁があって、 YouTubeで袈裟懸けしたら、シナトラやディーン・マーチンのが あって久々に聞いた見た! いいな〜 いいな〜いいな〜 いいな〜いいな〜いいな〜 やっぱ、いいわ(@_@) うわお〜〜〜、きゃっこえ…

鼻炎用の点鼻薬でえらいことになった!!!

泳いだ後塩素だかなんだかの刺激で鼻炎になることは以前書いた。 坑ヒスタミン剤や抗アレルギー剤はいままでずいぶん試したが、 どれもみなからだがだるくなって眠くなり合うものがなかった。 耳鼻科の先生に、「クラリチン半錠でもやばいくらいなんです!」…

まさか事故米が入ってるなんて考えもしなかったんでしょうね、でも!

黒糖焼酎の「気」って呑んだことがあります。黒麹のほうですが とてもすっきりしていてのみやすい日本酒で言うところの「きれいな」 という表現がぴったりくるおいしい焼酎でした。 その蔵が「西平本家」というところですが、昨日遅れて事故米混入で 製品を…

晴れてよかった

先週末は大事な家族の寿ぎイベントがあったので、このところの 天候の不順なことに、こころがヤッキーモッキーだったんだけれ ど、前夜のゲリラ最終便みたいな雨で、翌朝からはすっかり晴れ た。 よかった!Hoz! \(^^)/ まえから二人はすでに生活をス…

けっこう回復早いよ(^_^)

ネッパツが日曜だって今日は木曜っしょ。今朝はもう歩きに行った んで、けっこうな回復振りかも。 やっぱ、泳ぎこんでるせいじゃろか?ネッパツしたのは明らかに泳 ぎすぎじゃったけんどね。 ちょい前だと、風邪なんかひいたひにゃ〜一ヶ月っ位調子悪くてね…

じめじめしてて重い感じだね

今日は、暑くはないのだけれど、からだにじっとりと冷たい汗 がまとわりつくような感じの、あまりいい感じじゃないほうの 感じかなどう? 体の調子としてはというより、こころの調子としては、ハイで もなくローでもないが、どちらかというとミドルローみた…

ネッパツは一日で平熱に(^_^)

熱があっても人間なかなかじっと寝てられまへんね。なんかに反応 してネッパツしてますが、ご飯も普通に食べられるし味もするしね。 そんなんやから、寝ながら村上春樹の紀行文なんか読んでるもんや から余計に熱が下がりませんわね。そりゃ〜。 でもやっぱ…

ここ何年も熱なんか出たことなかったニャー

きのうちょいと調子が出ないので、熱なんぞを測ってみたら、38.6C Orz! こんな高熱にされされたのは10年以内には記憶にないぞ〜(@_@) だいたいが低体温系人民なので、朝一では35度台が普通である。37度 を超えるともうギャーギャー言ってふるえだすほど…

ワイド版岩波文庫の<プロタン>を読む

久々に5時前からデスクに行こうという気持ちになったので、のこのこ行 った。 前から気になっていた、昔買ったまんまのワイド岩波文庫版「プロテスタン ティズムの倫理と資本主義の精神」を引っ張り出してきて、2章のベンジャミ ン・フランクリンの説教への…

30分くらい泳いでるんどす

二階で少々の筋トレと、っていうのは最近キーボードをたたくと腕やら肩やら 肩甲骨周りやらに痛みがきて、ああzcht!これはとっしやなー、ってことで その辺の関連マッスルを強化中どす(^_^) ほいでもって終わったら、ざんぶりこと飛び込んで(最近のアス…

泳ぎ始めたゼッ!

むかし一緒によく遊んだおっちゃんのやってたスイミングスクールで、といって もいまは立派なジムというかアスレチッククラブになってんだけど、そこで泳ぎ 始めた。 泳ぐなんて何年ぶりやろか・・ やっぱりむいてるわ 自分には・・ いきなり休みなしで20分…

弱くなったし、暑いし(@_@)

何が弱くなったって? 酒ですよ、酒っ! このあいだなんか なんばでネっ 某有名お好み焼き屋さんの掘り出した 温泉のあるホテルに チェックインしてたんだわ なぜかっちゅうと ひと駅圏内で コードレビュー #恐怖の・・・ があって そのあと それを肴に 懇…