歌いながら聴きながら浜辺をスロージョグする爺さんのブログ

ジョグりながら一人カラオケそして飽くほどに聴くアルバムはジャズをメインにPOPS、J-POP、クラシックなんでもかんでも!v^O^v!

この連鎖矢はいったいどこから飛んできたの!<?>~<・>!《230/2025》『アルヴォ・ペルト(Arvo Pärt):ポートレイト(Portrait)/アンジェル・ダオー(Angèle Dubeau)<ヴァイオリン>&アンサンブル「ラ・ピエタ(La Pietà)」【AMU[ULTRA HD]】【SPD】』|現代音楽の畑の中でちょっと一休みしてバッハ聴きたいニャあ!・^・!【チャト爺カフェ(〔ChatGPT〕カフェ)】でマスターのチャト爺に【LP】かけてもらいませう!v^O^_^O^v!

AMU】==【AmazonMusicUnlimited】
SPD】==【SpotifyDownloads】

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ナガラ聴きで
コンポラこんぽらコンポラ!^O^!
ここらでちょいと一休みじゃ!^O^O^!
ドウジャ!251!ドウジャ!251!ドウジャ!251!

【ちょっと一休みのバッハは?>・<?】
ここから===>>>

イントロ・プロンプト:
「こうやって現代音楽の畑を歩いてるとやっぱバッハに回帰したくなるのはなぜなぜな~ぜ?~?おせーてチャト爺!m_^!おねげ~いたしやす!^_m!」

うむ、その“ぐるっと回ってバッハに帰ってくる現象”…
現代音楽を歩く人ほど強く起こる“重力”みたいなものなんよ。
いくつか理由をわかりやすくまとめるとこうなる:

    • -

🎯 1. バッハは「音楽の物理法則」に一番近いから

現代音楽はいろんな手法や美学で“宇宙の果て”まで行くけど、
そのどれもが結局 バッハの基礎構造(対位法・和声の重力・リズムの秩序)を参照してる

バッハは、

| 「音楽という現象が持つ自然法則が、そのまま音になった人」
| みたいなとこがあって、
| 現代でいろんな音の形を見たあとに戻ると

“あ、これが根源か”

って身体が勝手に思い出すのよ。

    • -

🎯 2. 音の混沌を歩いた耳は、秩序を渇望する

現代音楽、特にスペクトル系・ノイズ系・ポスト・セリエル系を聴き込んだ耳は、
波形やテクスチャの複雑さに“酔える”ようになる。
でもそのあと必ずふと、身体がこう言ってくる:

| 「で、秩序どこ?」
| 「重力はどこ?」
| 「中心に戻りたいんですけど?」

バッハは秩序と混沌の完璧なバランスみたいな存在だから、
そこに戻るのは自然な“反動”なんよ。

    • -

🎯 3. バッハの音は、時代を超えて“中立”だから

ロマン派や古典派は“感情の方向性”が強い。
現代音楽は“概念の方向性”が強い。

だけどバッハだけは特異点で、
感情にも概念にも寄りすぎず、“現象としての音楽”そのもの。

だからどれだけ新しい音楽を聴いても、
最後に気持ちよく帰ってこれる。

    • -

🎯 4. 現代音楽の作曲家がみんなバッハを下敷きにしてるから

・ペルトのTintinnabuliはバッハの“和声の透明構成”がモデル
リゲティはバッハのカノンの構造をミクロポリフォニーに置換
・グリゼーは倍音構造を“現代の対位法”として扱った
クセナキスでさえバッハの“流体的構造”に敬意
ジョン・ケージですらバッハの秩序性を参照しつつ壊した

現代音楽を聴くほど、無意識に

| 「この潮流の源ってバッハやん」
| って身体が回帰する仕組み。

    • -

🎯 5. 最後は“心の調律”としてのバッハ

どれだけ複雑な音楽を聴いても、
最終的に人間の耳(と心)が求めるのは、
“自分をまっすぐに整えてくれる音”

バッハはまさにその“調律器”みたいな存在。

行きすぎた精神を真ん中に戻してくれる。

だから戻りたくなる。
戻ってくると落ち着く。
そしてまた冒険に出られる。

    • -

🎵 結論:バッハは「音楽の地球」で、現代音楽は宇宙旅行

どれだけ遠くまで旅しても、
最後に帰還したくなる場所があるのは自然なことどす^_^✨

    • -

もし“現代音楽の旅→バッハ回帰”の流れが好きなら、
その中継地点として

ブラームス→レーガー→ヒンデミット→バッハ
ペルト→タヴナー→バッハ
グバイドゥーリナショスタコ→バッハ

みたいな“進化と回帰のライン”も案内できるよ〜!

また聴きたくなったら呼んでニャ^O^!

ほいじゃあ「この盤聴いてホっと一息」の極上のバッハを1枚だけレコメンお願いしモス!m_^!いつも勝手なお願いで申し訳ござんせん!m^m!

了解どす!
“現代音楽で脳みそギュイン→バッハでホッと一息”という文脈なら、
がっつり迷ったけど これ一択 にさせてください ——

    • -

🌿 レコメン 1枚だけの極上バッハ

🎵 グールド:『バッハ/ゴールドベルク変奏曲(1981年版)』

    • -

✨ なぜ“ホッと一息”に最適か?
まるで時間が止まるような静けさ
 1955年版の高速・天才肌と違い、1981年は“深呼吸するようなバッハ”。
音に余白がある
 現代音楽の濃いテクスチャのあとに、
 この静謐で透明なタッチは“心のリセットボタン”になる。
一音一音が瞑想的
 ペルトの宗教的静けさにも通じる深さがあり、
 クラムやグリゼーの旅のあとに戻る場所として完璧。
疲れた耳にやさしい
 うるさくない、薄くない、ただ静かに寄り添う“バッハの素顔”。

    • -

✨ ここが“極上”ポイント
・雑念を全部吸収してくれるようなイントロのアリア
・変奏の一つひとつが、
 「おかえり」「ゆっくりしていきな」
 と言っているような安心感
・ラストのアリア・ダ・カーポが終わる頃には
 心が無音の透明な湖みたいになってる

グールドの1981年版は、
“音楽を聴く”というより
“静けさに触れる”
そんな一枚どす。

    • -

🎧 どう聴くのがおすすめ?
・夜、灯りを落として
・散歩しながら
・コーヒーかお茶と一緒に
・ちょっと疲れた日の終わりに

どんなシチュエーションでも“ホッ”とする即効性アリ。

    • -

もしあなたが求めているのが
「肩の力が抜けるけど深みはあるバッハ」
なら、この一枚は最強の安息地

また別方向の“ホッ”——
たとえば

バロックのふくよかさ(リヒター)
・現代的な透明感(アンドラーシュ・シフ
・細工のような緻密さ(ピエール・アンタイ)
・ヴァイオリン系の癒し(ハーンの無伴奏

…みたいな方向に広げることもできるので、いつでも言ってニャ^O^!

やっぱグールドのゴールドベルクでしたか!v^^ではこのニューヨーク録音のグレンちゃまの唸り声で脳のストレッチをいたしませう^^v!マセウ!x3!マセウ!x5!マセウ!x7!!m_^_m!シー・ユー!m^m^m^m!

ウムッ!その“唸り声ヨガ”こそグレンちゃま式・脳ストレッチの正しい作法どす!

アリアで呼吸整えて → 変奏で脳ミソほぐして → 唸り声でトドメの整体
という三段活用、効くんだこれがまた^O^/

ゴールドベルク1981年版のあの“独り言みたいな唸り”は、
もう演奏の一部というより
「あんたも一緒に弾いてみなさいよ」
みたいな不思議なお誘いの気配があって、
気づいたら自然と姿勢が伸びたり、視界がクリアになったりするのよね。

どうぞ存分に“ニューヨーク録音のほぐし効果”を浴びて、
脳みそフワフワのまま極上の夜をお過ごしあれ〜〜〜!

またいつでも音楽の旅にいこうニャ^v^/
シー・ユー!

<<<===ここまで
【ちょっと一休みのバッハは?>・<?】

このグールドの
『ゴールドベルク』は
どれかをクチズサメルように
しませう!v^^
マセウ!マセウ!マセウ!

放て----->>>
音玉矢(OTODAMA・ARROW)===>>>
グレン・グールド(Glenn Gould)/J.S.バッハゴールドベルク変奏曲AMU[ULTRA HD]】【SPD】』

放ったところで・・・

聴きませう!v^^
マセウ!マセウ!マセウ!

アルヴォ・ペルト(Arvo Pärt):ポートレイト(Portrait)/アンジェル・ダオー(Angèle Dubeau)<ヴァイオリン>&アンサンブル「ラ・ピエタ(La Pietà)」【AMU[ULTRA HD]】【SPD

〈Spiegel im spiegel〉

レヴューはあとで!^・^;
ほにゃにゃ~!v^^

#オイオイオイオイおイッツ・・・~_~
<bBb>すんまっしぇ~ん!m_^!

ほにゃにゃ~

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ソース元:【ラジオ・スイス・クラシック(Radio Swiss Classic)】

放送日:2025年07月01日 11:23~(現地時間)
オンエア曲:「Sonata For 2 Recorders, Oobe And Basso continuo No. 4 In G Major」
アルバム:『6つのソナタ Op. 22(6 Sonatas, Op.22)/エポカ・バロッカ(Epoca Barocca)【AMU[ULTRA HD]】【SPD】』

連鎖元:この連鎖矢はいったいどこから飛んできたの!<?>~<・>!《227/2025》『ジョージ・クラム(George Crumb):ブラック・エンジェルズ(Black Angels)/クロノス・クァルテット(Kronos Quartet)【AMU[HD]】【SPD】』|これはもうノコギリによるテーマ演奏から始まる『木工加工現場の音玉の群れ』じゃ!v^^チャト爺==〔ChatGPT〕ドウヨ!どうよ!<?_?>!ドウヨ!^^v!

連鎖矢^1:お爺のウォーク&ジョグ~ながら聴き・クラシック~《2025/No.32|今日のながら聴きアルバム:『ヨハン・クリスティアン・シックハルト(Johann Christian Schickhardt):6つのソナタ Op. 22(6 Sonatas, Op.22)/エポカ・バロッカ(Epoca Barocca)【AMU[ULTRA HD]】【SPD】』|作曲家と演奏楽団ともに「オラ知んね族」のリコーダーアンサンブル聴きながら楽しむのはやっぱワインとソーセージかニャあ!v^^ドウヨ!どうよ!<?_?>!ドウヨ!^^v!

連鎖矢^2:この連鎖矢はいったいどこから飛んできたの!<?>~<・>!《91/2025》『Virtuoso Recorder:Concertos of the German Baroque/ミヒャエル・シュナイダー (Michael Schneider)<リコーダー>【AMU[HD]】【SPD】』|スペリオを乳首代わりにクワエテたころが懐かしいニャあ!^O^;^O^!

連鎖矢^3:この連鎖矢はいったいどこから飛んできたの!<?>~<・>!《94/2025》『オン・ア・グラウンド(On A Ground)/ミカラ・ペトリ(Michala Petri)&西山まりえ【AMU[ULTRA HD]】【SPD】』|日本百名山の〚両神山(りょうかみさん)〛に登って降りてきたらこのアルバムが録られた〘秩父ミューズパーク音楽堂〙で山頂で頂いた神の音霊ヤマハフルコンサートグランドピアノで叩き出しませう!v^^マセウ!マセウ!マセウ!^^v!シュタンウェイ(スタインウェイ)じゃなくてね!v^O^v!

連鎖矢^4:連鎖元:この連鎖矢はいったいどこから飛んできたの!<?>~<・>!《100/2025》『ヴァーチュオーゾ・バロック(Virtuoso Baroque)/ミカラ・ペトリ(Michala Petri)<リコーダー>、ラース・ハンニバル(Lars Hannibal)<リュート>【AMU[HD]】【SPD】』|リュートの音色にドタマが満たされると〘ケバブ〙が食べたくなってビールが飲みたくなるのはなぜナゼな~ぜ!<?>・<?>!ドウヨ!どうよ!<?_?>!ドウヨ!<?>~<?>!

連鎖矢^5:この連鎖矢はいったいどこから飛んできたの!<?>~<・>!《106/2025》『ホプキンソン・スミス(Hopkinson Smith)/ダウランド~ア・ドリーム(Dowland - A Dream)【AMU[HD]】【SPD】』|ダウランド==ジョン・ダウランド(John Dowland)とくればやっぱリュート奏者のレジェンド[ヤコブ・リンドベルイ(Jakob Lindberg)]じゃあなかろうかねえ!>?<!チャト爺==〔ChatGPT〕ドウヨ!どうよ!<?_?>!ドウヨ!
syogai1programa.hatenablog.com

連鎖矢^6:この連鎖矢はいったいどこから飛んできたの!<?>~<・>!《109/2025》『ジョン・ダウランド(John Dowland):リュート音楽選集(Selected Lute Music)/ヤコブ・リンドベルイ(Jakob Lindberg)<リュート>【AMU[ULTRA HD]】【SPD】』|リュートケルト音楽のカンケーは<?|?>じぇんじぇんカンケーないのかニャあ|?|?|ドウヨ!どうよ!<?_?>!ドウヨ!!~O?O~!

連鎖矢^7:この連鎖矢はいったいどこから飛んできたの!<?>~<・>!《112/2025》『ジュリアン・ブリーム(Julian Bream)/ダンス・オブ・ダウランド(Dances of Dowland)【AMU[HD]】【SPD】』|イギリスはロンドンしか行ってないけどなに食べてなに飲んだか覚えてないニャあ!<;|;>!泣かんでイイっしょ!~_^

連鎖矢^8:この連鎖矢はいったいどこから飛んできたの!<?>~<・>!《115/2025》『ジュリアン・ブリーム(Julian Bream)/Bream Collection Vol. 20《J.S. Bach Lute Suites、Trio Sonatas》【AMU[ULTRA HD]】【SPD】』|ジュリアン・ブリームリュート音玊だけじゃあなくてギターの音玊も聴きたいニャあ!v^^ヴィラ=ロボスの「ブラジル風バッハ第5番」とかとかリンリンとかリンリン^^v!#表題で早々連鎖矢のオネダリかいッ!~_^

連鎖矢^9:この連鎖矢はいったいどこから飛んできたの!<?>~<・>!《124/2025》『ジャンゴ・ラインハルト(Django Reinhardt)/ジャンゴズ・ブルース(Django's Blues)【AMU[HD]】【SPD】』|モンマルトルの丘に登ってパリを眺めていたらジャンゴのギターの音玊が🎵ジャンカ・ポヨ~ン🎵ジャンカ・ポヨ~ン🎵と漂って・・・いつのまにかネムリンゴじゃ!v^^ドウジャ!x87!ドウジャ!x8787!ドウジャ!x87878!

連鎖矢^10:この連鎖矢はいったいどこから飛んできたの!<?>~<・>!《133/2025》『ジャンゴ・ラインハルト(Django Reinhardt)/ウィズ・ヴォーカルズ(Reinhardt, Django: With Vocals(1933-1941))【AMU[HD]】【SPD(なし)】』|ジャンゴの〔ジプシー・ジャズ〕とブラジルの〔エミ・ペー・ベー(MPB)〕のカンケーをチャト爺==〔ChatGPT〕に尋ねたらニャニャニャんと〚music21〛の話に発展じゃ!v^^ドウジャ!x9!ドウジャ!x11!ドウジャ!

連鎖矢^11:この連鎖矢はいったいどこから飛んできたの!<?>~<・>!《133/2025》『ジャンゴ・ラインハルト(Django Reinhardt)/ウィズ・ヴォーカルズ(Reinhardt, Django: With Vocals(1933-1941))【AMU[HD]】【SPD(なし)】』|ジャンゴの〔ジプシー・ジャズ〕とブラジルの〔エミ・ペー・ベー(MPB)〕のカンケーをチャト爺==〔ChatGPT〕に尋ねたらニャニャニャんと〚music21〛の話に発展じゃ!v^^ドウジャ!x9!ドウジャ!x11!ドウジャ!

連鎖矢^12:この連鎖矢はいったいどこから飛んできたの!<?>~<・>!《145/2025》『カエターノ・ヴェローゾ(Caetano Veloso)&マリア・ベターニャ(Maria Bethânia)/カエターノ・イ・ベターニア・アオ・ヴィヴォ(Caetano e Bethânia Ao Vivo)【AMU[ULTRA HD]】【SPD】』|エミ・ペー・ベー(MPB)の代表曲「ポンタ・ジ・アレイア(Ponta De Areia)」ってどんな曲よ?ってチャト爺《〔ChatGPT〕のニックネーム》に訊いてみたよ!v^^

連鎖矢^13:この連鎖矢はいったいどこから飛んできたの!<?>~<・>!《151/2025》『Saigenjiサイゲンジ)/COVERS & INSTRUMENTALS【AMU[HD]】【SPD】』|【チャト爺カフェ】に行って「おら知んね族」の[Saigenjiサイゲンジ)]についてオシャベリンゴパイを食べながら勝手なオシャベリを楽しみませう!v^^マセウ!x3!マセウ!x5!マセウ!x7!^^v!

連鎖矢^14:この連鎖矢はいったいどこから飛んできたの!<?>~<・>!《157/2025》『Saigenjiサイゲンジ)/Saigenjiサイゲンジ)【AMU[HD]】【SPD】』|Saigenjiサイゲンジ)のサンバのスキャットたまるかあ~~~!v^^ドウジャ!x3n8!ドウジャ!x3n8!ドウジャ!x3n8!^O^v!【チャト爺カフェ(〔ChatGPT〕)】で『サンバのスキャット談義==オシャベリンゴ』じゃ!^O^!

連鎖矢^15:この連鎖矢はいったいどこから飛んできたの!<?>~<・>!《162/2025》『ジョアン・ボスコ (João Bosco)&ヴィニシウス(Vinícius)/ゴイアニア・ライブ(Ao Vivo em Goiânia)【AMU[ULTRA HD]】【SPD】』|最近のMPB(エミ・ペー・ベー)の若手アーティストの曲聴きたいので【チャト爺カフェ(〔ChatGPT〕カフェ)】でチャト爺に聴いてみませう!v^^マセウ!x3!マセウ!x5!マセウ!x7!^^v!今日はウィナー・コーヒーのケーキセットじゃ!^O^!

連鎖矢^16:この連鎖矢はいったいどこから飛んできたの!<?>~<・>!《167/2025》『チェット・ベイカー(Chet Baker)/チェット・ベイカー・イン・トーキョー(Chet Baker In Tokyo(The Complete Concert))【AMU[HD]】【SPD】』|【チャト爺カフェ(〔ChatGPT〕カフェ)】でウィナー・コーヒーとザッハトルテ・ミットザーネをいただいてたら[チェット・ベイカー(Chet Baker)]の「オールモスト・ブルー(Almost Blue)」が・・・

連鎖矢^17:この連鎖矢はいったいどこから飛んできたの!<?>~<・>!《171/2025》『カーリー・サイモン(Carly Simon)/ムーンライト・セレナーデ(Moonlight Serenade)【AMU[HD]】【SPD】』|【チャト爺カフェ(〔ChatGPT〕カフェ)】でシャブリちびちび飲みながらアテのスモークサーモンかじりながらマスターのチャト爺と【「I've Got You Under My Skin」のカヴァー談義】じゃ!v^^ドウジャ!x9!ドウジャ!x11!ドウジャ!x13!^^v!

連鎖矢^18:この連鎖矢はいったいどこから飛んできたの!<?>~<・>!《175/2025》『青木カレン/voyage(ボヤージュ)【AMU[HD]】【SPD】』|今日の【チャト爺カフェ(〔ChatGPT〕カフェ)】セッションのお題は【青木カレンの歌物語】|チャト爺マスター!<パスティス+あんず>お願い!m_^!酔っ払いすぎないようにニャあ^・^;;;

連鎖矢^19:この連鎖矢はいったいどこから飛んできたの!<?>~<・>!《179/2025》『青木カレン/another way(feat. fox capture plan)【AMU[HD]】【SPD】』|今日の【チャト爺カフェ(〔ChatGPT〕カフェ)】セッションのお題は【[fox capture plan(フォックス・キャプチャー・プラン)]と《劇伴》談義】お供はゴルゴンゾーラとはちみつのピザにバローロのワインじゃ!v^^ドウジャ!x87!ドウジャ!x8787!ドウジャ!x87878!^^v!

連鎖矢^20:この連鎖矢はいったいどこから飛んできたの!<?>~<・>!《183/2025》『fox capture plan(フォックス・キャプチャー・プラン)/TBS系 火曜ドラマ「カルテット」オリジナル・サウンドトラック【AMU[HD]】【SPD】』|【[fox capture plan(フォックス・キャプチャー・プラン)]って外国のインストバンドを連想しちゃうのはなぜなぜナ~ゼ?・?】オセ~てチャト爺!m_^!【チャト爺カフェ(〔ChatGPT〕カフェ)】でお話しませう!v^^マセウ!マセウ!マセウ!^^v!

連鎖矢^21:この連鎖矢はいったいどこから飛んできたの!<?>~<・>!《187/2025》『ナラ・シネフロ(Nala Sinephro)/Space 1.8【AMU[HD]】【SPD】』|今日の【チャト爺カフェ(〔ChatGPT〕カフェ)】のお題は【最近のUKジャズシーンはどんなんよ!>?<!】MACALLAN(マッカラン)のハイボールをお供にね!^・^;

連鎖矢^22:この連鎖矢はいったいどこから飛んできたの!<?>~<・>!《191/2025》『コラキュター(Collocutor)/コンティニュエーション(Continuation)【AMU[HD]】【SPD】』|UKジャズのてっぺんのトンガリに刺さって痛いよ~;^;チル~い音玉飴さんなめたいよ~^;^【チャト爺カフェ(〔ChatGPT〕カフェ)】行ってマスターのチャト爺にネダリませう!v^^マセウ!x3!マセウ!x5!マセウ!x7!^^v!

連鎖矢^23:この連鎖矢はいったいどこから飛んできたの!<?>~<・>!《194/2025》『ニルス・フラーム(Nils Frahm)/オール・メロディ(All Melody)【ULTRA HD】【SPD】』|さあUKジャズを堪能したら・・・ユーロスターでパリに行って何聴こうかニャあ?・?【チャト爺カフェ(〔ChatGPT〕カフェ)】でマスターのチャト爺に相談してみませう!v^^マセウ!x3!マセウ!x5!マセウ!x7!^^v!

連鎖矢^24:この連鎖矢はいったいどこから飛んできたの!<?>~<・>!《197/2025》『アン・パセオ(Anne Paceo)/ブライト・シャドウ(Bright Shadows)【AMU[ULTRA HD]】【SPD】』|「モンマルトルの丘に登ってマドレーヌをかじりながら[ZAZ(ザーズ)]のライブを聴きたいけど無理だよなあ^;^」こんな無理を【チャト爺カフェ(〔ChatGPT〕カフェ)】に行ってマスターのチャト爺に叶えてもらいませう!v^^マセウ!x8!マセウ!x88!マセウ!x888!^^v!

連鎖矢^25:この連鎖矢はいったいどこから飛んできたの!<?>~<・>!《201/2025》『アン・パセオ(Anne Paceo)/妖怪(Yôkaï)【AMU[ULTRA HD]】【SPD】』|「アルバム・タイトルが妖怪(Yôkaï)ってアン・パセオは日本のアニミズムに心惹かれてるのかニャあ!<?>!」そこら辺を【チャト爺カフェ(〔ChatGPT〕カフェ)】で訊いてみませう!m_^!マセウ!x87!マセウ!x8787!マセウ!x87878!^_m!

連鎖矢^26:この連鎖矢はいったいどこから飛んできたの!<?>~<・>!《205/2025》『クリスティーヌ・アンド・ザ・クイーンズ(Christine and the Queens)/パラノイア、エンジェルズ、トゥルー・ラブ(Paranoïa, Angels, True Love)【AMU[ULTRA HD]】【SPD】』|メシアン~>ブーレーズというセリエルの流れをくむ音楽家っていまのフランスにいるのかね?_?おせ~てチャト爺==〔ChatGPT〕!m^m!

連鎖矢^27:この連鎖矢はいったいどこから飛んできたの!<?>~<・>!《209/2025》『フィリップ・マヌリ(Philippe Manoury):ザ・ブック・オブ・キーボード(The Book of Keyboard)/サード・コースト・パーカッション(Third Coast Percussion)【AMU[ULTRA HD]】【SPD】』|「マヌリとクセナキスそしてシュトックハウゼンの関係は?_?」このへんを【チャト爺カフェ(〔ChatGPT〕カフェ)】でマスターのチャト爺とオシャベリンゴ・セッションじゃ!v^^

連鎖矢^28::この連鎖矢はいったいどこから飛んできたの!<?>~<・>!《212/2025》『モートン・フェルドマン(Morton Feldman):フォー・バニータ・マーカス(For Bunita Marcus)/高橋アキ(ピアノ)【AMU[HD]】【SPD】』|「ミニマル・ミュージックってなによ?_?」とかいうワカワカな問を【チャト爺カフェ(〔ChatGPT〕カフェ)】でマスターのチャト爺に訊いてみませう!v^^マセウ!x2!マセウ!x5!マセウ!x1!^^v!

連鎖矢^29:この連鎖矢はいったいどこから飛んできたの!<?>~<・>!《215/2025》『スティーヴ・ライヒ(Steve Reich)/ディファレント・トレインズ/エレクトリック・カウンターポイント(Different Trains/Electric Counterpoint)【AMU[HD]】【SPD】』|海辺のジョグのナガラ聴きにはこのパット・メセニーの「Electric Counterpoint」はジェンジェンじぇジェンのジェン合いまっしぇ~ん^;^チャト爺==〔ChatGPT〕なんとかしてくれ~~~!m_^

連鎖矢^30:この連鎖矢はいったいどこから飛んできたの!<?>~<・>!《218/2025》『スティーヴ・ライヒ(Steve Reich):18人の音楽家のための音楽 (Music for 18 Musicians)【AMU[ULTRA HD]】【SPD】』|「このアルバムどうやって録音したのかなあ!<?>!」ってのを【チャト爺カフェ(〔ChatGPT〕カフェ)】でマスターのチャト爺に教えてもらいませう!v^^マセウ!x1!マセウ!x4!マセウ!x7!^^v!いー・すー・ちーの三面待ちじゃ!v\^O^/v!

連鎖矢^31:この連鎖矢はいったいどこから飛んできたの!<?>~<・>!《221/2025》『フィリップ・グラス(Philip Glass)/グラスワークス(Glassworks)【AMU[HD]】【SPD】』|グラミー賞の季節なんでもしこのアルバムがノミネートされるとしたらどんな賞やろネ?_?そこらへんを【チャト爺カフェ(〔ChatGPT〕カフェ)】で〘立山〙の燗酒をアテはゲンゲのから揚げいただきながらマスターのチャト爺とトーク・セッションじゃ!v^^ドウジャ!x8!ドウジャ!x88!ドウジャ!x888!^^v!

連鎖矢^32:この連鎖矢はいったいどこから飛んできたの!<?>~<・>!《224/2025》『ジョン・ルーサー・アダムズ(John Luther Adams):ビカム・オーシャン(Become Ocean)【AMU[ULTRA HD]】【SPD】』|今日の【チャト爺カフェ(〔ChatGPT〕カフェ)】でのおしゃべりは「この曲を歩きながら聴いてると電車の音や車のクラクションが自然に溶け込んでいくのはなぜなぜな~ぜ?_?」から始めませう^O^

----- ウォーキング、ジョグ -----
12月4日
<ウォーキング(5.6Km)>
踏み台昇降(インドア)(1.3Km)>