歌いながら聴きながら浜辺をスロージョグする爺さんのブログ

ジョグりながら一人カラオケそして飽くほどに聴くアルバムはジャズをメインにPOPS、J-POP、クラシックなんでもかんでも!v^O^v!

すさまじいまでの現実主義


レコってたNHK特集(中国共産党地方幹部のルポ)を見て呻った。


日本人なんか歯がたたね〜よ!
その行動力はなんに依拠してんのよ!


こんなこと言ってっからだめだっちゅうのんはわかるんですが・・・
それにしてもすさまじい現実主義に圧倒される。


う〜ん、恐るべし中国!
友人が今月からスーチョウに行くので中国にまた足場ができた。


天津と北京には数回行ったことがあるし、天津からは研修生も受け入れてい
たことがあるので少しは感じてはいたけれど、今回のこの特集を見て認識を
新たにしました。すごい国ですね。なんでもできちゃいそうだ。


まあ、TV番組なのでやはりコード化されていることは差し引いても政府レベ
ルで対外的に出した関税引き上げの政策を、現実に即して「なんでもハイテ
ク商品」に仕立てて党上部へと説得活動を行い、地区の書記が完全に骨抜き
にして行くくだりは迫力があった。


いろんな制約の中でよくあんな絵が撮れたというか、敢て撮らせているのだ
ろうかね。NHKのパワーかな。


国民のための政策実現のため小沢さんは現実主義で乗り切る気力を持ち直し
たのだとしたら頼もしいのだけれどね。