歌いながら聴きながら浜辺をスロージョグする爺さんのブログ

ジョグりながら一人カラオケそして飽くほどに聴くアルバムはジャズをメインにPOPS、J-POP、クラシックなんでもかんでも!v^O^v!

JRの事故で初体験の振り替え輸送は楽しかった(^_^)


朝から大阪に行くのに、JRにしようか私鉄Nにしようかやたら迷っていた。
特に理由は無いが、とにかく11:30ごろD駅に着きたかったのだ。


相手のアポにピッタンコと無駄な時間をできるだけ作らないようにといろい
ろと算段するのは楽しいが、時にはハマッテしまってにっちもさっちも行か
なくなることがあるよね(@_@)


で、昨日の朝は「ekikara」なんぞでいろいろと妄想しつつやっているうち
にママリ傾向が出たので、もうエイヤッ!と出かけた。


なにしろ最近は4Km以内は車を使わないということにしたので、4Km円内に
ある私鉄とJRの駅のどちらから行くほうを選ぶのかが問題だ。


私鉄ターミナルは約4Kmちょいで46分くらい。
JRの駅は18分くらいで約1.6Kmだ。


その日の体調と相談して、昨日はJRに決めた。
このことが、具有性のチョイ荒れビーチダイブへと誘うのであるが・・・


JRの快速は空港線と合流するH駅で空港から来た車両を連結して出発した。
気持ちよく揺られながら、中学生のときから少しも成長していないような楽
しい妄想を始めると、すぐにウトウトし始めたらしい。


気がつくと、O駅で止まっていてなにやら騒がしい!
「大変お急ぎのところ・・・」駅員のアナウンスが聞こえた。


どうやら事故で止まっている様子だ。


仕方がないのでまたウトる前の単行本を読み始めた。あたりではしきりに
ケータイ電話で勤務先やらアポ先やらに電話をしている声が飛び交っている。


なかにはヒマなせいか、おしゃべりを始めてしまって、もう全然止まりそう
にないという感じのおばちゃんもいてたいそう賑やかだ。


普段なら、「チェッ!ケータイなんか降りてやれ!」みたいな千切り言葉が
胸の中をぐるぐるとルーレットするのだが、なぜか気にならないのはなぜだ
ろうね。


そうこうするうちにアナウンスで、「大変申し訳ありませんが、当駅止ま
りとさせていただきます・・」なんておっぱじめやがった。


にゃ、にゃ、にゃ、にゃ、にゃに〜のウナギイヌ?!
どうすりゃいいのよササキコジロウ?!


ってんで、結局のところ私鉄のN電車に振り替え輸送ということになったわ
けでヤンスのケムンパスデヤンス!


これが結構面白い初体験でして、「振り替え乗車証」なるものをもらいまし
てね、行くんですわ。タダです。以降はね。無条件でね。

O駅→HH駅(JR) 電車
HH駅→H駅(私鉄N) 徒歩
H駅→T駅 電車
T駅→D駅乗り換え一回でD駅へGo!――→


このなんちゅうか、チョイ軽めのうまいこといかなさは、心に心地よいもんですな。あんまり荒波やと困りますが・・・


いや〜、はよ出てきて正解やったわ(^_−)HoTTu!