歌いながら聴きながら浜辺をスロージョグする爺さんのブログ

ジョグりながら一人カラオケそして飽くほどに聴くアルバムはジャズをメインにPOPS、J-POP、クラシックなんでもかんでも!v^O^v!

お爺の今年こそバッハに体当り《2023/008》|『Bach:Sacred CantatasBWV76-78(バッハ:教会カンタータ集~BWV76-78)/Nikolaus Harnoncourt(ニコラウス・アーノンクール)&Gustav Leonhardt(グスタフ・レオンハルト)【AMU[HD]】【SPD】』|礒山さんがバッハを聴くきっかけとなった『BWV七八』をアーノンクールとレオンハルト盤で聴いてみた!v^+^v!|なかなかノメリコメンにゃあ^;^|なにげにシブトク聴き続けませう!v^^マセウ

AMU】==【AmazonMusicUnlimited】
SPD】==【SpotifyDownloads】

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

礒山大センセーが
「バッハ=魂のエヴァンゲリスト/礒山 雅/講談社学術文庫
この本の<はじめに>で
-----
 ・・・・・
 ・・・関心はもっぱらロマン派音楽に向かっていて、 バッハには
 あまり興味がなかった。・・・・・
 ところがあるとき、ふとカンタータ《イエスよ、あなたは私の魂を》
 BWV七八を聴いて、私の認識は大いに変わった。その時の感想はもう
 ほとんど思い出せないが、テノールレチタティーヴォにある
 「ああ!私は罪の子」というくだりが、電流のように心に訴えかけて
 きたことを覚えている。・・・・・
-----

この文を読んで思ったのは
礒山さんはこのカンタータを聴いて
日本語に変換された「ああ!私は罪の子」
の高圧電流にしびれたのかそれとも・・・
ドイツ語脳が礒山青年にすでにできつつあって

 Ach! ich bin ein Kind der Sünden,
 Ach! ich irre weit und breit.

を聴くだけで脳がシビレタのかという
疑問でゴンした!^・^;;;
〈バッハ教会カンタータ 日本語歌詞/訳詞:大村恵美子〉

なぜに
こんなアホな
問題意識を抱いたのかというと・・・
ドウヨ!どうよ!<?_?>!ドウヨ!

洋楽の
インストじゃなくて
歌付きのPOPSなんかを聴いても
たとえば比較的なじんでいるはずの
英語の歌詞の場合なんかでも・・・・・
どうよ!<?_?>!したど!ドウヨ!

ネイティブなので
ジェンジェンジェジェンのジェン
意味はわかっていないのどすが・・・
シタド!どうよ!<?_?>!シタド!

なんとなくわかったような気に!^・^;;;
ドッテンコ!キナバッテンコロリンチョ!ペッキュ!

アホなことばっか
ウザウザコロリンしてても
しょうがないぞの半兵衛さん!^*ー!
どうよ!<?_?>!ドウヨ!どうよ!<?_?>!

このカンタータをば
ワテも聴いてみモシたが
ん!?ん!?ん!?ん!?ん!?
ってな感じで・・・
ドウヨ!ドウヨ!ドウヨ!

おっとっと
違ってた^・^;
BWV76だったよ!<^~^>;;;
#ボケ演ってんじゃねえ!~~~_~~~!

ということで・・・
いつもどっかに抱えている
今回ちびっとドタマをチラリンコの
この問題意識につきましては・・・・・
『音楽好きな脳/ダニエル・J.レヴィティン』で
そのうち掘り下げませう!v^^
マセウ!マセウ!マセウ!マセウ!マセウ!
白揚社

おっとっと!v^^
ヤマハミュージックエンタテインメントホールディングス
から新版出たゾッと^^v!

っまおいといて・・・

聴きませう!v^^
マセウ!マセウ!マセウ!

Bach:Sacred CantatasBWV76-78(バッハ:教会カンタータ集~BWV76-78)/Nikolaus Harnoncourt(ニコラウス・アーノンクール)&Gustav Leonhardt(グスタフ・レオンハルト)【AMU[HD]】【SPD

Jesu, der du meine Seele, BWV 78: No. 3, Rezitativ. "Ach! ich bin ein Kind der Sünden"〉

ほにゃにゃ~

----- ウォーキング、ジョグ -----
2月16日
<ウォーキング(4.8Km)+アンクルウェイト1.0Kgx2>
<ウォーキング(3.6Km)>