歌いながら聴きながら浜辺をスロージョグする爺さんのブログ

ジョグりながら一人カラオケそして飽くほどに聴くアルバムはジャズをメインにPOPS、J-POP、クラシックなんでもかんでも!v^O^v!

ジョー・ザビヌル逝く


ジャコ・パストリアスと仲のよかったザビヌルが、11日亡くなった。


マイルスのエレクトリックバンド〜ウエザーリポートでのキーボードによる
演奏のイメージが非常に強い印象を残しているが、1966年にシカゴの、
[Club De Lisa]でのライブ録音アルバムでは、彼が作曲した超名曲である、
マーシーマーシーマーシーを聴くことができる。

  • Mercy, Mercy, Mercy! Live at 'The Club'

http://en.wikipedia.org/wiki/Mercy,_Mercy,_Mercy!_Live_at_'The_Club'


キャノンボールとのこのクラブでのライブ録音は、全員がリラックスしてい
てとても気持ちがよく、重なって聞こえてくる食器の音や拍手などがリアル
に響き渡り、聴いているうちにまるで自分がクラブにいるような錯覚に陥っ
てしまう。


この録音などは、心からレコードで聞きたいと思う。できればチューブアン
プで (^__^)


アナログの醸しだすその場感、空気感、うーん言葉では言い尽くせない臨場
感というものがある。これは単なる思い入れかもしれないが・・・、否、や
っぱりどこか違うことは明らかだ。そう思う。


だって、音だけで1966年のシカゴに行けるんだし!ほんとリアルですよ、こ
の録音は!もう想像力が溢れすぎて、酔っ払っちゃって寝ることうけあい!
ってなこたーね〜かな?!


ビッチェズ・ブリューが1970年なので、この演奏を聴くとザビヌルがエレク
トリック・マイルスバンドの曲作りにも影響を与えていた様子がうかがえま
す。


ご冥福をお祈りします m(__ __)m