歌いながら聴きながら浜辺をスロージョグする爺さんのブログ

ジョグりながら一人カラオケそして飽くほどに聴くアルバムはジャズをメインにPOPS、J-POP、クラシックなんでもかんでも!v^O^v!

鼻炎用の点鼻薬でえらいことになった!!!


泳いだ後塩素だかなんだかの刺激で鼻炎になることは以前書いた。
坑ヒスタミン剤や抗アレルギー剤はいままでずいぶん試したが、
どれもみなからだがだるくなって眠くなり合うものがなかった。


耳鼻科の先生に、「クラリチン半錠でもやばいくらいなんです!」
と言ったら、ブレクルスと点鼻薬にはスプデルを処方してくれた。


しばらく使っていたのだが、ブレクルスだけだと眠気やだるさはな
いが、あんまり効果がない。


ところが、ブレクルスを飲んでさらにスプデルを鼻にかますと、
とてもじゃないがラリッテしまって眠くなってしまう。


仕方がないので、泳ぐ前と泳いだ後だけスプデルを鼻にかまし
しのいでいたが、どうもスプデルをかますとだるくてしようがな
かったが、しばらく続けたときあのネッパツがあった。


それでそのあといろいろあったので、「なんか調子悪いな〜」と
思いながらいたら、今度はなんかおしっこの切れるときになやま
しい感じが出てきて、「なんかおかしいな〜」と思っていた。


糖尿の薬が切れてきたのでかかりつけの友人の内科医S君のところ
に行っていつものように採血してもらった。


あくる日の11時前にS君からケータイに電話があって、「ちょっと
やばい数字が出てるんで、すぐにT病院でCTかMRIを!!!」


うっへ〜!やっば〜い!胆道がつまってるかもよ!!!
ALPとGTPが超1000!!!(x_x)


でさっそくT病院に駆込んでCTを撮ってもらってみてもらったところ
「特に問題ないな〜」(@_@)Hoz!


ほんでもってよくよく調べたら、ブレクルス、スプデルともに
重大な副作用として、

  • LDH・AST・ALT・γ-GTP・AL-P上昇
  • 頻尿・排尿痛・血尿・残尿感などの膀胱炎様症状


ってのがあって、普通の人はあんまり反応しないのかもしれません
が、薬の効きがいいわたくしめにはきつかったのでした。


おかげさまで薬を中止したところすぐにあのなやましい一日中
トイレに座っていたいような残尿感はなくなりました。


やっぱり坑アレルギー系や坑ヒスタミン系の薬はこわいな〜
と思ったこのごろでした。


それにしてもなやましいのは、ブタクサの真っ盛りに突入してき
たので、泳いだ後薬なしで鼻のかゆみにたえないといけないとい
う事です。


なんかええ方法ないかにゃ〜(;_;)
一応<紅ふうき茶>でいこうとは思っとりますですが・・・


ほにゃにゃ