歌いながら聴きながら浜辺をスロージョグする爺さんのブログ

ジョグりながら一人カラオケそして飽くほどに聴くアルバムはジャズをメインにPOPS、J-POP、クラシックなんでもかんでも!v^O^v!

大野耐一さんはどう思っているのだろうか?


トヨタの営業赤字と派遣切りは、まるで「ええじゃないか」
の節のようにメディアによって洪水のように流されているが
きっと彼岸の大野さんのところにも届いているであろうと思う


どんなふうに思ってるんだろうか?


「俺は、派遣切りのためにやったんじゃないぞっつ!」
なのだろうか、それとも
「うん、正社員への意識付けのためによくやったぞっつ!」
なのだろうか?


大野さんはもちろん単純に、
「無駄をなくすということは普遍的に正しいことだ!」
というふうに、生産技術者として盲目的に戯画的原爆を
目指したのではないだろうとは思うのだが・・・


この3日までに「トヨタ生産方式」を再読して
その奥にある非「人間ロボット化」適思考の核心に
触れることができれば


トヨタという文化を信じて、人々は少し時間を於いて
またトヨタ車を買うようになるかもしれないと思う


そうでなければ、どんなに大きな力を現在持っているとしても
人々の心は離れゆくものだろうと思う


なにが、どんな力がこの日本をささえていくのだろうかと思う
トヨタ的なものではきっとないのかもしれないネ


そのためにも「トヨタ生産方式」という
時代を支えたバイブルを読みたい!