歌いながら聴きながら浜辺をスロージョグする爺さんのブログ

ジョグりながら一人カラオケそして飽くほどに聴くアルバムはジャズをメインにPOPS、J-POP、クラシックなんでもかんでも!v^O^v!

明星山の正面壁だったかな?


最初に岩を登ったのは、金沢市内から見ると白山連峰の前のほうで
獅子吼高原に連なるこぶのように見える倉ヶ岳の大池のそばにある
岩場ですネ(^^)


岩を登るのは高校のときにお城の石垣や海岸の岩場のぼりなどで
始めていたのですが、山岳部に入って本格的に訓えてもらうのは
このときが初めてですワ


ワンピッチしかない短い岩場ですが、いろんなルートがあって初
心者にとってはとても面白いところです。最近は金沢に行っても
ここには行くことがないので、どのようになっているのかはわか
りませんが、きっと昨今のフリークライムのゲレンデになってい
るのではないかなと思いますヨ


ここでは、ワンピッチ上って岩場の上部で先輩に両切りのピース
を「タバコ吸うか?」と聞かれて、吸ったことないのに「ハイッ!」
とか粋がって吸ったらクラクラっときて落ちそうになったことを
おぼえてますでス(@_@)


岩登りはやっぱり向いているのか面白くて、最終的には「前穂東壁
Dフェース」とか谷川岳の一ノ倉沢衝立岩や屏風それに滝谷、それか
ら剣の三の窓などにあこがれましたが、登れたのは明星山の左フェ
ースルートと滝谷第二尾根だけで、ともに3級〜4級の下くらいま
ですが面白かったですまス


明星山では壁の中央のほうにルートを間違えていって、にっちもさ
っちもどうにも動けなくなってよく見たらハングしてたン(x_x)


滝谷は楽器に勤め始めてからの山行だったので、唐沢から第二尾根
の取り付きに行く時点でスタミナを消耗していて、夕刻になって最終
ピッチのころにはバテバテで、先輩に引っこ抜いてもらったのを覚
えてるにゃ〜(^^;


そう考えると、アンナのトレッキングもかなりトレーニングしとかな
いとバテバテになりそうな予感が・・・


みゃっ、ミャズイゾット 
まず、5キロほど担ぐのからやるっきゃないか〜 \(^^)/