歌いながら聴きながら浜辺をスロージョグする爺さんのブログ

ジョグりながら一人カラオケそして飽くほどに聴くアルバムはジャズをメインにPOPS、J-POP、クラシックなんでもかんでも!v^O^v!

Core 2 Duoでなくていい

どこまでいくやら果てしなく
FSB1333なんてね


最近DELLのInspiron5100というPentium4/FSB533/2.66GHzというスペックのマシンがぶっ
壊れた。BIOSが立ち上がらなくなってしまって・・・

なさけないことにこの3月でメンテ契約が切れてて、DELLのメンテナンス担当と何回かメ
ールでやり取りをしたのだけれど、結局どうしようもないのでばらすことにした。


ばらすのは比較的簡単で、特別な工具など入らない。ドライバ一本で最後までばらせるよ
うになっている。ということは、組み立て工数を切り下げ熟練度はいらないように考えら
れているということだ。すぐ壊れるのは置いて、さすがDELLだねと言っておこう。


部品取りして使えるのは、CPU、メモリ、2.5インチHDDくらいかな。可能性としてはLCD
キーボードはピンコネがわかれば使えるが、使用はオープンじゃないのでハックするため
にネットで調べたりしている暇はなし・・・


CPUクーラーは結構省スペースで冷却効果が高そうなのだが、使うには取付け用の冶具をこ
しらえてやらないとペケでこれもうーん・・・


結局のところ緩斜面的環境破壊に加担するしかないのかとDELLに言ったところで利く耳は持
たないようなので、部屋に放置して結晶が崩壊しないかなーなどと毎日あらぬボーっとした
時間を持てることをDELLに感謝しよう(;__;)


部品取りしたCPUを再利用してデスクトップのパフォーマンスアップに取組んだのだが、結局
玉突き衝突のようにあっちの部品をこっちへ、こっちのをあっちへ、あっちをこっちをそっち
をラッツィオ!?などとやっているうちに一週間などあっという間にすぐ去っていく(@__@)


不生不滅 不垢不浄 不増不減
ってんで、マシンいじってる間に浦島太郎に・・・
そんな三昧で宇宙の塵になってたりするのっていいかもネ