歌いながら聴きながら浜辺をスロージョグする爺さんのブログ

ジョグりながら一人カラオケそして飽くほどに聴くアルバムはジャズをメインにPOPS、J-POP、クラシックなんでもかんでも!v^O^v!

肩こりにナンバ歩きは効果があるか?


今朝は速歩のときに
少しだけナンバ風に
歩くようにした


なぜって、そりゃー
さぶいからですよ
風強いしね


自然と背中が
少々まん丸んこになって
顔は少し下を向く


これで歩くと
手と足が前後ろじゃなくて
なんとなく一緒に
動くような感じになるんです


う〜ん、なんというか
この〜


手と足が
反対方向に
お互いがんばるんじゃなくて


円を描くというか
少々滑らかに動くというか


この感じは
やってみなきゃ〜
わかりましぇ〜ん


それで
そうやって
しばらく歩いていると


周りは見えてるんだけど
あんまり関心がないというか
それでも動くものは
しっかりとらえていて
外の危険に対しては
気にしなくても
ダイジョウブな感じ・・・


エネルギーが
外に発散するというよりは
内向きに発散する感じ


う〜ん、なんと言えばいいんだろか
いわゆるジョグとかランとかとは
まったく違う感じです


一番違うのは
音がしなくなってくるんです
忍者みたいにね


そうやって
むりに急ぐんじゃなく
それでもけっこう
自然にはやい


40分ほどそうやっていると
身体がぽかぽかしてきて
気持ちがよくなり
肩もほぐれていました


いつもは、軽く肩をゆすりながら
歩いたりジョグったりして
肩をほぐすのですが


あきらかに
肩の揺れは少ないのに
今朝のほうが
肩は軽くなっている・・・


恐るべき
ナンバ歩き


恐るべし
日本人の
DNA・DNA・DNA・・・・・